• 締切済み

退職後、雇用形態変更

当初、沖縄でリラクゼーションの業務委託契約でした。去年1月~3月は同じ店舗でお父さん社長の元で4月から息子社長会社に引き継がれました。 6月末に息子社長がようやく沖縄に来沖。その時に契約書を読み上げられ、鹿児島の本社に帰って2部に判子押してから控えで1部送り返すとの事。 その後一向に送られて来ず、1、2度催促しましたが、少し変更がかかるので待って下さいと経理部(身内スタッフ) 12月10日に退職。結局契約書を渡されないまま。 ☆初年度は確定申告の仕方がわからないと思うので会社でするよと。 個人領収書は4月から本社に毎月送っていました。 ☆上司が辞めていき2月からほぼ店長職。業務委託ですが、役職手当てがありました。 ☆沖縄では寮だったので、4万から会社が1万5千円負担、残り2万田5千円自己負担。 ☆給料(報償金)は歩合か最低保証17万の高い方を頂く形。 ☆出勤はシフトで管理。(私が作成してました)役職があるのと、スタッフが少ないので休みは他のスタッフより少なくしか取れず。(人数を揃えるのが当たり前な事を言われてたので。スタッフにも休み削って出てもらうこともありました。) ☆出勤時間外でスタッフの寮の家賃の支払い、銀行に売上入金(月水金)、社用車の家賃支払い、毎月10日は給料が手渡しなので一人一人給料の引き出し(寮費とかもろもろ差し引きなどもするので一人一人給料作りも時間かかる)等をこなし。 ☆労働時間も12時間以上がほとんど。(準備14時からレジ〆して26時過ぎる事しばしば。9月からopenが10時に変わり当初人が足りなかったので、前日27時近くに帰宅からの次の日の午前にお客様担当することが多く、中抜けほぼ出来なかったですが出来ればしてラスト26時過ぎまで勤務という激務) ☆店長はみんなより多く働きなさいみたいな事を言われてました。 ☆今年迎えてどっかの店舗でマルサが入ったという噂も。 そこから今までのPCにあったシフトや個人売上、勤務表などはUSBに移して隠ぺいされたと残ってたスタッフに聞いてます。 退職後、役職手当てなどがあった関係で業務委託がひっかかって雇用契約に修正しましたと連絡が来ました。 雇用契約でちゃんと確定申告をしたのかしてないのか。。←これはどこで確認できますか? ?? 契約形態の修正申告した際の内容がどうかわってるか本人は確認できない?どこに聞けば良いの?(義務委託の歩合でなくなり、固定給か時間給とか変更があるのでは?残業手当、深夜手当てはつかないのか?公休の保障も出たのでは?) ?? 変わったなら社会保険とか雇用保険の義務は?(自分で国民健康保健加入してました) ?? 雇用契約に変わっても給料から引かれるのは所得税のみで良いの? ??  お金が欲しいとかじゃなく、ブラック企業で働く人が減って欲しいと思うんです。 私は無知過ぎて会社の言いようになってしまったけど、今後教訓に同じ過ち?を起こしたくなくて。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

業務委託契約になっているなら、何時間働くかの裁量は名目上質問者さんにあることになります。例えば会社が求める売上がお客さん4人分だとしたら、4人やっちゃったら極端な話帰っちゃってもいいのです。しかし4人終わらないなら何時間お店にいようと帰ってはいけなくなります。ですから業務委託契約になっているなら、何時間働かされて残業代が出ないというのは通じないのです。ブラック企業でよくあるパターンで、その右代表がすき家で知られるゼンショーです。すき家のバイトは残業代が出ないことで有名ですが、名目上業務委託契約になっているので会社は払わなくていいのです。 そして、業務委託契約になっているなら、本来確定申告をやるのは質問者さん自身の仕事になります。質問者さんは契約書をもらっていなかったわけですが、これは逆に質問者さんに有利に働きます。「自分の雇用形態がわからなかったから確定申告ができなかったのだ」といえるからです。もし契約書をもらっていて確定申告をしていないなら、それは質問者さんが「税金逃れをしていた」ことになるので追徴課税されるのは質問者さん自身です。 ただはっきりいいまして、リラクゼーション業界はブラックにならざるをえない業界なのです。今そちらではいくらが相場かわかりませんが、東京では最近60分3150円というようなお店があちこちにできています。そういうお店でまともな給料が出せるわけがないのですよね。家賃と水道光熱費だけでバカにならないでしょ? 私もその業界で真面目に従業員さんにお給料を払っていた人を知っていますが、結局お店が潰れてしまいました。1人のスタッフは一度に1人のお客さんしかこなせないので、21世紀の世界には効率が悪すぎてどうにもならないのですよね。

• f272
回答No.3

> 雇用契約でちゃんと確定申告をしたのかしてないのか。。←これはどこで確認できますか? 確定申告書の提出時の住所地の税務署に問い合わせてください。といっても本人が提出していないのであれば,確定申告がされているわけがありません。確定申告は本人が本人の名義で行うのです。税理士なら代理でできますが,そんなことを頼んだわけではないでしょう。 会社がやるとしたら年末調整しかありません。本当にやっているのかどうかは怪しいですが... 源泉徴収票をもらったということですが,そこにはなんと書いてあるのですか?支払調書ではなく,本当に源泉徴収票なのですか? 「役職手当てなどがあった関係で業務委託がひっかかって雇用契約に修正しました」というのは会社の会計処理の話であって,あなたに仕事を外注していたという処理が税務署に認められずにあなたを雇用していたと処理することになったのでしょう。会社が支払う税金の額が変わります。 > ?? 契約形態の修正申告した際の内容がどうかわってるか本人は確認できない?どこに聞けば良いの?(義務委託の歩合でなくなり、固定給か時間給とか変更があるのでは?残業手当、深夜手当てはつかないのか?公休の保障も出たのでは?) それは契約の当事者しかわかりません。あなたと会社ですね。そもそも本人が内容をわかっていないというのはまともな契約ではありません。 法律では,固定給でも時間給でもいいですから,それは契約次第。 残業手当、深夜手当というか,時間外,深夜の割増賃金は当然にあります。有給休暇の権利もあります。でもあなたが何も言わなければそれまでです。 > ?? 変わったなら社会保険とか雇用保険の義務は?(自分で国民健康保健加入してました) 加入しなければなりませんね。しかしそれを守らない会社もあります。 > ?? 雇用契約に変わっても給料から引かれるのは所得税のみで良いの? 所得税,住民税,雇用保険,健康保険(40歳以上なら介護保険),厚生年金

• kuzuhan
回答No.2

業務委託で確定申告?業務委託契約の場合、源泉徴収はされないので自分で確定申告する必要があります。 勝手に雇用契約条件が「業務委託」から「普通雇用」になっているなら問題。 雇用については「条件を通知する義務」があるので、通知していないのは労働契約法違反。 加入期間中に条件を満たしているなら、社会保険の加入義務が発生します。 こちらは、雇用保険の届出義務と、健康保険が社会保険適用であれば保険料の折半をする義務があります。ただし、協会けんぽなどの健康保険は国保に比べて割高になっていることがあります。 雇用契約が変わっていたとしても代理徴収されるのは所得税だけ・・・ではありません。 条件によりますが、住民税も代理徴収する必要があります。ただし、住民税は前年度の収入を基に算出するため、前年に収入がない場合は徴収されません。 もし、住民税がひかれていない場合は、確定申告を行ったうえで徴収を受ける必要が出てきます。 すでに確定申告の時期は過ぎているので何とも言えませんが、会社から源泉徴収票が送られてきているはずですので、まずはそれを確認してください。 税金額の申告漏れがあるかどうかは「税務署」、雇用保険などの問題は「労働基準監督署」(ハローワーク)で相談してください。手元に雇用契約した時の「契約書類」と「源泉徴収票」を用意していくとスムーズかと思われます。

n000p
質問者

補足

業務委託時の契約書も雇用契約に変わった際の書類も催促しても頂けてません。 源泉徴収は何とか頂いたので、源泉徴収のみの証明しかありません。 それでも大丈夫でしょうか? 働いている時に預り金として所得税と住民税1万は引かれ退職後全部帰ってきました。 所得税は支払い時、色々ご迷惑掛けたので折半しますと、半分負担されました。 去年は住民税がかかってなかったか、少ない額で、国保の支払いはしてました。

• 177019
回答No.1

回答して上げたいのですが、質問の内容が要領を得ていません。憶測とかどうでも良いので質問の内容をもっと分かりやすく書いて下さい。「雇用形態の修正申告?」どこに申告ですか?聞いた事は無いです。雇用契約が変わって誰が雇用主か?

n000p
質問者

補足

支離滅裂ですいません。 雇用形態の修正申告は会社でしてるので、どこにしてるかはわからなく。 私自信がどこで知れるのか知りたいと思っている状況です。 雇用契約が業務委託では無くなったということなら雇用主は会社になります。