解決済み

最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

  • 困ってます
  • 質問No.61921
  • 閲覧数1708
  • ありがとう数118
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (78/125)

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 79% (360/452)

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「新語辞典」の方でしたら、出ています。

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

先程1回回答したnabayoshです。
goo_0102さん御指摘の通り、ミスがありましたのでお詫びします。
・後者ではなく、前者の誤りです。

ブレイク(アウト)も同じですが、カミングアウトという言い方もあることは間違いありません。
巷間、といっても僕の巷間の幅が狭かっただけですね。
申し訳ありません。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

自分は「告白」みたいなものととらえていますが・・・
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

1つには、下にあるように、「性嗜好を表明すること」という意味がありますが、もう1つ、「今までパッとしなかったものが急に活躍する・人気を得る」という意味があります。

巷間で聞かれるのは後者の用例が多いと思います。
流行の形態って、こんなもんですから。

参考は「現代用語の基礎知識」を用いました。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

nabasyoさん wrote
>もう1つ、「今までパッとしなかったものが急に活躍する・人気を得る」
>という意味があります。

>巷間で聞かれるのは後者の用例が多いと思います。

?????知りませんでした。でも それは ブレイク(アウト)では???
前者の方が一般的で、同性愛表明から 単に「告白」に変わって来た様な...
  • 回答No.6

「カミングアウト」は、coming-out と書きます。
意味は(1)若い女性の社交界デビュー. (2)同性愛者であることの公表.で名詞です。動詞は、come out と言います。
最近は(2)の意味で使われることが多く、日本では(2)の意味だけを言います。ただ、この言葉の意味が拡大解釈されて、「自分の秘密や病気を告白すること」の意味でも使われるようになってきました。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

皆さんの回答通り、よく同性愛の人がそれを表明する時に使いますが、カツラの人も「カミングアウトします」って言ってました。
もう広がりを見せてるようですね。