• 締切済み
  • 困ってます

スピン(「ひものしおり」の意味)という言葉の由来は?

本の上部に糊付けされた「ひものしおり」のことを「スピン」と呼ぶことがありますが、これは、外国語由来(外来語)なのでしょうか? そうだとしたら、何語のどういうつづりの単語が元になっているのか教えてください。ちなみに、大きな英和辞典を調べてみましたが、英語の「spin」の欄では、しおりの意味は見つかりませんでした。日本語(和製外国語?)の可能性もあると思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5

きょう、カナダ人に会ったので聞いてみました。カナダでは当該のものを ribbon (リボン)と言うそうです。 ハードカバーの高価な本にたまに付いているそうな。 参考まで

質問者からのお礼

わざわざご確認いただきありがとうございます。これで、英語の「spin」が元になっているのであれば、「和製英語」だということは、ほぼ間違いないようですね。