• ベストアンサー

『おざなり』 vs 『なおざり』

タイトルに挙げた2つの単語について質問があります。 gooの国語辞典で意味を調べてはみたものの、 意味も何となく似ていますし、 漢字も見てみましたが、 「なるほど!」としっくり理解が出来ませんでした。 (※おざなり=お座形/成、 なおざり=等閑) どなたかこの2つの単語の違いと使用例などを 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

• yuyan
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttt23
回答No.2

仕事をなおざりにしてデートに行った。 -- 仕事を途中でやめてデートに出かけてしまった。 仕事をおざなりにしてデートに行った。 -- 仕事を適当に済ましてデートに出かけてしまった。 の差でしょうか。

yuyan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mutuoo
回答No.5

CamelLightさんの回答が素晴らしいと思います。 あと、そこから想像してみて おざなりは物理的ないい加減さ なおざりは精神的ないい加減さ って大きく分けてみてはどうでしょうか? 物事はおざなりにしてはいけません。 人の気持ちや人への対応はなおざりにしてはいけません。 どうでしょう?少し明確に分けられたような気がしませんか?

回答No.4

漢字をみても、しっくりきませんか? ■おざなり 「座」はその場のことですね。「座が白ける」などといいます。「形」はそのとおり、「かたち」ですね。なので、「その場だけしのげる、形だけのものを作る」ということです。「あー、もう、面倒くさいからこれでいいや!」という気持ちが入ると思います。 例1)白地図の色塗りが面倒くさくて「あー、もう別になんでもいいや!」って、全部赤く塗る 例2)漢字の書き取りをノートに5ページを、途中からとても文字が大きくなる。 ■なおざり 「等」は位を表します。「等級」に使われていますね。「閑」は「ひま」です。すなわち、「閑な位に扱う」ということですね。相手にしない、ということです。 例1)隣町の番長に決闘を申し込まれたけど、無視する 例2)彼女から何度もメールがくるけど、返信しない   なお、この場合、本当に仕事が忙しい!などでも、彼女からしてみれば理由を言わない限り「なおざりにされた!」と思うでしょう。 いかがでしょうか? ひらがなで思い浮かべると混乱してしまいますが、「その座のみ形だけのもの=おざなり」「等級が閑=なおざり」ならわかりやすいと思います。

回答No.3

おざなりな:対応,処置,などですね。その場限り,親身になっていない なおざりにされる:放置または無視同然のままおかれる,こと・・・かな?

• ayupi
回答No.1

「おざなり」は短期的あるいは瞬間的にいい加減になることであり、「なおざり」は中・長期的にいい加減な状態が継続するということ google等で検索してください。 たくさんでてきますよ。 キーワードは おざなり なおざり