• ベストアンサー

「シャツスカート」の意味

「シャツスカート」を国語辞典で調べても定義がのっていませんでした。googleのイメージサーチにかけてみたところスカートとなんら違わないかに思える結果がでてきました。「シャツスカート」とはどんなものなのでしょうか? 実はフランス単語集を読んでいまして、筆者がファッションに関係のある人で、男性の私にとっては意味がわからず苦労しながら読んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8047
noname#8047
回答No.2

スカート、というよりもシャツです。 シャツの裾がめっちゃながいんですよ。 膝上もしくは膝丈、(つまりスカートくらい)まで 裾を長くしています。 ボタンは腰まで、胸元まで、丈の一番下までなど色々です。 丈の一番下までボタンがついている完全な前開きなものは オシャレの幅が広がるので最近でも古着系のオンナの子がよくきていますね☆ 逆に腰までまたは胸元までボタンがついているものは おとなっぽく見えるのでオネエ系の子がよく着ますね。 コーディネートとしては スパッツとパンプスを合わせたり もしくは細身のデニムパンツを履いたりするとかわいいとおもいます。 ちなみに、「シャツワンピース」で検索すれば 近いものは一杯検索で出てくると思います☆

参考URL:
http://www.kt70.com/~son-gun/tops/op002/op002.html
noname#17722
質問者

お礼

お二人ともに感謝します!特に2さんの説明でよくわかりました!ところでファッション用語は難しいですぅ。フランス語単語集で「シャツスカート」は "chemisier"、これは辞書で調べたところ「ブラウス」でした(ブラウスはシャツスカートと別物ですよね?)。ブラウスは「女性用ワイシャツ」と理解してもよろしいでしょうか?「スリップ」は英語と日本語では「袖なしの女性用下着」なのですがフランス語では"combinaison"というらしく、フランス語で"slip"は男性・女性のパンツを指すらしいです。英語と米語でも、単語は忘れましたがセーター関係の語で違いがあるらしく、本当にややこしいです。

その他の回答 (1)

• z_a_k_i
回答No.1

こんばんは。 たぶん、裾がスカートのように長いシャツ(ワンピース)ではなでしょうかね? もしくは、共布で作った、シャツとスカートのセットアップか? 意味、繋がりそうですか?