• ベストアンサー

自分は家事をサボってる・・・?

結婚して1年経たない主婦です。 旦那が仕事している間、掃除をがんばろう!とか料理をきちんと作ろう!とか思います。 昨日は台所・風呂・トイレ・居間・寝室の掃除をしました。 見た目はきれいになりましたが、 私は、棚やクローゼットなどの書類や本や服の整理がうまくできません。 いわば、見えないところに隠してしまう片付け方しかわからず、 タンスや扉やふすまを開けたらけっこう乱雑です。 (一応、最低限の清潔さはたもってますが、どこに何があるかパッとはわかりません) それを見ると、いくら見た目の部屋だけきれいにしてもどんなに掃除をしても これでいいのだろうか…他の主婦の人はもっときれいにしているのでは、という 不安(?)にかりたてられます。自信が持てません。 旦那は外で働いているのに、私はこんなに不器用で申し訳ない、とさえ思います。 友人を呼ぼうにも、ふいに扉など開けられたらたまったものじゃない、 と思い呼べません。『うわーきたねー』なんて思われたら絶対に嫌です。 主婦なのに何もしてない、掃除や整理整頓もまともにできない、なんて思われないか心配です。 他の主婦の皆さんは見えないところもきれいにしていらっしゃいますか? このような気持ちになるのは私だけでしょうか? 不慣れな点が多く、何をするにも自信が持てません。

noname#52136
noname#52136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

子無し専業主婦です。 私も整理整頓が苦手で、実家で暮らしていた時は 定期的に部屋の整理をしても何故か物であふれかえってました。 そんな私を、母も「自分の城ができたら変わるでしょ」って あきらめていましたが、まさにその通りって実感しています。 で、そのコツは「必要ないものは潔く捨てる・捨てさせる」です。 主人はもったいない精神が強く、引越しの際にはかなり歴史ある品々を 持って来ました。が、「コレいるの?使ってるの?いつ使うの?」と 一緒に整理してかなり物を減らしました。自分の物も同様、 引っ越して来てからも新生活には必要ないかも。。。と思う物は ポンポン捨てました。今のところ特に不便はありません。 必要ならまた買えばいいや~と思って、とりあえず使ってないものは 思い切って捨ててみるのも手です。 スッキリしますよ(^^)V そしてお風呂やトイレ、お部屋が綺麗にしてあって 帰ったらパンツやハンカチが洗ってあって。。。ってだけで きっと旦那さんはとっても感謝してくれてます。 専業主婦は旦那さんを通して社会貢献してるのですよ。 もっと自信持って!!

noname#52136
質問者

お礼

自分の城ができたら変わる…私も最初はそう思っていました。 1年だけ1人暮らししたのですが変わらず。 結婚してもそんなに意識は変わらず…情けない限りです。 >そしてお風呂やトイレ、お部屋が綺麗にしてあって 帰ったらパンツやハンカチが洗ってあって。。。ってだけで きっと旦那さんはとっても感謝してくれてます。 そんなものですかね。そうだったらとっても私もやる気が出ます。 何もしていないわけではないのだからもっと自信持ちます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#103206
noname#103206
回答No.8

すいません、男の立場から口を出していいか迷いましたが... 結婚5年目・1児の夫です。 私の妻も質問者様と同様、見えているところはきれいにするんですが片付けがだめです。おまけになかなかものが捨てられない性格です。 私はそのことを知っているので、例えば押入れに棚を作ってかごを並べてテプラで収納するものの名前を貼ってあげてここに直しなさい・タンスは引き出しの中に仕切りを作ってあげています。また、そのスペースに入らないようになったら古いものから捨てさせています。 結婚1年目でまだまだ仲がよい今の時期でしたら旦那様に相談して収納しやすい環境を作って貰ったらどうでしょう? #1様が仰っている様に「収納用具をそろえることを惜しまない」で環境を作ることが一番の近道だと思います。 夫の立場からしたら(私の場合ですが)小さなことです! 自信なくさずにがんばってください!!

noname#52136
質問者

お礼

回答者さんのご家庭は旦那さまもきれい好きなような印象を受けました。 旦那に相談…は絶対に意味がないと思ってます^^; 旦那も掃除や片づけが苦手で洗濯物を洗濯機に入れることも 何度も言って最近ようやく身に付いた感じです。 掃除よりもこっちの方がしんどい時もあります(苦) 収納用具、徐々にそろえていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • reo127
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.7

ご結婚1年目なんですね・・・ 私も結婚当初、同じ事を思ってましたよ。(子供3人、43歳) 最初からずっと共働きだったし、そうじは1週間に1回! ホコリがたまってる玄関とか、見る度に「主婦失格!」なんて自己嫌悪になってました。 あれから23年が経った今では、時間のない中での片付けに要領を覚えました。 遊びに来る友人には、「ホントにいつもキレイ好きやねえ」と言われますが、ただ片付いてないのがイヤなだけなんですね。 それだけキレイにお掃除出来てるのですから、タンスの中もキレイに整理出来る日が、そのうち来ますよ! 子供が出来たりしたら、片付けないと居られませんからね(^^) 100点満点の主婦になろうって思ってると、疲れちゃいますよ。 ある程度、見えないところで手を抜くくらいが丁度いいですよ。 旦那さんは幸せですね(^^)/

noname#52136
質問者

お礼

母親としての説得力のあるご意見のように感じました。 そうなんでしょうか?私にもできるようになるのかな… >それだけキレイにお掃除出来てるのですから、 って、今もキレイじゃないですよ(汗)まだまだ基本の掃除が できていない状態です。テレビの上はほこりがあることの方が多いです。 将来、子供ができて部屋数も増えたらもっと大変になるのでしょうね。 その時のための練習だと思って、日々ちょっとづつでも上達できるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私も同じような感じですよ。 片付け苦手でなんでもかんでも引き出しに入れちゃうタイプです。 いいと思いますよ。 清潔感さえあれば全然OKだと思います。 それだけ掃除してたら十分。 主婦だからって家事を完璧になんて考えちゃったらしんどいです。

noname#52136
質問者

お礼

さばさばした意見、ありがとうございます^^ そう考えたらそうですよね。 清潔感はがんばって保とうと思います。 回答ありがとうございました。

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.5

私も同じです。 開けてはいけない部屋があり、物が雑然となっています。片付けても又空いてるところに物を置いてーの繰り返し。 そしてそんな自分を責めるんですよね。ダメ主婦だと自己嫌悪。 でもある本で読みましたが、片付け苦手な人はある時突然物凄い行動力があるのだそうです。 かくいう私もそうです。一人でボランティアに参加したり、行動的な面があります。 片付けに時間を費やすかわりに、趣味でスポーツや色んな体験会、温泉や映画、外食に行ってるので、家事ばかりしてる主婦より見解は広いかなあと思ってますが。 片付けや手芸、料理が好きで得意って主婦は結構居ますが、家に入ることが多いので、色々なことに参加してる割合は少ないように思います。 よって話題も豊富さには欠けるように感じてます。 なので質問者さんも、家事以外のことは結構他の人には無い特技を持ってたり、多趣味で色々興味を持ち話題も豊富な方なのでは無いでしょうか?

noname#52136
質問者

お礼

>片付けに時間を費やすかわりに、趣味でスポーツや色んな体験会、温泉や映画、外食に行ってるので、家事ばかりしてる主婦より見解は広いかなあと思ってますが。 確かに私もそう思います。 心のどこかで専業主婦でしっかり家のことをきちんとなさっている方を いつもそんなことしてつまらなくないのかなと思ってしまったり 所帯じみたくはないと思っている自分がいます。 趣味、というか個性的だとはよく言われます。 運動も嫌いではなく行動派だと思います。 結婚してお金をポンポン使えなくなったので少しストレスですが。 自分のできる範囲で家事をしていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

  • ai0721
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

既婚女です。わたしは共働きですが、質問者様と同じような感じですよ。部屋とかトイレは疲れて帰ってきても毎日掃除してクリーンに保ってる(つもり)ですが、押入れはハッキリ言ってやばいです。でもお姑さんをはじめ、いろんな人を呼んじゃってます(笑)だって人んちの押入れなんてふつう、開けませんよ!今まで誰も開けたことないですから、大丈夫です。わたしが席を立った隙に開けてるかもしれませんが、まぁ気にしません。 それに押入れは基本「押し入れる」ためのものでしょっ いけませんか>< 主婦なのにとか固定概念に自らを追い込むことはありません。 はやってるじゃないですか、右から左に受け流すって(笑) そんなふうに思ってがんばってらっしゃる質問者様は、じゅうぶんステキな奥様ですよ!

noname#52136
質問者

お礼

明るい方からのご回答、励みになります^^ 押入れ、開けませんよね。でも自分で開けても見たら凹むんです(苦) 今も仕事が連日で家のことができていないので 居間がやばいことになりつつあります。 適度に受け流して、できることからやっていきます。 回答ありがとうございました。

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.2

結婚4年目、子供2人の主婦です。 そんなことで自信をなくさないでください。人には得手不得手があるんですから。 私も整理整頓は苦手です。空いたスペースに「とりあえず」物を突っ込むので夫に「もうちょっとよく考えてよー」とか言われてます。 来客があるときは「臭いものには蓋をしろ」的な片づけをします。とりあえず表面がきれいならOKにしてます。 >友人を呼ぼうにも、ふいに扉など開けられたらたまったものじゃない、と思い呼べません。 友人とはいえ(たとえ親でも)人の家のクローゼットやふすまを勝手に開けるのは非常識。まずそんなことはされないから大丈夫だと思いますよ。 子供が出来たら手抜きしないとやってられませんよ。うちの夫はご飯の手抜きは私の体調がすぐれないとき以外はして欲しくない、とのことなのでそこは頑張っていますが、掃除・片付けは妥協してます。完璧を目指すと疲れちゃいますよ。 まだ主婦になって1年経たないんですよね。時間と共に少しずつ要領が良くなるから大丈夫!家がきれいなのも大事ですが、一番大事なのは笑顔でお仕事から帰ってくるだんな様をお迎えすることだと思いますよ!

noname#52136
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 努力して、ねぎらいの言葉をかけられるのには抵抗はないのですが 自分のできる範囲で掃除や片づけをして、その後にテレビ見たり出かけたりすると 『こんな自分っていいのだろうか??』とふいに不安に思ってしまうのです。 完璧を求めすぎると本当に疲れてしまいますね。 できる範囲で努力していこうと思います! 回答ありがとうございました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

既婚男です。 これは得手不得手の問題でしょうから、何が当たり前というのは無いと思いますが… 私の妻は自ら「収納の達人」を自認しています。 今は体調を悪くしてしまい、健康時のように家事ができないですが、 健康なときは「趣味と言っても良いかも」というくらい収納・整頓に熱心でした。 私自身は整理整頓が極めて苦手なので、その鮮やかな整頓ぶりに舌を巻いていました。 妻を見ていて思うことの中で、アドバイスできそうだなと思うのは 「収納用具をそろえることを惜しまない」ということです。 収納用の小棚とか、布団なら圧縮袋とか、そういう類のものです。 今は上手な整頓のやり方について書かれた本もあります。 そういうのを参考にされてはいかがでしょうか? もう1つは、よく言われることですが「使わないものは思い切って捨てる」ことです。 整理整頓の苦手な私は、これで何とかガラクタ地獄から身を守っています(笑)。

noname#52136
質問者

お礼

収納の達人、ですか。うらやましい限りです^^; 以前、社員で働いていた時も同僚の女性が机の引き出しの中を きれいに整理整頓されているのを見て とてもびっくりした記憶があります。 私はというと、開けたら絶句・というか苦笑いをよくされていたものです。。。^^; 収納用具、地道にそろえていこうと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大掃除のし方について

    今年は、学生最後の年末。気持ちを早めに切り替えるために、きれいな部屋で新年を迎えたいと思っています。そこで、質問があります。早くきれいに部屋を掃除する方法をおしえてください。 私の場合掃除しながら整理整頓をしたいと考えています。整頓のアイディアみたいなものでもかまいません。ちなみに6畳のフローリングで窓が2つ勉強机、パソコンデスク、洋服ダンス、小さ目のクローゼットがあります。このクローゼットの中がなかなかきれいに整頓できません。 良い掃除、整理整頓方法えお教えてください。

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • 掃除すると怒られます

    こんにちは。 母は私が居間などの掃除、整理整頓をすると怒ります。 母の部屋は一切やってません。居間は私もご飯を食べたり生活する場所ですから、きれいにしていたいのです。 先日も「今後一切やらなくていい!!」と言われました。 物が動く、捨てられるのがイヤなのだと思いますが、捨てたものは、 賞味期限切れのお菓子・食料など、期限切れの薬、不要な広告とか・・・ 私には明らかに不要なものに思えたんです。 母は、整理が得意ではないので、本とか物はテーブルや棚に全部積んだまま。棚の中もぐちゃぐちゃで扉が開かなかったり。 私は汚いところで生活したくないので、今後も掃除や整理はしたいです。 母は怒っちゃって口も聞きません。 私が折れて謝るとしても、今後はどのように折り合いをつけたらいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 家事がきらい~

    新婚1年未満の主婦です。とにかく家事が苦手・嫌いで、結婚したことを後悔しているほどです。(要は家事をしたくない) とは言っても汚いのはイヤなので、いざとなったらある程度はやるのですが……。 一番の悩みは家事のモチベーションが上がらないことです。 現在、朝食と昼食のお皿も洗い桶に入ったままです。 夕食を作る前に洗う、という感じです。 旦那さんが帰ってくる前に慌てて掃除機をかけたりすることもしばしばです。(宿題も最後の日にやるタイプでした) 家事をビジネスと割り切ってテキパキこなしたいのですが、どうしてもゲームをしたり、本を読んだり自分の楽しみを優先してしまいます。 どうも、家事が楽しいとは思えないようです。 また私は整理整頓が苦手で整理グッズを買っても整理できません。 インテリアのセンスもなく、どこに何を買って置いたら良いとか、検討がつきません。 グリーンも枯らすことが多いです。 人の世話をするのが嫌いで旦那さんの服や靴をチェックするのも 「なんで私がこんなこと…」と思ってしまうのです。 失礼な話ですが、あまり男女の愛情があって結婚した訳ではないので、尚更、家事を楽しめないのでしょうか? 一生こんな生活が続くと思うとうんざりします。 やはり結婚しなければ良かったと後悔するばかりです。 どうしたらよいのでしょうか? (理由があって今しばらくはパート等はできません) 「家事が苦手な自分」がイヤなのです。開き直るしかないのでしょうか。どのようにして「家事が苦手な自分」を受け入れればいいのでしょう。

  • 整理整頓ができない(>_<)

    こんばんわ。 タイトルの通り整理整頓ができません。 私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。 主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。 クローゼットの中も床も衣類が山積みです。 雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。 食物は極力すぐに捨てるようにしています。 教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。 でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。 はぁーー・どうしたらいいんでしょう。 特に衣類の片付け方が分からないんです。 友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも) 「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、 私にとっては片付いている部屋を見ると 「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。 唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。 よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。 整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、 なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家事について

    よくこちらの教えてgoo!でも、妊娠中に家事があまりできなくて旦那さんに何か言われたり、とか旦那さんに怒られ?たりしている方を見かけるのですが、みなさんそれをどのように消化していますか? 私は現在妊娠中の新米主婦です。 実家を出たことがなく、家事全般初めてのことばかりですが料理や洗濯などは一生懸命やっています。 体調が悪いことが多いので掃除は毎日はしていませんが、できる日は簡単にしています。 そんな私に主人はとても優しくほとんど文句は言いませんが、たまにイライラしているときに私がやり残したことで主人に迷惑がかかることがあったりすると、さらっと「やってないんだ、まぁもういいや時間ないし」と言われたりします。 もちろん主人に迷惑がかかっている場合なので私が悪いのですが、落ち込みやすい性格のためすごく気にしてしまい辛くなってしまいます。 ただでさえない自信がさらになくなります。 ただ、主人はいつもは「のんびり覚えていけばいいんだからね」と言ってくれるとても温かい人なので、私に注意するときはだいぶ我慢スレスレのときなのだと思います。 私が悪いのは百も承知なのですが、みなさんは旦那さんに怒られたりしたときどのように消化していますか? 前向きにとらえられるように頑張りたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 要領が悪いのか、家事がこなせず困っています。

    結婚7年目ですが、いまだに家事がてきぱきとこなせません。子どもが生まれてからは、以前にも増して部屋は散らかり放題です。部屋は、居間も含めて四つありますが、どの部屋も服と物やおもちゃ、書類が散乱していて、まるでゴミ屋敷です。トイレもホコリだらけ。トイレトレーニングをそろそろ始めようと思っているのですが、まずトイレをきれいにしないといけません。 主人も、子どもが1歳11ヶ月で目が離せないのがわかっているのでうるさくは言いませんが、この散らかりようにまゆをひそめています。 料理もとても手間取ってしまいます。3時間ほどかけてもたいしたものができないのです。 理想は、おやつまでちゃちゃっと手作りで作ってあげられるお母さんなのですが、現実は程遠いです。 こんな状態は自分でも嫌だし、何とかしようと思って、家事の講習などを受けさせてもらってもちっとも変化がなく、落ち込むばかりです。家事うつになりそうです。 自分では必死にがんばってるつもりなのですが。ゆっくり座ってお茶を飲む暇もないくらいに動いているつもりなのですが、ちっとも片付かないのです。子どもを寝かしつけた後の時間をがんばろうと思っても、疲れてくたくたで台所の後片付けもできない日もあります。 朝早く起きて用事をしようと思っても、一時間もすると子どもが起きだしてきて、まとわりついてきます。その後はもう家事どころではありません。子どもに振り回されています。 小さなお子さんがおられるお宅でも、とてもきれいに整理整頓されていて、掃除もいきとどいて、お料理も何品も食卓にきれいに並べてる方もおられるのに、それに比べて本当に自分が情けないです。 何でもいいです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 貧乏な家庭はどうして物が散らかっているのでしょうか?

    仕事柄、色々な家庭を訪問することが多いのですが、 豪華な家の裕福そうな家庭は物が少なく整理整頓掃除が行き届いています。 しかし、その反面決して裕福とはいえない家庭は物が乱雑にちらかっていたり汚れていることが多いです。 裕福であれば物が多くなり、貧しければ質素になるのが普通だと思うのですが、 この現象はどうしてなのでしょうか。

  • お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ

    お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ 結婚を機に夫が住んでいるアパートに住み始めたのですが、夫は掃除をしない方でかなり部屋が汚いのです。 私は専業主婦なので家事をしっかりとこなしたいと思っていたのですが。 もとから整理整頓が得意な方ではないし(ゴミを捨てて、物はどこかに寄せるくらいの掃除しかしてこなかったんです)、何年も掃除していないこの部屋を掃除するのはとても難しいです。 以前は会社の寮に住んでいて、自分の部屋や部屋のお風呂やトイレ、台所の掃除はちゃんと掃除できました。 ですが、何年も洗っていないというお風呂やトイレはあまり触りたくないです…。 お風呂・トイレのあまり触らずに綺麗にできる掃除のやり方なんてあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 みなさまの整理整頓のコツも教えてください。 お願いします。

  • めんどくさがりの自分がいや。

    私は、めんどくさがりで、ずぼらで、だらしない女です。 動くのがかったるい、ていうか、すぐ疲れちゃいます。 特に家事。主婦じゃありませんけど。 いやいややってます。 家の母は、正反対で、いつも家の中を片付けるのが趣味なのではないか、という感じで整理整頓、掃除、片付けをしていました。しないと気がすまないようです。 娘である私は、その正反対で、だるい女です。 でも、すべてにおいてめんどくさがりかというとそうでもなくて、お風呂とかは一時間くらいかけて、念入りに髪や身体を洗います。 また、本を読んだりするのも億劫とは思わないし、が、それに反して母は本とかほとんどよみません。 買い物なども、私は適当にすませないで、気に入るまでとことん調べたり、というまめさはあります。 また、書き物(手紙や日記など)なども面倒と思いません。 茶碗とか洗ってると、ああ、こんなことしててもつまんない!とか思ってしまい、すぐ家がちらかっちゃったり、乱雑になります。 こんな私がまめまめしい女になることは可能でしょうか。それとも、元来の性質と諦めるべきでしょうか。 まめまめしい私なんて私じゃないような気味悪さも感じます。でも、男性とかって、そういうだらしない女とかキライだと思うし、自分も、そんな自分がキライです。 どうしたら、よいでしょうか。メンヘルカテに該当する内容かどうか疑問ですが、一応、、、よろしくお願いします。