• 締切済み

ガングリオン?

私の息子(2歳4ヶ月)なんですが、1年位前に左目の上眉毛の端の方が膨らんでる事に気付きました。なんだか、コリコリしてるような…1センチ位の膨らみ。小児科の先生に診せたところ、もしかしてガングリオンなのでは?との事。急に大きくなったり赤みを帯びたりしたら悪性のものである可能性があります、と言われましたが現在もそのまま肌色です。顔が多少スリムになったせいか最近目立つように。よその方も“目の上どうかしたの?”と言われるくらいになってます。色々と調べましたが普通はガングリオンって手の節などによくできるらしいですね。顔の目の上などにも出来るものなのでしょうか?子供が小さいだけに手術してもらうべきかどうか悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.5

外科といってもいろいろありまして 本件では切除そのものよりも組織の診断が重要になってきます これは皮膚科の得意とするところだと思います。 皮膚科または形成外科が最善で,近くになければ整形でもいいでしょう。分業化がすすんだ現代に一般外科が扱うものかどうかはおおいに疑問です。 また,良性で緊急性が低い場合は手術の時期,手術するか否かも患者自身(この場合は親御さん)の希望で決定することがほとんどです。前提となるリスクなどについて説明をよく聞いてください なお,ガングリオンが脂肪腫である事が多いとか 眼上部の皮膚腫瘍が視神経に影響するといった話は,医師の常識からするといかがなものかと思います

回答No.4

医療従事者です ガングリオンとは良性の腫瘤、脂肪腫であることが多く手首などに出来ますが発生場所をといません、やはり組織をきちんと調べてもらったほうが良いと思います 大事には至らないと思いますが、目の上ですから外見上早く治してあげたほうがいいと思いますよ 外科、もしくは皮膚科を受診してみてください

demiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちゃんと検査してもらってるわけではないのできちんと調べてもらった方が良いですね。今はおそらく、という判断ですからね。大きくなりすぎたら視神経に障害を起こす可能性もあると言われてますので早めに病院へ行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

以前、手首のガングリオンになったことがあります。 そのとき病院からは、関節の周辺にできるものだと説明されました。 ガングリオンであれば、手術しなくても 注射器で中を吸い出すだけでよくなることがあるようで、私はそれで治りました。 まず病院で診断してもらった方がいいのではないでしょうか? 小児科ではなく整形外科がよいと思います。 (私のガングリオンは整形外科で診てもらいました)

demiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ガングリオンについて皆さんの経験をみていると、やはり小さい子供にはまだ…というとまどいがありました。でも、これから先のことを考えるとグズグズしてはいられませんね。整形外科ですか、小児科以外は初めてなので少し緊張しますが行って来ます。ありがとうございました。

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.2

おはようございます。 妹も小さい頃、急に右目の眉毛の端が膨らみ 病院へ行ったところ「ガングリオン」との診断を受けました。 手の節にできるのが大半らしいですが 妹のように目の上にできる人もいます。 その時は手術を勧められましたが良性のものだと いうことでそのままにしていました。 妹は今23歳ですが、昔と大きさも変わらないまま 今だ残っています。特に痛みなどもないみたいです。 質問者さんのお子さんが手術すべきなのか?は やはり病院の先生に相談してみたほうがいいと思います。 ご参考になれば・・・

demiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うちの子と全く同じような方がいらっしゃるんですね。驚きと同時にホッとしたような感じです。やはり、目の上ともなるとちょっと手術は気がひけてしまいます。昨今の病院の不祥事も多々あることですし、子供の命を先生にお任せしますし…こんなことばかり言っていたら病気は治りませんね(^^; 早速、病院へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

悪性であることを示唆する様子は無いようだとすると 切除するメリットとリスクの問題になるでしょう。 リスクのことだけ考えると治療をおとなしく受ける年齢、小学校高学年か中学生以上になってから、が安全といえば安全です しかし、多感なお年頃になってからではいろいろ気にするかもしれないので、その前に、という考え方もあるでしょう。 しかしそれより早くとなると小児がじっとしているわけがありませんから全身麻酔が必要になります。(これは年齢だけでなく、お子さんの性格も影響します。私は子供のころ医者のいうことを聞かないほうでした) 麻酔は専門家が行えば安全といっていいのですが、それでも体が大きくなるほど大幅にリスクは減少します。小学校に入る前(いじめの原因になるかもしれないので)か低学年の夏休みを考えます 女の子なら早めを考えるかもしれませんが、それでも今すぐは得策ではないと思います。 なお、以上のことは良性であることを前提としており、最低でも年一回程度皮膚科を受診してほしいと思います。とりあえず一度受診しましょう。

demiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり子供が小さいのでおっしゃるとおり、リスクの面がかなり不安です。まだ2歳なので局部麻酔は到底無理ですし、とはいっても全身麻酔は怖いです。うちの子は男の子ですから(傷が心配等)そこまで気にはしていませんが、もし手術をするにしてももう少し大きくなってからが良さそうですね。 昨年診てもらったときは小児科の先生でしたから今度は専門の先生に診てもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関節じゃないガングリオン?

    最近手首の12センチ下、親指を上に向けたとき腕が地に当たる位置に1センチほどのふくらみができて病院にいったところ、触診でガングリオンだといわれました。 その後自分で調べてみたのですが、ガングリオンって関節付近にできるものらしいです。 こんな肘と手首の中間の、関節でも何でもないところにできるものなのでしょうか? 私は書き物をすることが多く、ちょうど机に良く触れる部分なので心当たりはいくらでもありますが、ちょっと不安になってしまったので・・・よろしくお願いします。

  • 腕に出来たしこり、ガングリオンでは無い

    1ヶ月前から、右腕にしこりが出来ました。手首と肘の間 くらいです。普段は痛くないですが、抑えたり掻いたりすると 痛みを感じます。 整形外科でMRIを受けた結果、ガングリオンでは無いとの事。 悪性腫瘍でも多分無く、神経にも触れていないので何とも無いとは 思うが出来物自体、何か分からないから大学病院へ カルテを回して聞いてみると言われました。 詳細は来週聞きますが、一体何が出来たのか不可思議な気持ちです。 最初は色がついておらずただぽこっとふくれている感じでしたが 今は赤紫色になってきました。直径2センチくらいです。 何の可能性があるのでしょうか?

  • 左太もも前側(膝上10センチくらい)に硬いしこりがあることに気がつきました。

    一週間ほど前に左太もも(関節のない太もも前側、膝から10センチくらい上あたり)にしこりをみつけました。 しこりはどちらかというと硬く、張りのあるしこりです。 皮膚の色は肌色のまま青あざもなく、見た目では何もない右太ももと 変わりありません。押すとかすかに打撲のような痛みがあります (痛みがない時もあります。)大きさは、直径2~3センチくらいです。 最初は何も気にしていなかったのですが、気になったのでいろいろ ネットで調べたところ、脂肪腫やガングリオンなどの言葉を知りま した。 膝の近くですが、関節のある場所ではないのでガングリオンではない のかもしれませんが、どちらかというと硬いしこりなのでガングリオン なのか脂肪腫なのか、どのようなしこりなのかと不安です。 心配なので病院には行きたいと思っていますが、脂肪腫だと切ってみな いと調べられないようでとても不安です。なるべくなら切りたくないの ですが、脂肪腫なら切る選択しかないのでしょうか。 薬で散らすなどの方法はないのでしょうか。 また同じような場所に硬く張っているしこりがあった経験の ある方、些細なことでも良いのでぜひ情報をよろしく お願いいたします。 

  • AdobeのIllustrator対称の編集。

    こんにちは AdobeのIllustratorなんですけど、こんな事できるかお聞きしたいんですけど。 左右対称のオブジェクトを編集するとき、たとえばキャラクターの顔を描いたとき右目の端のアンカーポイントをちょっと上に移動させたら対象にある左目の端のアンカーポイントが自動的に同じ様に上に移動するってことできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目の中の光

    24歳です。1ヶ月前位から左目の端に光が上から下へと、ぱぁーっと動いているのが見える様になりました。何もない暗いところでも見えます。きまって左目だけなので心配です。昔から、目に虫が飛んでいるようには見えました。これは、光視症でしょうか?

  • 目が離れていて困っています

    はじめまして。 中学3年生の女子です。 最近自分を鏡でみていると 目が離れているなと思ったり 眉毛が太いなとか 顔が大きい等と悩んでいます。 平均というものがわかりません どうか分かる人がいれば教えてください ちなみに私は(あいまいですが) 目:奥二重 身長:150~151センチほど 顔の縦の長さ:21~21.5センチ 顔の横の長さ:13.5~14センチ 目の横幅(目頭から目尻):3.5センチ 目の横幅(白目の先から最後まで):3センチ 目と目の間:3.5センチ こんな感じです そしてニキビにも困っています いいスキンケアなどありましたら よろしくおねがいします

  • 足のくるぶし付近に出来た脂肪腫のようなものについて

    質問させて頂きます。 昨日、ふと、左のくるぶしの下の方が腫れているような感じになっているのに気付きました。 痛み、痒み等は全くなく、触ると、ふにふに、としているような、むくんでいるような感じです。 高さはあまりなく、どこからどこまでが膨れているのか、という境界もいまいち曖昧ですが、直径は6センチ程度あるようです。 インターネット等で調べたところ、脂肪腫、ガングリオン、といったものなのではないか、と思うのですが、悪性ではないかととても心配です。 病院へ行くつもりなのですが、仕事の都合上、数日は行けそうにないです。 緊急を要するかどうか、お伺いしたくて今回質問をさせて頂くことにしました。 ちなみに、いつ頃からその腫れ(脂肪腫)が出来てきたのか良く覚えていないのではっきりとは言えないのですが、小さい腫れから少しずつその直径が大きくなってきた、というよりは、いきなり直径6センチ程度が盛り上がってきた、というような感じです。 関係はないとは思いますが、腫れ(脂肪腫)の中心から少し上と少し下に、何かに刺されたような、ぽつん、という小さな赤い痕もあります。 脂肪腫、ガングリオン、脂肪肉腫以外の可能性もありますでしょうか? お知恵を拝借出来たらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 眼球を押すと反対側の目の奥に光が見えるのはなぜ?

    右目の目じりのあたりを指で押すと、左眼の端のほうに丸いものが見えます。 上→下にいじると、左眼の端の丸いものは下→上と動き、 前→後にいじると、後→前へと動いて見えます。 左右の目どちらでも同じです。 明るいところでは黒い丸に見えるのですが、 まっ暗な部屋や夜など暗いところでは黒い丸ではなく 丸が白っぽく光って見えます。 視力は特に悪くなく、両目とも1.2くらいあります。 物心ついたときからのことなのでそんなに気にしてはいないのですが 何が見えているのか非常に気になります。

  • 花粉症です。目の下に膨らみが・・

    花粉症で毎日辛い日々を過ごしています。一週間ほど前から、お風呂上りに、左目の下に小豆大の膨らみができるようになりました。腫れぼったいようなちょっとかゆみがあるものです。薬も塗らずにそのままにしておくと何時の間にか朝には消えています。 そんな症状が続いていたのですが、昨日、両目の周りに無数の膨らみができてしまい、びっくりしました。 眼科医に見せたところ、目の病気ではなさそうだと言うことです。 どんな時にできるのか?と考えてみたところ、花粉症の症状が軽い雨の日や、夜、薬が切れてるときに膨らむような気もするんです。 今朝は、左目だけが異様にむくんでいたのですが、薬を飲むとかなりむくみが引いたように思われます。 花粉症で顔がむくんだり、目の周りにできものができたりということはあるのでしょうか。 目の周り以外には、発疹もかゆみもありません。 皮膚科にかかろうと思ってもみましたが、症状が出たり引いたりするので、症状が引いてる時に診てもらってもわかるだろうか?と思っています。

  • メガネについて。

    メガネについて。 メガネかけているんですが、顔の掘りが深いのでメガネをかけたときにレンズの上の部分が眉毛に当たる時があります。特にしかめっ面みたいな顔にすると眉毛がレンズに当たってしまいます。レンズと目の距離がもう少し離れてると眉毛が当たらないのですが、 メガネ屋さんに行けば目とレンズの距離を広くしてくれたりしますか?

専門家に質問してみよう