• 締切済み

探しています・・・内蔵HDD WD307AA

昨日、長年利用していたWestern Digital製3.5インチHDD 「WD307AA」が、突然カッコンカッコンと異音を立てて お亡くなりになってしまいました。 何とか内部データを救出してやりたいのですが、BIOS上でも 全く認識しない状態で、あきらかに物理障害が発生している状況です。 (HDDの修復業者へ持ち込んでみましたが、非常に高額の 費用が見積もられました・・・さすがに個人では厳しいです) 後は自力での解決しかないと思い、同系のHDDを分解して 基盤等を交換し、読み込めるように改善しないかと考えているのですが 何分、古いHDDのモデルである為、扱っているショップが見つかりません。 どなたか同型番のHDDを扱っているショップをご存知ではありませんでしょうか。 もしくは、同型番のHDDを中古としてお持ちの方がおられませんでしょうか? もしご不要であれば、是非買取させていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

異音を立てているのであれば、基盤を交換したところで意味はありませんよ。あとここで言う基盤とは外側に出ている基盤のことですよね? HDDを分解なんてクリーンルームやクリーンベンチ内で行うもので、素人が開封したらその時点でHDDは終わりです。そうなるとその高額の見積もりの所でも不可能ですと突っ返されます。 そのケースでの物理障害なら安いところでも20万ぐらいの見積もりでしょうか。費用対効果的に20万の価値はないデータとしても、それぐらいの手間暇を殆ど無意味と思える行為にかけるぐらいの意欲があるなら、同じデータを再作成する方がより近道だと思います。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

ヤフオクでWD製のHDD出してる人に片っ端から機種を尋ねてみるのはどうでしょうか?私は出品者側で同じような方がいらっしゃいました。

関連するQ&A

  • HDD Western Digital 適合

    Western Digital のハードディスクで質問です。 当方でWD400BBという型番のHDDを持っているのですが近い型番でWD400EBやWD400AAというものがあると思います。 この語尾二桁のアルファベットはどのような違いで付けられているのでしょうか? また容量違いでWD800BBがあるかと思います。こちらはWD400BBとは容量のみが違うのでしょうか?他に仕様の違い等あればご存知の方、宜しくお願い致します。 HDDの適合を調べたいので宜しくお願い致します。

  • 内蔵HDDを外付けに

    内蔵HDDを外付けにすることができると聞いたので、やってみたいと思ったんですが、 組み合わせに不安があったので質問します。 WESTERN DIGITAL WD20EZRX:http://kakaku.com/item/K0000404033/ 玄人志向 GW3.5AA-SUE:http://kakaku.com/item/K0000068139/ この2つでいけるでしょうか?

  • 内臓HDDが動作しない

    ウェスタンデジタル製3.5インチ内臓HDD WD1200ABが動作しなくなりました。(モーターが回ってない様子) そこで、同じウェスタンデジタル製3.5インチ内臓HDD WD800BBの基盤とWD1200ABの基盤を交換したところ モーターは回りましたが内部よりカチンカチンと音がしてて、やはりHDDを認識してくれません。 WD1200ABとWD800BBでは回転数とSeekが違うから、うまく動作しないだけ?(WD1200AB:5400rpm、9.1ms WD800BB:7200rpm、8.9ms キャッシュは両方とも2MB) 同型の基盤なら認識するのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • 内蔵用のHDDが壊れたのか??

    ウェスタンデジタルの内臓用のHDDを、 パソコンに内蔵せず、「HDDお立ち台」の、アダプタを使って、 外付けHDDのように使ってました。 ウェスタンデジタル 型番 WD20EARS  2テラです。 ちなみに、2台ありまして、2台とも調子おかしいです。 4-5年前に買いまして、3ヶ月くらい前に一度データ入れたら 使えましたが、今、「HDDお立ち台」を使いパソコンにつなげましたら 動きませんし、パソコンでも認識しませんし、どうにもなりません。 結論から言って、もう壊れてますか。 4-5年前に買いましたが、ごくたまに半年に一回程度程度データ出し入れするだけで 殆ど使ってなかったのですが、使ってない割に、壊れたとしたら 早すぎるかと、、。2台とも同様です。 復旧方法や、本当に壊れてるか確認方法ございますか。 また、内蔵型は外付け型HDDより壊れ易いとかいうのはあるのでしょうか。 例えば湿気の問題とかで、、。今、箱から空けましたら、新品当時の 乾燥剤が入ってましたが、、。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDの交換

    外付けHDDを使っています。 最近「カッコン、カッコン」と異音が発生するので、交換しようと思っているのですが、基本的に壊れた内蔵のHDDを交換すれば作動するものなのでしょうか? 昔、ウインドウズに何GB以上は認識しないなんてことがあったような気がしますが、大容量品を買っても認識しないってことはありえますか? 外付けHDDのパソコンと接続している基盤自体が認識できないのではないかと思っています。 また、最近はシリアルATA?みたいなケーブルが主流みたいですが、その外付けHDDの内部と基盤をつなぐケーブルは昔のパラレル?なので互換性がないと思うのですが、その場合は変換ケーブルなどが必要なのでしょうか?

  • 内蔵HDDについて

    現在仕様のPCは、Dell Inspiron 570 を使っています、OSは、Windows7 Professional 64-Bit 内蔵HDDは、640GB SATA(7200回転) メーカーWestern Digital 型番 WD6400AAKS です。 上記のPCに、以前使用したPCより取外したHDDを取り付けましたが、認識出来ませんでした? そのPCは、Dell Dimension 4700C のHDD 160GB SATA(7200回転)「添付データ参照」で、 OS Windows XP Home Edition でした。 尚、Inspiron 570の Windows7 Professionalには、Windows Virtual PCで Windows XP モードを使用出来ますが、Dimension 4700C のHDDは、 Inspiron 570 のPCでディスクの管理やフォーマットが出来ないと云う状態です。 以上の事から、この様な接続は駄目なものでしょうか?、容量は少ないですが、使えればと思っていました、どの様にすれば可能でしょうか?教えて下さい、

  • HDDの交換

    HDDの量が少ないので交換しようと思うのですが 手元にWesternのHDD(80GB(WD800AB-00CBA))が現在あります。 (外付けHDDを分解したもの) そのHDDをPCに付けリストア(パーティションを分けて)しました。 しかしWin98が立ち上がらず困っております。 ジャンパ設定などが間違っているのでしょうか・・・ M/Bからの接続は M/B・・・・・・・IDEケーブル・・・・・・HDDになっており プライマリかセカンダリのどちらかわかりません。 ジャンパ設定は ・・■・・ ・・■・・ のマスター設定です。 当方の環境 PCのメーカー:NEC PCの型番:VC33H/5 HDDのメーカー:Western HDDの型番:WD800AB-00CBA 現在他のPCでパーティションを分けなおし フォーマットしたためHDDにはOSは入っていません。

  • HDD修理

    先月頭にHDDが突如動かなくなりました。 形式は WD1600JD-22HBB0 です。 症状は、電源を投入後2sほどHDDが回転しその後 停止してしまうものです。 ですので起動も何もできません。 ちなみにこのHDDはショップブランド(e-○○○)で 本体購入時についてきたものです。 幸いな?ことにどうも基盤だけが故障しているような雰囲気。 しかも基盤(HDDから電源とデーターのコネクタ接続までの基盤?)だけ交換できるみたいな構造。 しかし、HDDが古いため現在は次期機種になっているようで ネットでようやく似た形式のWD1600JDを購入しました。 そして基盤部分を交換してみました。 結果。。。HDDは回転するようになったのですが起動しない・・・・ おそらくHDDの中身は生きており基盤部分を何とか修理すれば 使えるのでは?という感じです。 パソコンを買ったショップブランドには上記を話して 修理依頼をしたところ、HDD修理は行っていませんといわれました。 仕方なく、まったく同一機種の購入をお願いしてみましたが 残念ながら、次期機種しか手に入らないようで。 WD1600JSと形式が変わったものを取り寄せてくれました。 おそらくこれでは動かない気がしますが。。。 今購入するか否かこちらからの回答をお店が待ってる状態です。 長くなってしまいましたが、このHDDなんとか データーだけでも救済する方法は他にありますでしょうか? やはり、HDD復旧業者にお願いしないとどうにもなりませんか? 復旧業者だと、数十万とかかかるのでそこまでは出したくないなと。。 こういう状況でも復旧業者さんだとデーター抽出できるんでしょうか? データは生きてるようなのでどうにかならないものかと淡い期待をしてます。。。 何か良い知恵はございますでしょうか?

  • 物理障害HDDのファイル救出について

    先日、320GBのCドライブがC0000218エラーにて物理障害に陥り、いろいろな市販ソフトをして再読込不可能だったため、業者にファイル救出を委託しました。 業者の話では同じ型番のHDDがあればファイルを救出できるとの事で、ただいまHDDを調達中(予約中)で復旧目処は一ヵ月半らしいですが、、、 本当に同じ型番のHDDじゃないと救出できないのか、疑わしく思っております。 本当に物理障害のHDDと同型番のHDDがあればファイルを救出できるできるかどうか、(HDDの型式や故障部分によっては判断しかねるとは存じますが)、ハードにお詳しい方、業者のご推察ねがいます。

  • HDDを5400から7200へ

    最近HDDを5400rpmから7200rpmに交換しました。 この「 教えて!goo」を見ていると交換した7200を最大限に活用できているのか心配になったので質問します。 まず、PCはGatwayのperformanceシリーズです。 OSはWindows 98 se Pentium 3(600Mhz位だったと思います。どこを見たらわかるのかな?) メモリは128MBです。 もとのHDDは「Western Digital 136AA」の13Gのものです。 交換したものは、「BUFFALO HD-H80FB」、HDD本体には「Western Digital WD800」になっています。ちなみに80Gです。 最大限に活用できているのか、最大限に活用するには他に何かを増設したり交換したり(CPUの交換は考えていません)いないといけないのでしょうか?それとも最大限に活用するのは無理なのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう