• 締切済み

歓興と遊興の違いについて

特別地方消費税の起原を調べていたら、歓興税、遊興税、という二つの税制度が起原だと書かれていたとき思ったのですが、歓興と遊興は基本的に違う意味に思ったのですが、厳密にいうと違いがあるのでしょうか、歓興(カンキョウ)とは恐らく「歓び興じる」という意味で遊興(ユウキョウ)とは「遊び興じる」という意味だと思います。ですが税制度としてとらえると同じ意味としてとらえられていますが、国語的に単語の意味としては、それぞれ違う意味なのでしょうか、詳しく歓興(カンキョウ)という言葉を知っている方がいたらおしえてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

遊興は、遊び興ずることで、分りますが、 歓興は、当て字で、感興の間違いでは?

ooesyundei
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。私が目にした歓興税という単語は ウィキペディア百科辞典の中の特別地方消費税の項目なのですが、何度見ても歓興税と書かれていました。 (参考URLhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%9C%B0%E6%96%B9%E6%B6%88%E8%B2%BB%E7%A8%8E) そして、他のサイトでも歓興税と表記されていて、歓興で検索をかけたら、「消費歓興地区」という単語も載っていました。だから「歓興」という言葉に間違いないと思うのですが。辞書とかには乗っていないのでしょうか。参考になればと思います。お時間がありました。よんでみてください。回答本当にありがとうございました。