• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゼリーの上手なつくりかた

スーパーで売ってる粉ゼラチンでゼリーをつくるとネバっとした感じになって入れ物とかスプーンからきれいにとれません。 市販のものみたいにツルっとした感じにできないのでしょうか? どのメーカーのゼラチンを使えばいいでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1046
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • heyhey
  • ベストアンサー率50% (1/2)

ハムソーセージでお馴染みのマルハからゼラチンリーフと言う物が出ています! これは板ゼラチンと言いまして、使う前にたっぷりの お水に3分間つけ柔らかくなったら、温めたジュースの中に入れてしまえばOK! 口当たりの良いゼリーが出来ますよ! お値段は粉ゼラチンより少し高めだったと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度試して見ます!! ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • hrs
  • ベストアンサー率16% (4/24)

ちょっと、 『市販のものみたいにツルっとした感じにできないのでしょうか? 』 と言う趣旨とはズレルのですが… 市販されているゼリーとかは、安定剤とかが沢山入っていて 本来のゼリーじゃないかもしれません。 なんて、言ったら言いのでしょうか…うーん。 ゼリー本来が、本当はネバってしたもので、人間が見た目等を 気にしてツルって言う風に改良してしまったのかもしれません。 (色々な薬等を使って) だから、子供とかに作って出すときは、(出すのかはわかりませんけど) コレが本当のゼリーなんだよーみたいな感じで、 あんまり薬等を使わずに出すのも良いかと思います。 コンビニ世代でなんでも簡単にモノが買えますけど、 手作りの良さって言うのを教えるのにも一役買うかと… ま、まぁ、軽く考えてやってください(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#256
noname#256

詳しいことは分かりませんが(y-yugeさんが答えてくれてますし) ゼリーを型からはずす時に型をお湯に漬けるとツルンと出ます。 でも食べるとスプーンにはペチョと付きますけどね。 私は結構そういうゼリーの方が好きですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#727
noname#727

市販のゼリーがつるっとしているのは、そもそも原料が違うからなんです。ゼリーのように固めるための原料(安定剤や増粘多糖類といいますが)にもむちゃくちゃいろいろあって、その原料によってゼリーの特徴がぜんぜん変わってくるんです。例えば寒天でゼリーを作るとざくっという感じになるし、ゼラチンで作るとプルンっとした感じになります。市販のゼリーはカラギーナンというものを主体にしていろいろな安定剤を混ぜて作られているものがほとんどだと思います。 従って、家庭でゼラチンを作って市販のゼリーのようなものを作るのは難しいと思います。どのメーカーのゼラチンでも同じです。  家庭で出来る事と言えば、   ・ゼリー液を流す前に型を水で濡らしておくとはずれやすくなります。   ・ゼリーを作る時に、水やジュースなどの量を変えてみると多少食感が違ってきます。いろいろ試して、自分の好みの分量を見つけてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しい説明ありがとうございました。 家庭ではやはり無理だということがわかりました。 ジュースなどの分量でいろいろ試したいとおもいます。 市販のゼリーのことが分かってすごく勉強になりました。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 それはたしか、型に油じゃないですけど、取れやすくするための何かそういうものを塗っておくんじゃないかと思います。  ゼラチンは関係ないですよ。  誰か補足求む。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!