• 締切済み

ガングリオン??

はじめまして。 左後ろの首の付け根(ちょうど後頭部と首の境目のうなじあたり)に1.5cmくらいの丸くて硬いしこりがあることに昨日気づきました。 左の首から肩にかけて寝違えたような痛みがあるのですが、このしこりはガングリオンでしょうか? 以前、手首が痛くて腱鞘炎だと思い病院に行った所、小豆くらいのガングリオンができており、 それが神経を刺激しているのが痛みの原因と言われました。 そのときは、そんなに大きくないので冷湿布を処方され、それを貼っていたら痛みがひきました。 首の後ろのしこりもガングリオンという可能性はあるのでしょうか? ガングリオンというのは色々な場所にできるものなのですか? できている場所が頭の近くということもあり、少々不安なので病院に行ってみようかと思うのですがそのときは何科にかかればよいですか?

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

整形外科を受診してください。 お大事に

bean_
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日整形外科にかかってきました。 しこりはリンパ腺が腫れているとのことでした。 原因はおそらく花粉症のせいみたいです。 首筋の痛みは肩こりだったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ort-ist
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

ガングリオンの多くは関節の袋(関節包)から生じることが多いです。 その多くは手関節、手指の皮膚の線のある手のひら側、まれに腱鞘や骨内、ほか膝の半月板に生じることもあるようです。 ご指摘の頚部後方のしこりとして考えられるのは (1)脂肪種 (2)たんなる筋肉のこり もちろん(1)の鑑別には脂肪肉腫など悪性腫瘍も候補にあがりはしますが、まぁ心配しないほうがいいでしょう。 おそらくガングリオンは場所がらから考えて可能性は低いと思われます。 受診するなら整形外科かな、あるいは外科でも可能。 個人的には整形外科がお勧めです。レントゲンの検査や他の検査も考慮されうるかもしれません。お大事に。

bean_
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 本日、整形外科を受診してきました。 しこりはリンパ腺が腫れているとのことでした。 原因は多分花粉症とのことでした。 首の痛みは長年のデスクワークによる肩こりからきていたようです。 レントゲンを撮ったところ、私は普通の人より肩の位置が低いらしいです。そういう人は肩こりに悩むことが多いそうです。 たいしたことなくて本当に良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 手首、指の付け根、首の付け根などがガングリオンの出来やすいところですね。  ま、生死に関わる病気ではない(医者に行かなくてもその内しぼむ場合もあるし、外科的な手術をしても再発することもある)ので、あまりに巨大化するとか痛みが伴うとかがなければ放置で構わないような気がします。  医者に行くなら、外科ですね。

bean_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日整形外科を受診してきたところ、ガングリオンではなくリンパ腺が腫れているとのことでした。 原因は多分花粉症みたいです。 ガングリオンは一度取ってもまた再発する可能性もあるんですね! 注射器で抜くとき、ものすごく痛いという話をきいていたので内心とてもビクビクしていました。 手首のガングリオンは、日常生活を送っている上ではなんの支障もないので、しばらくほうっておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガングリオン?!

    5ヶ月位前に右手首が痛み病院で診てもらったところ腱鞘炎との事でした・・なかなか改善されず気がつくと軟骨のようなものが出てるのに気づき、再度病院へ診てもらいました。レントゲンに写らなかったので骨ではなくガングリオンの可能性が高いと言われ、注射器でゼリー状の液体が出るか検査してもらったのですが、出ませんでした。。。診断結果はMRIで検査をしないと何か分からないとの事でした。MRIの検査までまだ日があり、不安と痛みで憂鬱です。ガングリオン以外に何が考えられますか?注射器の検査では確認できなかったが、結局ガングリオンだったっていう可能性はあるのでしょうか?

  • ガングリオン?

    半年くらい前に手首にしこりができはじめました。 このサイトなどで調べたらガングリオン?かなと思いそのままにしていました。 多少大きくなってきたものの痛みもないしそのままにしていたのですが、2.3日前に水ぶくれのようになりこれは病院にいったほうがいいかとおもい一応予約はしたもののその翌日には1cmくらいあったものが半分くらいになりぶよぶよもなくなくできはじめのころくらいの小さなものになっていました。 ガングリオンと仮定した場合、自然消滅はありえるのでしょうか? このまま病院にいかなくてもいいものなのでしょうか・・・。

  • オカルトガングリオンについて

    数ヶ月前から右手首に痛みがあり、数ヶ所の整形外科を受診し、オカルトガングリオンという結論になりました。皮膚に近い場所ではなく、手首の関節の中に小さいガングリオンができているかもしれないとのこと。外見上は何もわかりません。 今までは手首を直角に曲げた時(手の甲側・手のひら側ともに)に痛みがあるだけだったのですが(体重をかけなくても曲げるだけで痛いです)、最近は日常生活の中での、ちょっとした手の動きで手の甲に痛みが出るようになりました。ガングリオンが神経を圧迫して痛みが出ているらしいのですが、利き手なので、生活にも仕事にも少し支障をきたしています。 ガングリオンが小さい方が痛みが出やすく、大きくなったら痛みは軽減すると言われ、治療は湿布や軟膏等しかないとのことでした。しかし今まで3~4ヶ月、他の病院で処方された湿布をしていましたが痛みは全く改善せずひどくなっている状態…。 何か痛みを軽減させる治療は無いのでしょうか?専門家の方・経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

  • 後頭部にガングリオン

    4歳の息子の後頭部にガングリオンができました。小児科で触診による診察です。ほっといて大丈夫と言われましたが、ネットで調べていくうちに、手首にできる人が多いこと、女性に多いこと等、息子の例が見当らずに心配になりました。 他の病院にも診せた方がいいか悩んでいます。息子と同じように後頭部にできる人はいるのでしょうか?

  • ガングリオン?それとも・・・?

    三年間に手首にしこりを見つけ整形外科で診察をうけたところ、ガングリオンと診断されました。しかし中身を搾取することが出来なかったためMRI検査をしましたが、やはり液状のものだったので無理に搾取はせず様子を見ることになりました。 最近になって少し大きくなってきたのと指のしびれ等痛みも出てきたので再度病院に行ったのですが(今回は大きな病院)、やはり今回も中身を搾取することが出来ず再度MRI検査を受けることになりました。 大病院なので検査まで日にちがあいてしまうので、もしもガングリオンでなかったら・・・これは何?と不安で仕方のない毎日です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、または聞いたことがありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ガングリオンについて

    ガングリオンについて 21の女です。 事務をしていて1日中パソコンです。 今日、ハンドクリームを塗っていて、 手の甲にしこりがあることに気付きました。 両手に2ヶ所ずつあり、 ●親指と人差し指の骨が交差するあたりのところ(大きさ約2.5cm) ●薬指の付け根から直線約6cm下あたり(大きさ約1cm 枝豆くらい) (あと、両手手のひら側の手首のあたりにも2cmくらいあるのが気になります。) 気になりネットで調べたら、 ガングリオンかもしれません。 今は痛みはないのですが、 あとで神経を圧迫するとか、手術とかいろいろ書いてあったので、 今のうちに皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 痛みが出ないといっても何も治療できませんか? よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎には温湿布?冷湿布?

    右手が腱鞘炎になり、先日病院に行きました。病院の先生は腱鞘炎は冷えると良くないので湿布は温湿布を使うように言われましたが、色々調べて見ると腱鞘炎には冷湿布が良いと書かれている物もあります。本当はどちらが良いのですか?

  • 手首のしこりと痛み

    手首の痛み。 8ヶ月ほど前に原因はわかりませんが、手首を曲げたり、体重をかけたりすると痛みが出るようになりました。 整形外科に行ったところ、レントゲンでは骨に異常はなく、シップをもらいました。 シップを貼っている間一ヶ月くらいは痛みはなくなりましたが、やめるとまた痛くなり、今はシップを貼っても痛みがなくなりません。 また、3ヶ月ほど前から、手首の内側にしこりみたいな物ができ、少し腫れてきました。少し弾性があります。 「しこり→痛み」ならガングリオンかもしれませんが、「痛み→しこり」だとどのような原因が考えられるのでしょうか。何かの腫瘍だったりするのでしょうか。  今の忙しさが少し落ち着いたら病院に行くつもりですが、気になってきてしまったので質問しました。 よろしくお願いいたします。  

  • 手首のしこり

    25歳の主婦です。2歳の子供がいます。 左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。 子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。 が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると 2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。 普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、 内側に曲げるとしこりが出てきます。 ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。 痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。 我慢できないほどではないです。 ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか? 私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、 このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

  • こんな所にもガングリオン?

    以前から右手の甲にガングリオンができ、今まで2回病院で処置してもらいました。 現在も同じ場所に再発しています。できやすい体質の人は何度でもできると医師に言われていたこともあり、痛みもないので様子を見ていました。 でも、つい先ほど気づいたのですが、右足のふくらはぎの横にポッコリとガングリオンらしきグリグリが…。 手首や足首付近にできるものと思っていたのですが、 関節とはおよそ関係の無いこんな所にもできるものなのでしょうか? それとも全く別の病気なのでしょうか?

芸人の世界はこんなもの?
このQ&Aのポイント
  • 芸人の世界は芸人のルールがありますが、一部の師匠と弟子の関係では暴力や過剰な要求があるようです。
  • 弟子が師匠の指示に従わず、事故を起こした場合は弟子が責任を負うこともあるようです。
  • 一方で、師匠によっては弟子を大切にし、支える姿勢を見せるケースもあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう