• ベストアンサー

雇用についてです…

主に夜のお店(キャバクラ・クラブ・ホストクラブ・風俗店など…)の雇用についてですが… 夜のお店の雇用形態は主に業務委託とゆう形ですよね? 給料をもらった各個人は自分で確定申告をしないといけない。 そういった形をとる際には雇う際に契約書などを書いてもらわないといけないのでしょうか?

noname#209733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

> そういった形をとる際には雇う際に契約書などを書いてもらわないといけないのでしょうか? 雇用の場合は、少なくとも労働条件通知書の提示が必要ですが、業務委託契約の場合は口約束でもかまいません。 ただし、それはあくまでも法的な義務があるかどうかということですので、実際に必要かどうかは当事者が判断すべきことです。 もちろん、契約書を交わすことを要求するような面倒な相手とは契約しないのも自由ですし、契約書の作成をどちらが行うかも双方の話し合いで決めるべきことです。

質問者

お礼

遅くなりました… ありがとうございました!