• ベストアンサー

スマートって何語ですか?

細い・スタイルが良い=スマートは、何語ですか? 和製語ですか? それとも、外来語ですか? 和製語だとしたら、なぜそういう意味になったのですか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

英語で Smart(スマート)と言うと、 「頭のいい、賢い、賢明な」イメージになります。スマートフォンのスマートもここから。 日本で従来スマートとはスリムな体型な人を指していましたがこれは、 恐らく、スマートには、「活発な、きびきびした、すばやい」という意味もあるので、 そこから使われていたのでしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2135920567560370101

質問者

お礼

動きが機敏なのは細い人、と言うイメージからなんですかね。 なかなか無理やりっぽいですね。(笑) 他の語もいろいろ載ってますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外でもスマート=センスが良い、頭が良い、要領が良いという意味で使われますよ。 辞書にも載ってます。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/78444/m0u/smart/

質問者

お礼

細い・スタイルが良い=スマートは、何語ですか? と言う質問でした。 お書きのスマートは英語のスマートですよね。 ありがとうございました。