• ベストアンサー

生理前から痛む

いつも生理前(1週間ほど前)から痛みます。子宮をぎゅっと、ぞうきんしぼりされたような感覚で痛くなり、やっと血がでるといったん治まります。・・・が、 生理開始3時間経過すると、腰痛と子宮をぎゅ~っとねじられた痛みと下腹部が ぽんぽこりんに腫れます。産婦人科では何も言われませんでした。 単に痛みの激しい体質なのでしょうか・・

noname#2124
noname#2124
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 病院で処方してもらうなら、内科でも産婦人科でもOKです。 すでに産婦人科に行かれているなら、そこで処方して貰う方が初診料がかからないので安上がりです。産婦人科で異常無しなのに痛むわけですから「これを試してみたいんです。」とお願いすれば処方箋を書いてくださいます。 尚、桂枝茯苓丸はちょっと胃に来る可能性が高い薬なので、空腹時服用と言われても「はい、はい。」と返事して、実際には食後すぐに服用することをお薦めします。

noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。行きつけの産婦人科に行って処方してもらいます。 胃腸が弱いので食後に取りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

プロではありませんが、漢方の勉強をしたことのあるものです。 生理痛は漢方の得意分野ですが、詳しい本人の体の情報が無いと薬名が特定できませんので、漢方薬局か東洋医学外来に行くことをお薦めします。 といっても、これがなかなか難しくて・・・gooの中でも「本気かいな?」と思われる処方に良くお目にかかります(-_-;)。。ご近所の評判を聞くなり自分で漢方の本を1~2冊読んでから行く方が無難かもしれません。 私の推理では、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)という薬が合いそうです。但し、寒い時期の方がひどく冷房で冷えるとひどくなるようなら違っています。 それがないなら2週間くらい試してみると良いでしょう。次回の予定日の2週間前から服用してみて、痛みに変化があるかチェック。もし軽くなっていたら当たりですから引き続きもう2週間飲んでみる。次は休んで様子を見てまだ痛むようならもう4週間。たいていはこれくらいで治ります。 普通の薬局でも錠剤を売っています。あまり高価な薬ではありませんのでそれでもよいし、保険対応薬なので内科で相談して処方して貰うこともできます。

noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。漢方に非常に興味を抱いていたのですが 高価なので、貧乏学生の私には手の届かない物だと思っていました。 内科でも処方してもらえるのですね。産婦人科でなくていいのかな????

noname#6247
noname#6247
回答No.2

こんばんは~ 私も同じような症状になりますよ~!! 生理前は驚くほど太鼓腹になっていて、前かがみになるのが辛かったり、胸もとても張ってちょっと触れる、こすれる、何かの拍子にあたるだけでとても痛かったり…。その症状もそのつきによって酷かったり軽かったりしますけれど。 咳き込んだり、くしゃみをする時に、子宮をぎゅ~ってねじられたみたいな痛みがあります★ 専門家ではないので解りませんが、生理痛の重い体質なのではないでしょうか? 以前テレビで『骨盤のゆがみと生理痛』の関係を紹介していましたが、骨盤が歪んでいる人は生理痛も酷いとか…。 個人差はありますが女性特有のものですし、お医者様に何も言われなかったということであれば尚更、あまり気になさらない方が良いのではないでしょうか? 回答になっていなくてすみません!

noname#2124
質問者

お礼

骨盤がかなりずれているのが分かるので、骨盤体操をしています。 ですが、今とても、痛いです。生理痛の重い体質って 損ですよね^^;ありがとうございました。 下の回答も同じなので、以下同文とさせていただきます。

回答No.1

月経前症候群ではないでしょうか? 私生理前になると下腹部や胸が張って痛くなり 感情の起伏が激しくなりますが 生理が始まるとおさまります 私は良く眠れるように生理前だけ睡眠薬を処方してもらって飲みますが 食事や運動などで改善されるようなので試して見て下さい^^

参考URL:
http://pmscare.ne.jp/conte_0015.html
noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。月経前症候群ですか。初めて耳にしました。 感情の起伏も激しくなりますね。私は胸がない・・ので 胸が張った状態が分からないのですが、今触ってみると・・あ・・ なるほど、ち~っとばかし膨らんだ感じがします^^;

関連するQ&A

  • 生理中、朝に下腹部痛があります

    こんにちは。 20代・女です。 現在生理中なのですが、今朝(2日目)下腹部に激痛がありました。 生理前にも時々なるのですが、子宮をぞうきんしぼりされているようなキュ~ッとした痛みです。 起きるのも歩くのも億劫な痛みなのですが、1時間ほどすると治り普通の状態に戻ります。 生理痛は普通レベルの痛みだと思います。嘔吐などはしません。 なぜかいつも朝にこんな感じの痛みが起こるので気になります。なぜ朝だけなんでしょうか?痛みで目が覚めるほどです。でも時間が経てば治るし・・・ 産婦人科に数ヶ月前行った時は、触診をしてもらいましたが異常なしでした。 ただ単に子宮の伸縮でなるものなのでしょうか?(子宮伸縮は生理日以外もなるのですか?) 長々すみません。 同じような症状があった方や詳しい方がいれば教えてください<m(__)m>

  • 生理痛が重く、産婦人科受診を迷っています

    こんにちは。20代の女です。 タイトルの通りなんですが、年々生理痛が重くなってきており、産婦人科でピルを処方してもらおうかと考えています。しかし内診が怖くてなかなか踏み出せない状況です。 症状としては、 ・ズーンと下腹部に響くような痛みで動くのが困難 ・会社に毎月遅刻していっている ・頭も熱くなりボーッとする ・身体がだるくなりヤル気がでない ・腰が重く痛い ・沈痛薬を1日2回服用しないと痛くて生活できない です。 昔はよく言う「子宮をぞうきん絞りされているような痛み」だったのが、最近は「下腹部がズキズキ痛むような思い痛み」に変わってきました。 ピルを処方されるとかなり生理痛が軽減されると聞き、試してみたいのですが産婦人科に行くと内診されるでしょうか?女性の先生でもアレだけはどうしても慣れなくて苦手です・・・; 同じような経験された方がいたら教えてていただきたいです。

  • 生理前の痛みについて

     現在33週期目で子宮のあたりが痛いのですが血はまだ出ていません。 経血が出ていないのに痛み止めを飲むほど痛むのがとても 不安になり質問しました。  去年、生理2週間前から具合が悪いので産婦人科へ行きました そのときついでに子宮ガン検査もしてもらいましたが異常なしで 漢方薬の加味しょうよう散を処方してもらい、やや月経前和らぎました。 いつ血が出るのか不安で仕方ありません どうぞお知恵をおねがいします

  • 生理が遅れてます

    生理予定日に産婦人科に行っています その時10日前後で生理が来そうですと言われました それから13日経過してまだ生理がきていません。 (生理予定日から13日経過) 今まで生理がこんなに遅れたことありません 病気などは定期的に産婦人科に行っていて MRI もやっていて異常無しと言われたので きっとないと思いますが… そうなると妊娠か単におくれているのか。 調べていたら産婦人科で妊娠を調べる際 生理予定日初日ではハッキリわからないそうですが 妊娠していたら生理が来そうと言うことは ありえませんよね 妊娠していたとしたら生理前の子宮と 妊娠初期?の子宮は見分けがつきづらいのでしょうか? 回答お願いします

  • 生理前について

    自分は今尿意がとてもすごいのですが、 まだ生理が来ません;; 生理前のイライラや 1回下腹部の腹痛や 予定日の2日前に血の混じったような ピンク(?)色の尿が出ました その後もピンクのぷにぷにしたような物体が出てきて そろそろ来るかな?って思ったのですが まだ来ません>< 5月に中絶を行い 産婦人科の先生に19日は来るかな?って言われて 6月の22日に生理がきました。 また妊娠したのでしょうか・・・ 一応他にも生理前のオリモノだったりはあるのですが・・・ 誰か回答お願いします;;

  • 生理前になると

    生理前(二週間位前から)すごく おしっこの回数が増えるのですが・・・膀胱がおされる感じがして すぐ トイレにいきたくなります。前に産婦人科で子宮が大きいと医師に言われましたが それと関係あるのでしょうか?生理がはじまるとおさまります。

  • 産後の生理について

    はじめまして!妊娠8ヵ月で死産しました。 自然分娩で出てきてくれたのが、8/24です。その後、悪露が2週間くらいありました。 9/19-26生理のような出血がありました。19日前後で私の生理の時の症状もありました(腰が痛い、眠い、やたら食欲がある、甘いのが欲しくなる)。 9/28 1ヶ月検診で産婦人科に行ったら、子宮は厚みもあって、元の状態に戻っています。はっきりは分からないが、子宮に残った血が出てくる事もあると言われました。 9/19~の出血は感覚的には生理かな?とも思うのですが、これは生理と見なしていいのでしょうか? お答えお願い致します。

  • 生理痛がひどくて困っています

    生理痛がひどく、嘔吐や脳貧血を伴い、あまりの痛さに七転八倒します。出血量も多く、気分が鬱になります。毎月の生理が苦痛でたまりません。 産婦人科で内視鏡検査を受けましたが、子宮に異常はなく、体質的なものだと言われ、鎮痛剤をもらいましたが効果がありません。薬を飲むとすぐに吐いてしまうことがほとんどです。他の産婦人科でも鎮痛剤を出すと言われただけでした。 生理痛を和らげる良い方法があったら教えてください!!

  • 生理痛がひどいです。

    生理痛がとてもひどいです。 症状は、腹痛、下腹部痛、腰痛、頭痛、イライラなどです。 生理痛がひどいときには学校を休んだりもします。 痛みは、動けなくなるほど痛いです。イライラも涙を流しながらいろんな人や物にあたってしまいます。 生理痛を和らげる方法と原因を教えてください それと親は離婚して母がいないので「産婦人科に行く」とか言いにくくて、いけないのですが、行くべきでしょうか?

  • 生理が来ない・・・

    3か月生理が来てません 妊娠兆候は見られません つわりや吐き気・それに毎日激しい運動も行っています 元々太っているのでおなかの張りも分からないのですが 胸も張っていません それと気になったのはもともと私はストレスを抱えるとすぐに生理が来なくなる体質なのですが 3か月来ないなんてあるのでしょうか・ あ・・・それと今日 黒い血が出てきて あれ?と思いナプキンをしたのですが お風呂に入る前に確認したら 少しなのですが血がついてて 安心したのですが 上がっても血は出てきません これはどうしたらいいのでしょうか・・・ 病院に行くとしたら 産婦人科でいいのですか? その時はいくらくらい持っていけばいいでしょうか・・・? 長くなりましたが答えていただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう