• ベストアンサー

自分は家事をサボってる・・・?

結婚して1年経たない主婦です。 旦那が仕事している間、掃除をがんばろう!とか料理をきちんと作ろう!とか思います。 昨日は台所・風呂・トイレ・居間・寝室の掃除をしました。 見た目はきれいになりましたが、 私は、棚やクローゼットなどの書類や本や服の整理がうまくできません。 いわば、見えないところに隠してしまう片付け方しかわからず、 タンスや扉やふすまを開けたらけっこう乱雑です。 (一応、最低限の清潔さはたもってますが、どこに何があるかパッとはわかりません) それを見ると、いくら見た目の部屋だけきれいにしてもどんなに掃除をしても これでいいのだろうか…他の主婦の人はもっときれいにしているのでは、という 不安(?)にかりたてられます。自信が持てません。 旦那は外で働いているのに、私はこんなに不器用で申し訳ない、とさえ思います。 友人を呼ぼうにも、ふいに扉など開けられたらたまったものじゃない、 と思い呼べません。『うわーきたねー』なんて思われたら絶対に嫌です。 主婦なのに何もしてない、掃除や整理整頓もまともにできない、なんて思われないか心配です。 他の主婦の皆さんは見えないところもきれいにしていらっしゃいますか? このような気持ちになるのは私だけでしょうか? 不慣れな点が多く、何をするにも自信が持てません。

noname#52136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子無し専業主婦です。 私も整理整頓が苦手で、実家で暮らしていた時は 定期的に部屋の整理をしても何故か物であふれかえってました。 そんな私を、母も「自分の城ができたら変わるでしょ」って あきらめていましたが、まさにその通りって実感しています。 で、そのコツは「必要ないものは潔く捨てる・捨てさせる」です。 主人はもったいない精神が強く、引越しの際にはかなり歴史ある品々を 持って来ました。が、「コレいるの?使ってるの?いつ使うの?」と 一緒に整理してかなり物を減らしました。自分の物も同様、 引っ越して来てからも新生活には必要ないかも。。。と思う物は ポンポン捨てました。今のところ特に不便はありません。 必要ならまた買えばいいや~と思って、とりあえず使ってないものは 思い切って捨ててみるのも手です。 スッキリしますよ(^^)V そしてお風呂やトイレ、お部屋が綺麗にしてあって 帰ったらパンツやハンカチが洗ってあって。。。ってだけで きっと旦那さんはとっても感謝してくれてます。 専業主婦は旦那さんを通して社会貢献してるのですよ。 もっと自信持って!!

質問者

お礼

自分の城ができたら変わる…私も最初はそう思っていました。 1年だけ1人暮らししたのですが変わらず。 結婚してもそんなに意識は変わらず…情けない限りです。 >そしてお風呂やトイレ、お部屋が綺麗にしてあって 帰ったらパンツやハンカチが洗ってあって。。。ってだけで きっと旦那さんはとっても感謝してくれてます。 そんなものですかね。そうだったらとっても私もやる気が出ます。 何もしていないわけではないのだからもっと自信持ちます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#103206
noname#103206
回答No.8

すいません、男の立場から口を出していいか迷いましたが... 結婚5年目・1児の夫です。 私の妻も質問者様と同様、見えているところはきれいにするんですが片付けがだめです。おまけになかなかものが捨てられない性格です。 私はそのことを知っているので、例えば押入れに棚を作ってかごを並べてテプラで収納するものの名前を貼ってあげてここに直しなさい・タンスは引き出しの中に仕切りを作ってあげています。また、そのスペースに入らないようになったら古いものから捨てさせています。 結婚1年目でまだまだ仲がよい今の時期でしたら旦那様に相談して収納しやすい環境を作って貰ったらどうでしょう? #1様が仰っている様に「収納用具をそろえることを惜しまない」で環境を作ることが一番の近道だと思います。 夫の立場からしたら(私の場合ですが)小さなことです! 自信なくさずにがんばってください!!

質問者

お礼

回答者さんのご家庭は旦那さまもきれい好きなような印象を受けました。 旦那に相談…は絶対に意味がないと思ってます^^; 旦那も掃除や片づけが苦手で洗濯物を洗濯機に入れることも 何度も言って最近ようやく身に付いた感じです。 掃除よりもこっちの方がしんどい時もあります(苦) 収納用具、徐々にそろえていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• reo127
回答No.7

ご結婚1年目なんですね・・・ 私も結婚当初、同じ事を思ってましたよ。(子供3人、43歳) 最初からずっと共働きだったし、そうじは1週間に1回! ホコリがたまってる玄関とか、見る度に「主婦失格!」なんて自己嫌悪になってました。 あれから23年が経った今では、時間のない中での片付けに要領を覚えました。 遊びに来る友人には、「ホントにいつもキレイ好きやねえ」と言われますが、ただ片付いてないのがイヤなだけなんですね。 それだけキレイにお掃除出来てるのですから、タンスの中もキレイに整理出来る日が、そのうち来ますよ! 子供が出来たりしたら、片付けないと居られませんからね(^^) 100点満点の主婦になろうって思ってると、疲れちゃいますよ。 ある程度、見えないところで手を抜くくらいが丁度いいですよ。 旦那さんは幸せですね(^^)/

質問者

お礼

母親としての説得力のあるご意見のように感じました。 そうなんでしょうか?私にもできるようになるのかな… >それだけキレイにお掃除出来てるのですから、 って、今もキレイじゃないですよ(汗)まだまだ基本の掃除が できていない状態です。テレビの上はほこりがあることの方が多いです。 将来、子供ができて部屋数も増えたらもっと大変になるのでしょうね。 その時のための練習だと思って、日々ちょっとづつでも上達できるようにがんばります。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私も同じような感じですよ。 片付け苦手でなんでもかんでも引き出しに入れちゃうタイプです。 いいと思いますよ。 清潔感さえあれば全然OKだと思います。 それだけ掃除してたら十分。 主婦だからって家事を完璧になんて考えちゃったらしんどいです。

質問者

お礼

さばさばした意見、ありがとうございます^^ そう考えたらそうですよね。 清潔感はがんばって保とうと思います。 回答ありがとうございました。

• fprwb589
回答No.5

私も同じです。 開けてはいけない部屋があり、物が雑然となっています。片付けても又空いてるところに物を置いてーの繰り返し。 そしてそんな自分を責めるんですよね。ダメ主婦だと自己嫌悪。 でもある本で読みましたが、片付け苦手な人はある時突然物凄い行動力があるのだそうです。 かくいう私もそうです。一人でボランティアに参加したり、行動的な面があります。 片付けに時間を費やすかわりに、趣味でスポーツや色んな体験会、温泉や映画、外食に行ってるので、家事ばかりしてる主婦より見解は広いかなあと思ってますが。 片付けや手芸、料理が好きで得意って主婦は結構居ますが、家に入ることが多いので、色々なことに参加してる割合は少ないように思います。 よって話題も豊富さには欠けるように感じてます。 なので質問者さんも、家事以外のことは結構他の人には無い特技を持ってたり、多趣味で色々興味を持ち話題も豊富な方なのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

>片付けに時間を費やすかわりに、趣味でスポーツや色んな体験会、温泉や映画、外食に行ってるので、家事ばかりしてる主婦より見解は広いかなあと思ってますが。 確かに私もそう思います。 心のどこかで専業主婦でしっかり家のことをきちんとなさっている方を いつもそんなことしてつまらなくないのかなと思ってしまったり 所帯じみたくはないと思っている自分がいます。 趣味、というか個性的だとはよく言われます。 運動も嫌いではなく行動派だと思います。 結婚してお金をポンポン使えなくなったので少しストレスですが。 自分のできる範囲で家事をしていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

• ai0721
回答No.3

既婚女です。わたしは共働きですが、質問者様と同じような感じですよ。部屋とかトイレは疲れて帰ってきても毎日掃除してクリーンに保ってる(つもり)ですが、押入れはハッキリ言ってやばいです。でもお姑さんをはじめ、いろんな人を呼んじゃってます(笑)だって人んちの押入れなんてふつう、開けませんよ!今まで誰も開けたことないですから、大丈夫です。わたしが席を立った隙に開けてるかもしれませんが、まぁ気にしません。 それに押入れは基本「押し入れる」ためのものでしょっ いけませんか>< 主婦なのにとか固定概念に自らを追い込むことはありません。 はやってるじゃないですか、右から左に受け流すって(笑) そんなふうに思ってがんばってらっしゃる質問者様は、じゅうぶんステキな奥様ですよ!

質問者

お礼

明るい方からのご回答、励みになります^^ 押入れ、開けませんよね。でも自分で開けても見たら凹むんです(苦) 今も仕事が連日で家のことができていないので 居間がやばいことになりつつあります。 適度に受け流して、できることからやっていきます。 回答ありがとうございました。

• ninasaki
回答No.2

結婚4年目、子供2人の主婦です。 そんなことで自信をなくさないでください。人には得手不得手があるんですから。 私も整理整頓は苦手です。空いたスペースに「とりあえず」物を突っ込むので夫に「もうちょっとよく考えてよー」とか言われてます。 来客があるときは「臭いものには蓋をしろ」的な片づけをします。とりあえず表面がきれいならOKにしてます。 >友人を呼ぼうにも、ふいに扉など開けられたらたまったものじゃない、と思い呼べません。 友人とはいえ(たとえ親でも)人の家のクローゼットやふすまを勝手に開けるのは非常識。まずそんなことはされないから大丈夫だと思いますよ。 子供が出来たら手抜きしないとやってられませんよ。うちの夫はご飯の手抜きは私の体調がすぐれないとき以外はして欲しくない、とのことなのでそこは頑張っていますが、掃除・片付けは妥協してます。完璧を目指すと疲れちゃいますよ。 まだ主婦になって1年経たないんですよね。時間と共に少しずつ要領が良くなるから大丈夫!家がきれいなのも大事ですが、一番大事なのは笑顔でお仕事から帰ってくるだんな様をお迎えすることだと思いますよ!

質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 努力して、ねぎらいの言葉をかけられるのには抵抗はないのですが 自分のできる範囲で掃除や片づけをして、その後にテレビ見たり出かけたりすると 『こんな自分っていいのだろうか??』とふいに不安に思ってしまうのです。 完璧を求めすぎると本当に疲れてしまいますね。 できる範囲で努力していこうと思います! 回答ありがとうございました。

• nep0707
回答No.1

既婚男です。 これは得手不得手の問題でしょうから、何が当たり前というのは無いと思いますが… 私の妻は自ら「収納の達人」を自認しています。 今は体調を悪くしてしまい、健康時のように家事ができないですが、 健康なときは「趣味と言っても良いかも」というくらい収納・整頓に熱心でした。 私自身は整理整頓が極めて苦手なので、その鮮やかな整頓ぶりに舌を巻いていました。 妻を見ていて思うことの中で、アドバイスできそうだなと思うのは 「収納用具をそろえることを惜しまない」ということです。 収納用の小棚とか、布団なら圧縮袋とか、そういう類のものです。 今は上手な整頓のやり方について書かれた本もあります。 そういうのを参考にされてはいかがでしょうか? もう1つは、よく言われることですが「使わないものは思い切って捨てる」ことです。 整理整頓の苦手な私は、これで何とかガラクタ地獄から身を守っています(笑)。

質問者

お礼

収納の達人、ですか。うらやましい限りです^^; 以前、社員で働いていた時も同僚の女性が机の引き出しの中を きれいに整理整頓されているのを見て とてもびっくりした記憶があります。 私はというと、開けたら絶句・というか苦笑いをよくされていたものです。。。^^; 収納用具、地道にそろえていこうと思います! 回答ありがとうございました。