• 締切済み

学会の事務局勤務について

法人格の無い学会の事務局に勤務した場合、福利厚生(社会保険や雇用保険など)や退職金制度などはあるのでしょうか? また、学会によって法人格の有無については、これまでの回答履歴も参考にしましたが、経営状況というのは、法人格の有無によって差があるものでしょうか?(法人格があってもかえって火の車とか・・・) 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

福利厚生や退職金の制度などは、法で定められた範囲外のものはそれぞれの組織が制度として決めることですから、このサイトで一般論を質問しても仕方がないことだと思います。 変に先入観を持たないように、具体的に対象とする組織について調べた方が良いと思います。

naonaouk
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 具体的な対象を調べた上で、他の数ある学会事務局はどのようのものか知りたかったもので質問しました。