• 締切済み

探しています・・・内蔵HDD WD307AA

昨日、長年利用していたWestern Digital製3.5インチHDD 「WD307AA」が、突然カッコンカッコンと異音を立てて お亡くなりになってしまいました。 何とか内部データを救出してやりたいのですが、BIOS上でも 全く認識しない状態で、あきらかに物理障害が発生している状況です。 (HDDの修復業者へ持ち込んでみましたが、非常に高額の 費用が見積もられました・・・さすがに個人では厳しいです) 後は自力での解決しかないと思い、同系のHDDを分解して 基盤等を交換し、読み込めるように改善しないかと考えているのですが 何分、古いHDDのモデルである為、扱っているショップが見つかりません。 どなたか同型番のHDDを扱っているショップをご存知ではありませんでしょうか。 もしくは、同型番のHDDを中古としてお持ちの方がおられませんでしょうか? もしご不要であれば、是非買取させていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

異音を立てているのであれば、基盤を交換したところで意味はありませんよ。あとここで言う基盤とは外側に出ている基盤のことですよね? HDDを分解なんてクリーンルームやクリーンベンチ内で行うもので、素人が開封したらその時点でHDDは終わりです。そうなるとその高額の見積もりの所でも不可能ですと突っ返されます。 そのケースでの物理障害なら安いところでも20万ぐらいの見積もりでしょうか。費用対効果的に20万の価値はないデータとしても、それぐらいの手間暇を殆ど無意味と思える行為にかけるぐらいの意欲があるなら、同じデータを再作成する方がより近道だと思います。

• r2san
回答No.1

ヤフオクでWD製のHDD出してる人に片っ端から機種を尋ねてみるのはどうでしょうか?私は出品者側で同じような方がいらっしゃいました。