• 締切済み

不正な引き抜きの結果 困っております!!!!

ruristarの回答

• ruristar
回答No.1

失業保険は、仕事や手伝いをした日には支給されないことになってますよね。自営業の開店準備などでたとえ無収入であっても、働いてしまったら支給されないことになっているはずです。 それらをしたにも関わらず、それを申告せずに失業保険を受給してしまうと、倍の金額を返還しなければならなくなります。 なので、労働関係の機関には相談しづらいですね。その会社はそこにつけこんできたのでしょう。ろくな会社ではないと思います。 失業保険の件さえなければ、労働関係の機関(労働基準監督署とかでしょうか?)に相談すれば力になってもらえるはずですよ。未払い給与とか、その他のトラブルについては力になってもらえるはずです。 ただし、もし、失業保険の認定の際に、実際には仕事をしていたにもかかわらず、それをきちんと申告していなかった場合、失業保険の受給額の倍の金額の返還を求められてしまう可能性があり、微妙かもしれません。 その会社の方で、うちから給料を払わずに失業保険をもらえと指示したのであれば、そう言えばあなたは罰せられないかもしれませんけど…。 私も、口頭だけで雇用契約について書面で提示してもらえなかったことがありますが、最初に聞いていたことと違っているということを口にしたとたん、即、解雇されました。 そのことをハローワークの人に言ったら、それは訴えられますよ!と言われました。 そんな会社、辞めてよかったじゃないですか!とも人に言われましたし、信用できないような会社はやめておいた方がいいと思います。 今は、たとえパートであっても書面で雇用条件について提示しなければならないという決まりがありますし、それをしなかったその会社は明らかに違反なので、訴えればあなたの方が有利な立場だと思うのですが、失業保険の件が微妙ですねぇ…。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/index.html
hukurow2
質問者

お礼

ruristar様 わざわざご丁寧に分かりやすくご回答本当に涙が出るほど・・・・感謝の気持ちです。失業手当の件は、講義した際に、社長より言われました。失業手当をもらってるだろうとそれだから払うことはまず無理だろうと。その上で、失業手当をもらいながら、ハローワークにはいう必要ないから、会社で隠すことはいくらでもできるからと指示をされました。その上で、私の生活保証は、失業手当をもらっている間は、個人に対して渡すものだから、それは受給している間はお互い協力しあいましょうと言われました。 しかも、女だから雇うんだといわれ、男なら会社を乗っ取られる恐れもあるからな、女はそんなこと出来ないから使いやすいとまで侮辱されました・・ おそらく私のことを使いやすいと思いながら、私が細かい質問や保証のことを1つ1つ覚えてるので、面倒になって途中から避けられたり、話も忙しいからという理由でいまだにされてない状況です。

hukurow2
質問者

補足

近況報告 会社側、社長側からは何も連絡もありません。 失業手当は受給完了しました。 会社においてある自分の物や、取り返したいものを請求したいです。