• ベストアンサー

ワーカーズコレクティブとLLC

ワーカーズコレクティブのデメリットとして、法人格がなかったり、社会保障が不備であったりという点を聞きます。 一方LLCは、株式会社に比べて非常に柔軟な経営が可能になり、ワーカーズコレクティブにも似た組織運営ができると認識していますが、LLCにすると前述の法人格や社会保障といったデメリットは解消されるのでしょうか? 移行したときのデメリットも合わせてご回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aidmacrm
回答No.1

LLCは法人格があります。workers' collectiveは本人格が無いと思われますので(組合なので無いのでは?)という事は、簡易合併は不可であり、特定承継となり引き継がないのでは? workers' collectiveを詳しく知らないので、お答えできません。 専門の機関に相談される事が好ましいのでは?

syaki65
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 多方面へ確認してみます。