• ベストアンサー

寝付きが悪い時に飲む紅茶…

lequatrefevrierの回答

回答No.1

原因はよくわかりませんが、わたしも寝つきの悪い人間です。 質問者様の書いている「紅茶」は、ハーブティのことでしょうか? ダージリン、アッサム、ウバなどの、いわゆる「紅茶」は コーヒーよりもカフェイン量が多いと言われています。 私は夕方以降は紅茶も緑茶もコーヒーも摂らないようにしています。 寝たいのなら避けるべきです。 いわゆる「紅茶」にハーブ類を混ぜたフレーバーティなどを 間違って買っちゃうと期待している効果はでないと思います。 ルピシアのハーブティは、ハーブと紅茶とブレンドのようですね。 ほうじ茶とかなら大丈夫だと思いますが、 紅茶や緑茶にブレンドされているものは、安眠には期待薄なのではないでしょうか。 寝る直前に紅茶飲んで、のび太レベルの眠りっぷりを発揮する人もいますが…。 「紅茶」の混ざっていない、ハーブティでは、 ラベンダー・カモミール・リンデン・菊がいいと聞きます。 甘みが足りなければはちみつを入れたりします。 自分は、ハーブ一種類だけのハーブティだと、草の味がしてイヤなので複数のハーブがブレンドされたものが好きです。 はちみつの甘さとハーブが合わない気がするので、はちみつを入れないで済むように、 りんごやオレンジなどの果実が入っているものが好きです。 ルピシアであまりお買い物をしないのでおすすめは特にありません。 すやすやと眠れるようになりたいものですね。

dilettante
質問者

お礼

ハーブティも「紅茶」というのだと思い勘違いしておりました…。 成る程、確かにカフェインは睡眠を妨害すると聞いたので避けないといけませんね。 >「紅茶」の混ざっていない、ハーブティでは、 ラベンダー・カモミール・リンデン・菊がいいと聞きます。 参考にさせて頂きます。砂糖ではなくハチミツを入れるのも良さそうですね。果実も良さそうです。 色々試してみたいと思います。有難う御座いました。