• 締切済み

紅茶ゼリーの上手な作り方を教えて

板ゼラチンで紅茶ゼリーを作ったんですが、べちゃべちゃで紅茶の香りも苦味も 無くなって失敗してしまいました。牛乳寒などはうまくできるのですが、 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

100パーセント自身があります。 我が家は紅茶等で頻繁に良く作っておりますし、お客さんにも評判良いです。 是非試してください。 紅茶ゼリー 配合 ○熱い紅茶(アールグレー) 800g   ○ブランデー少々 ○果糖(グラニュー糖) 120グラムとアガー25グラムを混ぜておく。 作り方 ○紅茶の中に、果糖とアガーのミックスしたものを混ぜ溶かして、ブランデーを少々たらすだけです。 ○好みの器に取り分け、あら熱を取ってから冷蔵庫で固めてください。 ○アガーというのは、海草から取ったゼラチンの一種です。 大手デパートなどのお菓子コーナーに売っています。 ○アガーは、ふやかさなくても直ぐに使えることと砂糖と必ず混ぜて使うことがポイントです。 ○コーヒーゼリーも人参ゼリーも杏仁豆腐も水ようかんも、他色々なレパートリーが広がります。 海草だからヘルシーです。

uchuujin
質問者

お礼

どうやら板ゼラチンっていうところも 失敗の原因だったようです。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 これでもかってくらい濃くしないとダメみたいです。  俺もこないだ作りましたが、「茶色の水ゼリー」になってしまいました(^_^;  紅茶のシャーベットが水350ccに対して茶葉5,6杯、砂糖150g使ったので、ゼリーならもうちょっと少なめというくらいでいいんじゃないでしょうか。

uchuujin
質問者

お礼

そ、そうなんです。水ゼリーだったんです。 次ぎはうんと濃くしてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

材料 紅茶  銘柄とか、茶葉の種類にこだわる必要はありません。普通のティーバッグでも十分です。 強いていうなら、スパイス系の香りの強いものは避けた方が良いかも。 ゼラチン  これも、市販の粉ゼラチンで十分です。 お砂糖  お好みですが、一般に冷やすと甘味が薄く感じられる様になるので、その辺を考慮してください。 ちなみに私は、二人分で、スティックシュガーの7gのを一本使ってます。 洋酒  ちょっとした香付け用です。ラムでも、ブランデーでも、ウィスキーでもお好みで。 リキュール類は避けた方がいいかもしれません。 調理方法 紅茶をいれる前に、水に、ゼラチンをつけてふやかしておきます。 目安は、大体、紅茶250ccでゼラチンひと袋くらい。 ふやかし方は、市販のゼラチンなら、大体の目安がパッケージか箱に書いてありますから、それを参考にして下さい。 お鍋にお湯を沸かして、お鍋の中で、紅茶を濃いめにいれます。 沸騰したお湯に、直接紅茶を入れて、煮出してしまってもいいかもしれません。 紅茶が熱いうちに、ふやかしておいたゼラチンを加えて、ゆっくり溶かします。 紅茶を煮出した時は、茶漉しで漉してからにして下さいね。でないと、お茶っ葉入りのゼリーになっちゃいますよ ゼラチンが溶けたら、お砂糖を加えて溶かします。 お砂糖と一緒に、香付けの洋酒を少々。 お鍋を氷水につけて、粗熱をとります。 冷やし過ぎると、ゼラチンが固まりだしてしまうので、要注意。 粗熱がとれたら、お好みの器に移して下さい。 クリスタルのワイングラスなんかに入れると、見た目がとっても綺麗です。(^_^) 移した器にラップをかけて、冷蔵庫へ入れて冷やします。 早ければ30分、遅くても、1時間くらいで固まります。これでできあがりです。 もう1つ・・・・。 <<材料(4人分)>> ・粉ゼラチン    大さじ1(10g)   ・ブランデー    小さじ2 ・紅茶のティーバック   2個         ・生クリーム    1/3カップ ・砂糖          大さじ3 <<作り方>> (1)容器に水大さじ4を入れて粉ゼラチンをふりいれ、少し置いてしとらせる。 (2)ボールに熱湯2カップ、ティーバックを入れ、色のよい紅茶をだし、ティーバックを除いて砂糖を溶かす。 (3)紅茶が熱いうちにゼラチンを入れて溶かし、粗熱をとり、ブランデーを混ぜる。 ボールの底を氷水にあて、少しとろみがつくくらいまで冷やし、型にそそぐ。 (4)紅茶液を冷蔵庫で冷やし固める。その間に生クリームを3分立てにし、皿にあけたゼリーにかける。

uchuujin
質問者

お礼

先生、ありがとうございます! 早速参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 午後の紅茶でゼリーを作りたい。

    午後の紅茶のミルクティでゼリーを作りたいのですが、レシピがわかりません。 寒天かゼラチンか・・・加熱時間等もわかりません。 わかるかたレシピ教えてください。 また、ミルクティ以外もできますか?市販のアセロラドリンクもゼリーにしたいのですが・・ 家庭で食べるようです。

  • ゼリーが固まりません。ゼラチンを足しても大丈夫ですか?

    ゼリーを作りましたが固まりません。 ネットで調べてみた所、「温めすぎた」「クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった」などが理由のようです。 水分量に対してのゼラチンの量には問題ありません。 そこで質問なのですが、このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか? 上記の失敗理由を気をつけて、再度ぬるま湯にゼラチンを溶かし、この固まらなかったゼリーに混ぜたら固まりますか? 回答いただけますようよろしくお願いいたします。

  • ミカンの缶詰をつかったゼリーの作り方

    こんにちは、いつもお世話になってます。 ミカンの缶詰でゼリーを作ってみようと思って ・ミカンの缶詰(235g) ・板ゼラチン(1枚1.5g) この材料を買ってみました。 今ネットで作り方を調べていたのですが シンプルすぎるレシピなだけに見つかりませんでした(TT 板ゼラチンの使い方はわかったのですが、 よくわからないのは 板ゼラチンの分量?です。 板ゼラチンの袋には「10枚で600ccのゼリー液ができます」と 記載されています。 私のかった缶詰は235gなんですが、これはミカンの実も 入った分量です。 まず、ミカンの実とシロップをわけてシロップの分量だけを量って それに対して板ゼラチンを使えばよいのでしょうか? それとも、 (ミカンの実も含めた)缶詰の総量に対して板ゼラチンを使ってもいいんでしょうか? あと、「砂糖を加える」と書いてあったのですが シロップがとても甘いですが加えないと甘さが 足りないのでしょうか?? 基本的なことばかり聞いてしまい申し訳ありませんが よかったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • オススメの紅茶を教えてください!

    最近紅茶が好きになりました。 でも、インスタントやら午後の紅茶みたいなものしか飲んだことありません。 なので、これは飲んどけ!とか飲んでみて!って言う紅茶の銘柄を教えてください! ・たいてい牛乳を入れます ・国内で買えるものがいいです ・苦味がなく、さらさら飲める紅茶が好きです 飲んだことのある紅茶は、 午後の紅茶、リプトン ダージリン プリンスオブウェールズ です。

  • 紅茶のパンナコッタ

    紅茶(アールグレイ)のパンナコッタの作り方を教えてください。 自分なりに何回かやってみたのですが、香が出ないor香は出るが、苦味も出てしまう。といった感じになってしまいます。 私が作ったやり方としては、 ・牛乳と生クリームのを沸騰させて、火を止め、その中に紅茶の葉を入れ、20分蒸らす。⇒香が弱すぎる。 ・牛乳と生クリームの中に紅茶の茶葉をいれ、沸騰させる。沸いたら20分ほど蒸らす。⇒香は出るが、苦味も出る。 ・お湯を沸かし、紅茶を入れ、3分ほど蒸らす。作った紅茶を煮詰めて、濃い紅茶を作り、牛乳と生クリームの中へ入れる。⇒香が弱すぎる。 などなど、、、時間を調整したり、量を調整したりと色々やってみていますが、納得できるものが出来ません。 参考になりそうなご意見や、サイトをご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 尚、足りない情報などありましたら、随時書いていきますので、よろしくお願いします。

  • ゼリーの作り方

    ゼリーを作りたいのですが、粉ゼラチンではなく、寒天から作る方法を教えて下さい。分量がわからなくて、失敗してしまいました。水と寒天(乾燥)の分量を詳しく教えてほしいです。

  • ゼリーが固まらない

    最近、ゼリー作りにはまっています。先日、フルーツゼリーを作ろうと思い、作りましたが固まりませんでした。 ゼラチン150グラムと缶詰の汁150グラム、まぜたものと缶詰のフルーツです。この失敗は二度目です。 おそらく、缶詰の汁が多すぎたのかと思いますが・・。どなたか、このことについて分かる方いましたら、教えていただけないでしょうか。

  • ゼリーが上手く作れないんです・・・

    明日の娘の1歳の誕生日に、娘が食べられるゼリーを作りたいと考えています。 ゼリーを作ったことがないので試作品を6つ作りましたが、全て失敗・・・(T_T) 型から外す時に、バラバラに壊れてしまうのです。 ゼラチンの量や水の量を微妙に変えていますが、大体、以下のような感じで作りました。  どこに原因があると考えられますか? 材料   100%オレンジジュース 150cc  水 50cc(赤ちゃんなので、オレンジジュースを薄めました)  ゼラチン 5g 作り方  1、ゼラチンを大さじ3杯(約45cc)のお湯で溶く。  2、水で薄めたオレンジジュースとゼラチン液を混ぜる。  3、13cm×8cmのプラスチック容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。  4、固まったらプラスチック容器をお湯に少し漬けて、容器から外す→バラバラ 容器の大きさに対し、オレンジジュースの量が少ないのでしょうか? ゼリーの厚さは1.5cm程です。 最初に寒天で作ったらゴムみたいになったので、ゼラチンを使いました。 寒天のほうがいいのかな・・・ それとも、潔く諦めたほうがいいですか・・・?

  • 寝付きが悪い時に飲む紅茶…

    ストレスが原因で寝付きが悪いので色々試しています。 アロマや睡眠CDの次に興味が出たのは就寝前の飲み物!です。 牛乳はお腹を壊すので(温めてもダメです)、紅茶に挑戦したく思い、 ルピシアのHPを見ているのですが…迷っています。 「ラベンダー」「カモミール」は良さそうですが、 他にも入眠や精神安定を促すような紅茶ってありますでしょうか? 希望としては… 熱いお湯で入れると良い香りがして、ホッとするもの。 苦味がなくて後味の良いもの、ちょっと甘いと嬉しいかも。 個人差はあると思うのですが、オススメがあれば教えて下さい。 出来ればルピシアで購入出来るものが良いです。宜しくお願いします。

  • 温めても溶けないゼリー状のものってありませんか?

    ゼラチンで作ったゼリー状のものは温めると溶けてしまうと 思うのですが、温めても溶けないものはないでしょうか? ゼリー状(プルプルっとした感じ)になれば、又は近い感じになれば なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう