• 締切済み

のどの癌

私の伯父(63歳)が先日、のどに癌が見つかり、腫瘍を取り除くために手術をしました。その際にのど仏をとらなくてはいけなくて、今までみたいに話せなくなると医者に言われました。 長い間、入院するのですが、伯父は今までメールをしたことがなく、その間、伯父は話せないので書いてもらうしかないのですが・・・何か簡単な物はないでしょうか・・・? どういった物がいいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#43831
noname#43831
回答No.1

¥100ショップで売ってるくらいの(A4サイズくらい) ホワイトボードと水性ペンは?

3min-k4
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然思いつきませんでした。 \1OOショップは便利ですね。早速使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道内で癌治療するなら???

    私の叔父にあたる人が癌で入院したと今日聞かされました。 8月ぐらいから食べ物が喉を通らず、入院しろと言う医者の忠告も聞かず、医者が出す流動食で仕事(農業)をそれまでどうりに続けていたそうです。 ところが先日、水が喉を通らなくなり、病院へ行ったところ即入院。 医者は、もう手遅れ?手術できない・・・というようなことであったとのこと。 急な事であり、ここに質問するにあたり、医者の判断など又聞きで不明確ではありますが、私が今一番心配しているのは、その病院がガンの手術においてどれだけ信頼できる所なのかということです。 親類は皆、北海道の田舎者であり、そういったことにはとにかくウトイはず。 医者が変われば対応も変わるというのは充分有り得る事では??? そこで、北海道内で癌の手術に関して信頼のおける病院・名医を知ってらっしゃる方がおりましたら、是非教えていただきたいのです。 叔父はまだ55歳。父親同然に大切な存在です。なんとか助かって欲しい・・・少しでも長く生きて欲しいと思っています。。 どうか、宜しくお願いします。

  • 喉がおかしい…

    ここ数日、何かを飲み込む際に、喉に痛みが伴う症状が あります。 気付いたのは、5~6日前です。 とは言え、激痛と言う程ではなく、圧迫される様な 違和感と痛みを感じる程度です。 それから、外部から触った際、特に喉仏の少し上の 辺りと、その右下(喉の右側辺り)の2か所に痛みを 感じます。 鏡で喉を見てみても、炎症や腫瘍の様な物は見受けられ ませんが、素人の所見なので、見落としている事も 考えられます。 医者に行くとしたら、耳鼻咽喉科で問題は無いの でしょうか?

  • 喉が苦しい

    喉が苦しくて困っています。 ずっと苦しいわけではなく、たまに苦しくなるのですが・・ 苦しくなるときは突然で、気づいたら苦しいなという感じです。 まさか癌では・・?と心配になったりしたのですが、 以前親に相談したところ、精神的なものではないかといわれました。 (親は医者ではありません。) げっぷ(?)が出ると少しの間だけ楽になります。 痛いのは喉の内側です。 喉仏(?)の右側で、さわるとドクドクいっています。 脈拍を取るのに触れたりする位置です。 なんとか治す方法はないでしょうか? 精神的なものだとしても、少しでも楽になる方法があれば教えていただきたいです。

  • がん保険がおりない???

    先日、父が、悪性の疑いありで硬口蓋腫瘍のために入院・手術しました。今は放射線治療中です。 アメリカンファミリーの新・健康応援団2000のがん保険に入っていますが、「悪性のがんでないと保険はおりない」と言われました。 医師の診断書はとるつもりですが、「腫瘍」と名の付くものは「がん」だと思っていました。 もしかしたら、がん保険対象外なんでしょうか?

  • 食道癌について

    はじめまして。 66歳の叔父が進行性の食道癌、ステージ3~4、リンパ節2箇所に転移有りと診断を受けました。11月16日に入院し19日には告知を受け、まだ検査も続くとの事で今日から25日まで外泊許可が出たので一時帰宅しました。お医者さまには「余命」の事は本人も居たので聞けませんでしたが 一般的にはどれくらい生きられるのでしょうか。食べ物が通りづらくなっているので手術を行う事になっているのですが、手術をした場合は食べ物が喉を通るようになるのでしょうか。癌は食道の15cmにも及ぶのですが手術は可能なのでしょうか。来週も検査が続くのですが、まだお薬や点滴なども一切使ってません。2週間も検査で癌は進行しないのでしょうか。どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 直腸癌、手術出来ない

    先日も叔父の直腸癌のことで質問しました。その節はありがとうございました。 直腸癌で手術を予定し、入院した叔父でしたが、 その後の検査で、全身の転移がみつかり(ステージ4)手術は出来なくなりました。 これからは抗がん剤治療になるそうで、外科的な治療は無いという話でした。 色々心配になったので、ネットで調べてみたんですが、 例えばステージ4で転移が進んでるかたでも、手術(人工肛門などの)をされてる方が多いように思いました。 叔父は現在、食べ物を食べれていないそうです。 そのお蔭でお通じに影響ないのかな?と思ったんですが・・・このままずっと点滴のみで生き長らえるとは思えません。 物が食べられるくらいに回復して欲しいですが、その見込みすら無いという事でしょうか? 手術を全くしない(出来ない?)する予定もない、物も食べずに抗がん剤をして・・・これで今より身体が楽になりますか? 緩和ケアの選択肢もあったみたいですが、「直腸癌は抗がん剤が効きやすい」と、薦められたそうで・・・見込みがあるのか無いのか、不安で一杯です。 また長々とすいません。 親のように良くしてくださった、叔父叔母です。詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 喉のあたりがガンになると、どんな症状が現れるんでし

    喉のあたりがガンになると、どんな症状が現れるんでしょうか。 以前北川景子さん主演のdear friendsを見たとき、ガンと診断される前にぶっ倒れてたので、そんなに痛みが酷いのかとびっくりしました。 いま二十代前半ですが、喉の丁度喉仏あたりが、飲み込むときに違和感があります。 リンパは見た感じ腫れてないです。 タバコは吸いませんが、酒はほぼ毎日適量飲みます。 半年前に気になって病院に行ったときは、逆流性食道炎の毛があると言われ薬を処方されました。 一回治りましたが、また喉に違和感がでてきました。 食道炎はガンを誘発すると聞いてから、少し怖いです。気にしすぎでしょうか。

  • 膵臓癌について教えてください

    母が膵臓癌だと診断されました。 10日前ほどから、食欲不振、肌のかゆみ、コーラのような色の尿、白い便、そして黄疸が出て病院へ行きそのまま入院。 検査の結果、膵臓癌だと言われました。 腫瘍の大きさは3センチほど、腫瘍の場所が膵臓の管と胆管が交わる部分(?)にでき、管を塞いだ状態になった為に上記のような症状が出たようです。 医者が言うには、 もっと膵臓の上とかに腫瘍ができると症状がなく、手遅れになる方が多いため、そうなる前に見つかって良かった とのことでした。 今のところ、その腫瘍以外に転移などは見られず、手術すればとりあえず大丈夫だろうと言われました。 手術は、膵臓の3分の2ほど、胆管、十二指腸、を取る手術をすると説明を受けました。胃などは切らなくて大丈夫なようです。 家族は最悪なことしか考えていなかったため、とりあえず手術ができることに少し安心はしたものの、まだ大変不安な日々を過ごしています。 今のところ転移はないと言っても、あけてみないとわからないこともあるかもしれないですし、手術が成功したところでその先本当に大丈夫なのか、本当に助かるのか不安で不安でたまりません。 母は助かるのでしょうか? 今はとても元気で、水分や食事もとれるようになっています。 治ると信じて良いのでしょうか?

  • 下咽頭癌って・・・教えてください!

    私は20代の女性なのですが、GWの終わり頃から喉仏の上あたりが痛みだし、下を向いたり、上を向いたりすると痛むような日が続きました。その痛みは段々軽くなってきているような気がするのですが、未だに喉仏の上や周りを指で少し押してみると痛いです。喉仏周辺に限らず、左右の首と肩のつけねの部分も押してみると痛いし、他の部分も一時的に少し痛くなることがあります。また、耳の奥がたまに少し痛くなったりします。喉は、後鼻漏があるためか、ほぼ毎日痛いです。白い膿のようなものがよくついています。声は、のどが痛いためなのか、最近少しかれやすくなったように思います。 今日、色々とネットで検索していて「下咽頭癌」というものが目に入り、発症する人は50代などの男性が多いとのことですが、下咽頭癌がのどぼとけの周辺のもののことを指すみたいなので、まさか下咽頭癌では…と気になっています。私はタバコも吸わないし、お酒もそこまで飲まないのですが、辛い物やすっぱい物・熱いものがかなり好きなので、刺激物だし、体にはあまりよくないんだろうなーなどと考えてるうちに不安になってきました。下咽頭癌って、私のような20代の人でもなってしまうものなのでしょうか?病院には週明けに行くつもりなのですが。宜しくお願いします。

  • 肝臓癌の腫瘍・・・

    先日母が肝臓癌のため手術を受けました。 母はウイルスも持っていないので、転移性の可能性があるとの事で 大腸、胃、肺、泌尿器全て検査を受けて手術を受けました。 手術前の説明で最初1つの腫瘍が胆嚢の横に1つ増えていると言われ 結局2個腫瘍を取ったわけです。 が、手術後の医者の説明によると「腫瘍のまわりが少しかたいので もしかしたら転移性の可能性もある」といわれました。 かたい??色々調べたのですがよくわからなかったので 詳しいかたいれば是非教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう