• ベストアンサー

クライフ

英和辞典を引いても出てこなかったのですが、 "cruyff"というのは意味のある単語ですか? 人名ですか? 何語でしょうか? 意味を知りたいので教えてください。よろしくおねがいします。

• na293
  • お礼率98% (133/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4673
noname#4673
回答No.1

「クライフ」と聞いて私が第一に連想するのは「ヨハン・クライフ」ですが・・・・ 元オランダ代表のサッカー選手で、1970年代ペレやベッケンバウアー並の超有名選手でした。 「ヨハン・クライフ」で検索するといろいろと出てくると思います。

na293
質問者

お礼

やっぱりそうみたいですね。わたしはその選手のことは全く知らなかったんですが、cruyffで日本語のページを検索したら何故かサッカーチームの名前などが多かったので、サッカー関連の言葉かなとは思いながら質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 50YEN
回答No.3

ヨハン・クライフの事では? 元オランダ代表選手で、サッカー界では知らない人がいない程のスーパースターです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3044/cruijff.html
na293
質問者

お礼

そうみたいですね。わたしは全く知らなかったんですが、このカテゴリでこの短時間に3人の方に同じ回答をいただいて、世間的に意味するところがわかった気がします。 どうもありがとうございました。

• you_1207
回答No.2

どんな文献に載ってたのかにもよりますが、スポーツ関連のものでしたら、サッカー選手のことではないでしょうか?参考URLを参照してみてください。 違ってたらすみません。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/yu-u/page6-4_barca_halloffame_cruyff.htm
na293
質問者

お礼

スポーツ関連でも文献でもないんです。ただcruyff in the bedroomという名前のバンドがあって、どういう意味だろうと思ったんです。今そのバンドのオフィシャルサイトを見てみたら、ちゃんとJOHANとJORDIのページがありました。すみません…。 CDのジャケットがサッカーコートだったり背番号14のユニフォームだったり、このバンドやたらサッカーづいてるなーとは思ってたんですけど、謎がとけました。ありがとうございました。