• ベストアンサー

ガングリオン

.:+:.::.:+:(*ゝc_,・*)こんにちわ 指にガングリオンが出来てて、一応女性な私は気になります。整形外科行っても何も支障はないんだから、ほっとけばいいと言われ、皮膚科に行っても、なんもしてくれませんでした。 支障はないけど、私的には、見た目が支障です。 どうにかして、直らないものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

今は中年オバさんの私ですが、20代の頃に、指に骨があるはずのないところに、固くておかしなものが出来ました。 良く行く飲み屋で、常連客に医者がいて、話題にしたところ、 「ああ、これはガングリオンといって、簡単に治るよ。」 といい、指をぐいっと力いっぱい曲げました。 曲げたと言うか、押したと言うか、その部分をつぶすような感覚です。 あっけなく、一瞬にしてなくなりました。 骨のように固かったのに・・・。 当時はインターネットもなく、本屋でもよくわからないし、仕事は忙しかったので何もわからないまま、不思議な体験として記憶にあります。 「ガングリオン」という名前だけが、鮮明に記憶にのこっています。 もしかしたら、そのようなことに慣れている医者にとっては、簡単に治せることがあるのかもしれませんね。

aeri8991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一瞬にして無くしたなんて、凄い先生に出会われたんですね! 部分をつぶすような感じですか・・・ その先生のようにはいかないでしょうが、私もやってみたいと思います。 いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mooq
回答No.3

私は、右手の甲にガングリオンがあります。 以前は、整形外科で穿刺して除去してもらってました。 今は、そのまま放置しています。 放置しておくと、だんだんと大きくなります。 そして、ある日突然に、中で袋が破れて、内容物が皮下にたまりますが、自然に吸収されて、無くなってしまいます。 それで、しばらく何年も発症しないことも、またすぐにたまってくることもあります。 いずれにしても、痛みが無ければ、放置するのが一番です。 私のかかった医師も、放置しておくのが良いよと言っていました。

aeri8991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みもないし、放置しても問題ないのは分かってるんですが・・・ やはり、自分で言うのもなんですが、美意識が高い方なので、 指輪一つしても、この水ぶくれみたいなイボが一つあるだけで 指輪の美しさも半減してしまってるようで何とかしたいです。

• bukebuke
回答No.2

しばらく放置して様子見でもいいと思いますよ 私もありましたが放置してたら消えました どうしてもなら手術しかないですね

aeri8991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガングリオン、左手第1間接に中指一つ、人差し指2つ出来てたんですが、 二つは無くなったんですが、人差し指の一つだけ半年たつのに、そのままなんです。 それで、病院に行きました。 まだ半年以上たってもなくなることありますかね。 様子見てみます。