• ベストアンサー

スマートって何語ですか?

細い・スタイルが良い=スマートは、何語ですか? 和製語ですか? それとも、外来語ですか? 和製語だとしたら、なぜそういう意味になったのですか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

英語で Smart(スマート)と言うと、 「頭のいい、賢い、賢明な」イメージになります。スマートフォンのスマートもここから。 日本で従来スマートとはスリムな体型な人を指していましたがこれは、 恐らく、スマートには、「活発な、きびきびした、すばやい」という意味もあるので、 そこから使われていたのでしょう。 http://matome.naver.jp/odai/2135920567560370101

noname#205789
質問者

お礼

動きが機敏なのは細い人、と言うイメージからなんですかね。 なかなか無理やりっぽいですね。(笑) 他の語もいろいろ載ってますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

海外でもスマート=センスが良い、頭が良い、要領が良いという意味で使われますよ。 辞書にも載ってます。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/78444/m0u/smart/

noname#205789
質問者

お礼

細い・スタイルが良い=スマートは、何語ですか? と言う質問でした。 お書きのスマートは英語のスマートですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • carillonneurって何語?

    carillonneurって何語ですか? 日本語では「カリヨンベル奏者」の意味のようですが、何語かご存知の方いましたら教えてください。

  • 何語かわかりませんが・・・

    何語かわかりませんが、"om mani padmi hum"ってどういう意味かわかる方、教えて下さい。(もしかしたら、韓国語の発音かもしれません。)どうか、宜しくお願いします。

  • オナペットは何語由来ですか?

    昨日テレビを見ていたら、辺見えみりの母親が出ていました。昔はオナペットナンバーワンとして有名なアイドルだったそうです。 ところでこの「オナペット」という言葉、意味は知っていますが何語なんでしょうか?それとも和製の言葉なのでしょうか? 今時使うこともない言葉ですが、気になったので。

  • 「バーベキュー」って何語?

    「バーベキュー」って何語ですか?英語ですか? そうしたら、スペルはどうなるんですか? 「BBQ」って書くこともありますよね。 「Q」が「キュー」の部分にあたるから、英語のスペルと考えたらおかしいですよね。 やっぱり、和製英語なんですかね。

  • 何語ですか?

    最近、気になる言葉で、クアトロ 、、 これは、何語ですか? また、意味も、ご存知でしたら、教えてください それと、もう1つ フランス語で、数字の。 14 は なんて、発音するん でしょうか? よろしくお願いします

  • MUZIKとは、何語ですか?

    MUZIKとは、一体何語なんでしょうか?? レゲエの音楽シーンでよく目にしますのでパトワ語(ジャマイカ語で英語がなまった物)かな?、っと思って調べましたが解りませんでした。 MUSICと同じ意味だと思うんですが、何語かご存知の方教えてください。

  • スピン(「ひものしおり」の意味)という言葉の由来は?

    本の上部に糊付けされた「ひものしおり」のことを「スピン」と呼ぶことがありますが、これは、外国語由来(外来語)なのでしょうか? そうだとしたら、何語のどういうつづりの単語が元になっているのか教えてください。ちなみに、大きな英和辞典を調べてみましたが、英語の「spin」の欄では、しおりの意味は見つかりませんでした。日本語(和製外国語?)の可能性もあると思います。よろしくお願いいたします。

  • これ何語ですか???

     自然は真空を嫌うという意味だと思うのですが、natura abhorret vacuum というのは何語ですか。ラテン語でかとおもうのですが、発音が分からないので発音のしかた(読み方)を教えてください。

  • レオは何語?

    ライオンの意味でラテン語だと記憶してますが、、 何語でしたでしょうか? 教えてください。

  • これ、何語で何と書いてあるか分かる方、いらっしゃいますか?

    これ、何語で何と書いてあるか分かる方、いらっしゃいますか? チベット語で''compassion''という意味かな~とゆう予想はつけているんですが、詳しいことはわかりません。