• ベストアンサー

唾液腺の結石

一年くらい前に唾液腺がつまりました。お医者様に診て頂いたところ、結石のようなモノが唾液腺の分泌端につまっていました。そのまま一年ほおっておいたのですが(診察を受けつつ)、最近つまりがひどい感じです。手術した方がよいのでしょうか?それとも他に何か治療の方法があるでしょうか?もし、このような症状についてご存じの方は教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisiyan
回答No.3

もうすでに50才になった私。高校のときに、唾液腺が腫れて、耳鼻咽喉科に行きました。石がたまっているということで、舌の裏の唾液腺のところを切り、掻き出すようにして医師を取り出しました。ちょうど仁丹ぐらいの大きさのきれいな丸い石が出てきました。手術といってもすぐに短時間で、そして、すぐに帰れました。腫れていたくてたまらない日々が続いていたので、とってもすっきりしたことをおぼえています。一年後にも腫れてきて、これはまたやらないといけないかなと心配していましたが、唾液腺にそって何回も何回も口の中から、そして、外のあごのところから石が下がるように繰り返していたら、何日か後に治りました。それからも一、二度腫れてきたことがありますが、その数年だけで、その後は異常ありません。参考になるかどうか、私の経験です。

e4011001
質問者

お礼

めちゃくちゃ参考になります。ありがとうございます。似たような症状が書かれており、手術後に異常がないというお話を聞けて良かったです。

その他の回答 (2)

• toagoo
回答No.2

私も 唾液腺が 詰まったので、 外来で処置して貰いました。 カユ状の カスが詰まってました。 専門家が言われるように、 手術等の処置をした方が良いです。 患部が痛くないのですか?  1年も放置したのは あまり痛くないのかな??

e4011001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。経験者の方が他にもみえるのかと思うと心強いです。

e4011001
質問者

補足

このようなことを逆に聞いて良いモノかわかりませんが、もしよろしければ教えてください。 toaqooさんは一度結石ができたて、とって頂いた後は、もう石がたまらなかったのですか?

• HINOMIYA
回答No.1

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 いわゆる唾石症に関するご相談ですね。 単刀直入に申し上げて、手術以外の治療法はありません。 胆石等の結石ならば、衝撃波破砕などの方法もあるのですが・・・ その手術の方法には、唾石の発生部位に応じて様々な方法があります。 簡単なものなら、口腔内からオープンして唾石だけを取り出す方法。 重度の場合は、口腔外からオープンして唾液腺ごと摘出する方法。 わたくしの知る限りにおいては、大阪警察病院の歯科口腔外科が、唾液腺を保存したまま唾石を摘出する手技に優れています。 どうぞお大事に

e4011001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。専門家の方からのお返事とあって嬉しいです。また、何かありましたらお願いします。