• ベストアンサー

「中間子」には意味が2つあるのですか?

「中間子」には意味が2つあるのですか? 「中間子」の意味を知りたくて調べたところ、 国語辞典では、「整数スピンをもつ素粒子のうち、ハドロンに属するものの総称」と出ていました。 一方、辞典にはのっていませんが、「3人きょうだいの真ん中の子」という意味での使用例をよく耳にします。 「中間子」という単語には2つの意味がある、と見なすことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>国語辞典では、「整数スピンをもつ素粒子のうち、ハドロンに属するものの総称」と出ていました。 そうですね。 >>>一方、辞典にはのっていませんが、「3人きょうだいの真ん中の子」という意味での使用例をよく耳にします。 これおも、たしかにそうです。 いちばん上の子供を「長子」(ちょうし)、末っ子を「末子」(まっし)、その間に入る子を「中間子」と言います。 >>>「中間子」という単語には2つの意味がある、と見なすことができるのでしょうか? そうではありません。 前者と後者は違うことばです。言い換えれば、同字同音異義語です。 また、決して、一方が他方の語源になっているわけでもありません。 同様の例として、数学用語の「式」、「公式」、「内心」があります。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同字同音異義語、なのですね。 また、一方が他方の語源になっていないのですか。 知ることができて満足しました。

その他の回答 (1)

• LTCM1998
回答No.1

素粒子のほうが正確な日本語です。 きょうだいのほうは,兄姉はこういう性格,弟妹はこういう性格,一人っ子はこういう性格,といったデタラメな性格判別(血液型と同レベル)が流行ったときに,真ん中の子について勝手に流用されたものです。 「金星人」などと同様,科学分野から勝手に持ってゆくようです。 安易にそういう表現を使うと,「あんなの信じているのか」と誤解されるおそれがあるでしょう。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、素粒子のほうが正確な日本語なのですね。