• 締切済み

腎臓結石の手術

 血尿が出た(2度目)のでCT、エコーなど精密検査をしたところ、腎臓に4~5ミリ程度の結石が発見されました。  医者に、『対外式衝撃波結石破砕治療で砕くか』、それとも『しばらくほっといて様子を見るて定期的に検査に来るか』、いずれにするか聞かれたのですが、判断できずに困っています。  医者によれば、腎臓から尿管に結石が落ちてくると相当の痛みを伴うので分かるそうです。4~5ミリ程度の結石って大きいのか、小さいのかさえも分かりません。  まだ痛みなど自覚症状はないのですが、自分では、痛みのないうちに砕いてしまいたいと思っていますが、だれか経験者の方おりましたら、アドバイス願います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

先だって尿路結石やったばかりです。 相当痛いですよ。もともと結石が持病なもので対処法は知っています。結石はできるところで病名が違ってきます。全部やっています。腎臓結石のときは、様子見にしました。そのうち、落ちて尿道を通りました。知らぬうちに。 ちなみに血尿1週間続いたことがありました。貧血は感じられなかった。その時は無痛。痛みがないと余計に不安になります。この場合は漢方薬で出血を止めます。がんだったらそんなんで止まりません。また、ちょっと痛い程度なら病院へは行きません、水分を多く取って自然排出。この程度なら病院は何もしてくれません、鎮痛剤は止血作用ありません。 落ちて尿管をとおる際に管壁をひきずるので傷がつき激痛がある。5ミリなら大きいほうなので激痛間違いない。手術というけど一般の手術とは違い、石をつまんで出してくれるわけではありません。、 衝撃で砕いて小さくして自然排出です。ただし、小さくなってしまえば鈍痛程度または無痛。最後の尿道を通る際に違和感はあります。ちょっと痛い時やむず痒さがあります。出た石は捨てずに病院にもっていき成分検査してもらいましょう。でも小さいからといっても安心できません。要するに小便が出ているうちは大丈夫。急に細くなったり出にくくなったりしたら危ない。 付け加えて書きますが、衝撃波に痛みはあるそうです。小さくなるまで繰り返してやります。これは経験ありませんけど。 この病気は、天災と同じに忘れた頃に突然やってきます。体質的なものがあるそうです。

504100
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 やっぱり、5ミリの石が尿管に落ちてきたら、激痛ですね。いつ激痛が来るかハラハラ過ごすより、この際、砕いてもらおうと思います。「小さくなってしまえば鈍痛程度または無痛」には一安心です。 それと、出た石の成分検査もした方がいいんですね。 アドバイスありがとうざいました。 友人が石を砕く手術をした際、あまりうまくいかず、現在入院中なので若干不安はありますが、病院選びを入念にしたいと思います。

関連するQ&A

  • サイズは小さいのになかなか尿管結石が出ないのは何故?

    長文で失礼します。 3ヶ月ほど前、血尿が出たので検査したところ、 腎臓結石だろうと言われ、精密検査しましたが石が見つからず もう出てしまったのだろう言われ、忘れていました。 その1ヵ月後くらいに、突然左腰に激痛が走り、救急車で運ばれました。 レントゲンを撮ってみると尿管結石。 大きさは4mmほどだそうです。 早く出してしまいたいので、毎日最低でも2Lは水分を取るようにしていますが、 一向に動く気配がありません。 医者は4L飲まないとなーと言っていましたがさすがにそんなには飲めず…。 痛みの無い日もありますが、大体疼くように痛み、ひどいときは 座薬を使っても痛みが治まりません。 色々と調べてみると、5mm以下のサイズならばすぐ出てしまうとの ことですが、私の場合は2ヶ月以上動いてもいません。 (↑レントゲンで見てもらってます。) 何故こいつはこんなにも動かないんでしょうか? 理由が知りたいです。担当医に聞いてもわからないとしか 言われませんでした。 仕事にも悪影響が出て非常に困っています。 もう対外衝撃波治療をしてしまおうかと悩んでいます。

  • 腎臓結石

    CT検査で腎臓結石7ミリが腎臓真ん中あたりに見つかりました。衝撃波をしても確実に除去できるかはわからず石が粉々になった状態で残る可能性もあるらしく何回かやる場合もあるようで。先生は定期的CTとって様子見た方がと言われました。ただ激痛がくるのを待ちながら日々を過ごすのも気が気じゃなく、早くなんとかしたいなと思ってみたり…経験ある方アドバイスお願いします。

  • 腎臓結石

    3日程前から腎臓結石で苦しんでいます。本日、泌尿器科に行くと小さいので様子を見ましょうと鎮痛剤を処方されました。結石のサイズは、大きくないとのことですが背中が痛くとても辛いです。 先生に体外衝撃波結石破砕術は?と伺いましたが、サイズが小さいし今は悪さをしているけど、数日で落ち着くから、このまま放置しておこうと言われました。 ネットで調べると体外衝撃波結石破砕術がリスクも少なく有効だと思うのですが、なぜ、直ぐに体外衝撃波結石破砕術を薦めてくれないのか疑問です。直ぐに体外衝撃波結石破砕術をするデメリットはあるのでしょうか?また、かなり痛いと言っているのに医師は何故、様子を見ようと言ってるのでしょうか。金儲けでしょうか。直ぐに体外衝撃波結石破砕術をやってくれる病院に行くべきでしょうか。 検査は、X線、超音波、検尿していただきました。 そのクリニック(個人病院)は、駅前のテナントビルに入居し新しくて専門医・指導医の40代後半の国立大学出身の先生が経営。 非常にサービス良く経営者的です。説明もきっちりしてくださいます。 夜間診療費を18:15~取られています。訪問医療もされています。

  • 腎臓結石の手術後のゴルフや旅行について

    腎臓に2センチの結石が見つかり、一週間入院して尿管にステント挿入して外部衝撃波破砕手術(ESWL)と言うものをします。男性です。 ステントを抜くのは退院後1カ月から3ヶ月後のようですが、ゴルフ、旅行や温泉は退院後すぐに行くこと可能でしょうか?

  • 腎臓結石の石はどうなるのでしょうか?

    こんにちは。 内科でエコー検査をして腎臓結石が見つかりました。 この石はどうなるのでしょうか? いずれ尿管の方に移動するのでしょうか? このままとどまっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿ではない。

    4.5年前より、健康診断で血尿でよく引っかかり、放置してました。学校へ再検査の提出願いが出たため、1年前に病院へ行く機会があり、尿検査、血液検査、腹部エコーをした結果、腎臓に結石が見つかりました。しかし、それが原因で血尿を起こしたわけではないと言われ、また病院にきて検査しましょうと言われました。ですが、病院へ行く時間がなく、それっきりになってしまいました。 腎臓に結石があるけど、それが原因で血尿になったわけではない、、何が原因であると考えられるのか教えて頂きたいです。

  • 腎臓結石が動きません。どうしたら落ちますか?

    昨年末腎臓結石を粉砕し殆ど出てきましたがあと1個4mm程度のものが残っています。 ランニングしたりジャンプしたり水を1日2L飲んで尿も出す様にしていますが 先日の検査でも全然位置が変わりません。 脇腹の鈍痛がずっとするので何とかしたいのですがなぜ2ヶ月経っても動かないのか どうすれば腎臓から尿管に落ちるかアドバイスお願いします。

  • 腎臓結石と血尿について

    少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。 あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。 ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。 尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。 慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。 医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。 念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。 病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。 ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。 腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。 病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。 とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結石で何故血尿になるか?

    えっと結石歴10年の中堅選手です。尿路結石を担当しています。(笑) かれこれ10回以上は石が落ちてきて、うち2回は破砕手術も経験しました。おかげさまで結石になった時の痛みにも耐性がつきました!(笑) で質問です。結石になられた方は分かると思いますが、痛みには前からと後ろからの2種類あると思ってます。 一つは結石が有る場所からの痛み。(前からの痛み。鈍痛)例えば尿管に落ちてきてる時は通過中の場所に応じてわき腹~膀胱へ痛みが遷移。 二つ目は腎臓の炎症による痛み。(後ろからの痛み。激痛)尿が完全に詰まった時に腎臓への負荷がかかり大の大人が転げまわるぐらいの痛み。 で血尿と痛みの関係を統計で考えると、一つ目の痛みが激しい時に血尿がはっきりと出ると事が分かりました。これはイメージとして、尿管を通過中の石が尿管を傷つけながらも下りている歓迎すべき?痛みなのでしょうか?それとも単に腎臓に負荷が掛かって毛細血管が破れて血尿が出てるだけなのでしょうか? 泌尿器に詳しい方、長年の疑問に答えを下さい~。

  • 腎臓結石

    先日、腎臓結石の件で質問した者ですが・・・。 以前、医者の方から貰った薬で、石を出しやすくする作用があるとの事で、チアトンを何週か分処方されました。 先日疝痛の事で医者に行ったときも、左の腎臓が腫れていると言われたのですが、痛みが治まった現在チアトンを飲み続けてもいいのでしょうか? またこの薬を飲みつづけて腫れは収まるものなのでしょうか? 造影剤を使った検査では、腎臓から尿管への流れが悪く、出口まで来ていた石が逆流?してまた腎臓の方に行ってました。 腎臓の腫れは、治るものなんでしょうか? 文章がうまく書けなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう