• ベストアンサー

生理前から痛む

いつも生理前(1週間ほど前)から痛みます。子宮をぎゅっと、ぞうきんしぼりされたような感覚で痛くなり、やっと血がでるといったん治まります。・・・が、 生理開始3時間経過すると、腰痛と子宮をぎゅ~っとねじられた痛みと下腹部が ぽんぽこりんに腫れます。産婦人科では何も言われませんでした。 単に痛みの激しい体質なのでしょうか・・

noname#2124
noname#2124
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 病院で処方してもらうなら、内科でも産婦人科でもOKです。 すでに産婦人科に行かれているなら、そこで処方して貰う方が初診料がかからないので安上がりです。産婦人科で異常無しなのに痛むわけですから「これを試してみたいんです。」とお願いすれば処方箋を書いてくださいます。 尚、桂枝茯苓丸はちょっと胃に来る可能性が高い薬なので、空腹時服用と言われても「はい、はい。」と返事して、実際には食後すぐに服用することをお薦めします。

noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。行きつけの産婦人科に行って処方してもらいます。 胃腸が弱いので食後に取りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

プロではありませんが、漢方の勉強をしたことのあるものです。 生理痛は漢方の得意分野ですが、詳しい本人の体の情報が無いと薬名が特定できませんので、漢方薬局か東洋医学外来に行くことをお薦めします。 といっても、これがなかなか難しくて・・・gooの中でも「本気かいな?」と思われる処方に良くお目にかかります(-_-;)。。ご近所の評判を聞くなり自分で漢方の本を1~2冊読んでから行く方が無難かもしれません。 私の推理では、桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)という薬が合いそうです。但し、寒い時期の方がひどく冷房で冷えるとひどくなるようなら違っています。 それがないなら2週間くらい試してみると良いでしょう。次回の予定日の2週間前から服用してみて、痛みに変化があるかチェック。もし軽くなっていたら当たりですから引き続きもう2週間飲んでみる。次は休んで様子を見てまだ痛むようならもう4週間。たいていはこれくらいで治ります。 普通の薬局でも錠剤を売っています。あまり高価な薬ではありませんのでそれでもよいし、保険対応薬なので内科で相談して処方して貰うこともできます。

noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。漢方に非常に興味を抱いていたのですが 高価なので、貧乏学生の私には手の届かない物だと思っていました。 内科でも処方してもらえるのですね。産婦人科でなくていいのかな????

noname#6247
noname#6247
回答No.2

こんばんは~ 私も同じような症状になりますよ~!! 生理前は驚くほど太鼓腹になっていて、前かがみになるのが辛かったり、胸もとても張ってちょっと触れる、こすれる、何かの拍子にあたるだけでとても痛かったり…。その症状もそのつきによって酷かったり軽かったりしますけれど。 咳き込んだり、くしゃみをする時に、子宮をぎゅ~ってねじられたみたいな痛みがあります★ 専門家ではないので解りませんが、生理痛の重い体質なのではないでしょうか? 以前テレビで『骨盤のゆがみと生理痛』の関係を紹介していましたが、骨盤が歪んでいる人は生理痛も酷いとか…。 個人差はありますが女性特有のものですし、お医者様に何も言われなかったということであれば尚更、あまり気になさらない方が良いのではないでしょうか? 回答になっていなくてすみません!

noname#2124
質問者

お礼

骨盤がかなりずれているのが分かるので、骨盤体操をしています。 ですが、今とても、痛いです。生理痛の重い体質って 損ですよね^^;ありがとうございました。 下の回答も同じなので、以下同文とさせていただきます。

回答No.1

月経前症候群ではないでしょうか? 私生理前になると下腹部や胸が張って痛くなり 感情の起伏が激しくなりますが 生理が始まるとおさまります 私は良く眠れるように生理前だけ睡眠薬を処方してもらって飲みますが 食事や運動などで改善されるようなので試して見て下さい^^

参考URL:
http://pmscare.ne.jp/conte_0015.html
noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。月経前症候群ですか。初めて耳にしました。 感情の起伏も激しくなりますね。私は胸がない・・ので 胸が張った状態が分からないのですが、今触ってみると・・あ・・ なるほど、ち~っとばかし膨らんだ感じがします^^;