• 締切済み

アベする という流行語について。

今日ニュースで「あべする」という流行語があると聞きました。 自分の周りでは一度も聞いたことが無いのですが 誰か使ってるよ~という方いらっしゃいますか? 自分や自分の仕事場が時代遅れなだけなんでしょうか? どうも安部総理の名前から取った言葉のようなのですが 流石に人の名前を悪い意味で使うのは学生時代でも そういうのはあまりしたくない行為でしたので信じ難いのですが。 流行っているいないどちらでもいいです 自分はこんな感じのときに使っているよ~などでも結構です よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

朝日新聞の紙面上でコラムニストの石原壮一郎氏が紹介した言葉のようです。 J-CASTニュースには、「アベする」という言葉を「流行語」と紹介したことについて、以下のように説明しています。 >「(「アベする」を聞いたのが)朝日新聞社内というこということではな >い。何だったのかは覚えていないが雑誌の見出しにもなっていたし、何人 >からも聞いた」 また、自身のブログが「炎上」している件については。 >「たくさんのエネルギーを使っていただいて」 >「私が何かを言ったところで、書き込んでいる人には届かないと思うので >、何も言うつもりはありません」 とのこと。 しばらくしたら仕事もヒマになるでしょうから、十分反論にエネルギーを使 えるようになるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.j-cast.com/2007/09/28011772.html
回答No.9

少なくとも私の周りにおいて、この1ヶ月間で使っている人間はいません。 「朝日新聞社による、安陪前総理の印象を悪くする為の造語」と解釈しています。 さも皆が言っているかのように『流行語』という言葉を悪用しているだけではないでしょうか。 類語(?)として、マスコミが行う印象操作(特に悪い意味のもの)を【アサヒる】と表現してます。 どこのマスコミでも印象操作はあるようですが、朝日新聞社のものは特に酷いので【アサヒる】と呼ばれるようになったのでしょう…。

回答No.8

この言葉を初めて知り、ネットで検索して ここにたどり着きましたが、皆さん同じ様な答えで、本当に流行っているの?という自分の疑問と同じで興味深かったです。 これは、小学校や中学校等の児童や、あるいは高校などでも精神的に未熟な学生などは、いじめの材料としてよく使う手段だと思います。 最近、いじめ事件が多発していて当の朝日新聞でも連日誌面を賑わせているようですが、その一方でこのような陰湿ないじめ行為を 大の大人が、日本のメジャー新聞社が、しかも公然と、一国の首相に対して行うという現実に、日本の精神年齢が下がるところまで下がってしまったのか、と悲しくなりました。 いじめがいつまで経ってもなくならないわけですね。日本人として、本当に情けない気持ちでいっぱいです。私は幼い頃から、むやみに人を傷つけるような事を言うのを厳しく叱られてきて、自分も言われたら嫌な事は、人には言わないというのが常識であると思っていましたが、まさか新聞社の誌面においてこのようないじめ行為を目の当たりにするとは思いませんでした。本当に悲しい事です。

fishbanana
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 文意主意 厳粛に受け止めさせていただきます。 (といっても僕が流行語扱いしたわけでは無いですが) やはり人の名前を悪い意味で使う場合は 中傷の意味が含まれていると解釈するべきですよね。 「歴史上を見て人の名前が悪い意味で使われた事があるのか?」と 考えてみても、せいぜい「スパルタ(厳しい)」ぐらいでしょうか? これですら都市名でしたね^^;。 つまり世界中の美意識からも外れた行為という事なのでしょう。 例え中傷の意図がなくとも 「歴史的に見て」使われないのです (多分ですけど・・間違ってたらごめんなさい) また中傷の予見ができる事を鑑みてやめるべきだったのでしょう。 個人で言ったりする分には、 その人の名誉が穢れるだけなので勝手ですし 所詮通じないのでどうでもいいと思うのですが。 「皆が使っているよ~」と言い出す姿勢は かなり下衆な姿勢だと感じられると思います・・・。 未だに・・未だに使っている流行語だと思っている人が ただの一人もいないので、 回答の締め切りは「流行語だと思っている人」が 来るまで締め切らないようにしようと思います・・。 なぜならば両者の意見を聞かないと不公平だと思うからです。 気持ちの篭ったお返事ありがとうございました^^ 失礼します。

• kawaisosu
回答No.7

もうご存知かもしれませんが。 アベする http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%D9%A4%B9%A4%EB 対して(?)「朝日る」なんて言葉もあるようです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%ab%c6%fc%a4%eb 確かに、人名を悪いイメージで動詞化するなんて品性下劣なことはしないほうがいいでしょうね。

fishbanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、それで前に回答してくださった方が 「朝日」と言ったのですね。 僕の中で、ミッシングリングがつながりました。 多分嘘をつくというような意味だったのだと思いますで。 ただ、僕がこのサイトに質問したときには 「アベする」で検索した結果 「はてなダイアリー」にはヒットしなかったのですが 見逃してしまったのでしょうか・・何か色々とすみません・・。 >確かに、人名を悪いイメージで動詞化するなんて品性下劣なことはしないほうがいいでしょうね。 はい、心から本当にそう思います。 僕の名前が「サトウ」だとして「サトウ=頭がおかしい」等と 使われたら、因果がなくとも筆舌にし難い心境になりそうです。 何かミスをした時に「サトウだからな」と言われるのは 目に見えてますし。 はてなダイヤリーには 朝日新聞社が流行語だと主張していると書かれていますが。 この石橋さんは自分が同じ目にあった時に 自分の子供までもが「石橋する」と言われるのを わかっているのでしょうか・・?。 わかっていてやったのなら最低だし人間のクズだと思います。 子供に一体何の罪があるのでしょう・・。 詳しいご回答ありがとうございました。 総じて判断すると どうやら流行語でも何でも無いようです。 もうしばらく様子を見たら回答を締め切りたいと思います。 わざわざありがとうございました。

• anaguma99
回答No.6

昨日の朝日新聞に載ったのでアレ?という感じでした。 聞いたことありません。 ただ、一部では朝日の捏造ではないかとする意見もあるようですが、 必ずしもそうではないようです。 「アベする」はカタカナなので検索しても朝日関連しか引っかかりませんが、 「安倍する」「安倍しちゃった」「安倍総理する」などと検索をかけてみると ちょっと前のものも含めて引っかかります。 ただ、流行っているかどうかは別問題でしょう。 http://www.powerwings.net/html/bbs/free.php4?f_mode=expand&f_number=9957 ↓読売ウィークリーの記事 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070918-05-0202.html 基本的に「朝青龍した」「朝青龍する」 (これも流行っているのかどうかわからないが) のパロディと思われます。 mixiなどの一部の仲間内で使われていたのかも。

fishbanana
質問者

お礼

漢字の方で調べるのを忘れていました・・すみません・。 多少は使われる方もいるようですね。 ただ、未だに「使っている」という回答は無いですが。 URLの内容色々と読ませていただきました。 僕は朝青龍の事も詳しくは知らないですが、 精神的な負の要因は通称スランプや鬱とも言われていて 昔から存在が認められているのに、 何で有名人がスランプや鬱にかかっただけで ここまで酷い扱いになるのでしょう・・。 誰だって生きていれば一度や二度自殺を考えるものだと思いますし それだけ精神や心理というものは自己統制が利かないものだと フロイトなど心理学者達によって証明されていると思うのです。 どうも「朝青龍」するや「安部」すると使う人は 中傷の意味を込めて使っているようですね。 小中学生がふざけて言うのならともかく、 (僕も子供の頃エリツィンとか眉毛の長い総理大臣とか ふざけるのに使った記憶はありますし・・。) 社会人がメディアや実生活で言うのは・・ちょっと・・ 納得いかないです・・。 少なくともおっしゃる通り流行はしていないようです。 色々と情報を提供してくださりありがとうございました。

• aoi0101
回答No.5

私も全然聞いたことないですね。 友達に聞いてみても知らないようです。

fishbanana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざご友人にまで聞いて下さったのに・・ 全く知らないとは・・・もはや流行語でもなんでもないですね・・。 例えば「どんだけ~」とかあまりTVを見ていなくとも 普通に生活していれば一度や二度は聞いてしまうほど使われていると思います。 「想定外」や「間違いない」等も 少なくとも僕は普通に口ずさんでしまってました。 未だに「使っている」という書き込みすら無いのに 流行語とは一体どこで流行っているつもりなのでしょうか 疑問に思います・・・。 自分の友人内や特定のコミュ内だけで流行っていても 流行語では無いと思いますけど・・。 お忙しい中わざわざ友人にまで聞いてくださって ありがとうございました。

• Yukinojy0
回答No.4

ソースはおそらくコレでしょうか? asahi.com:青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見 http://www.asahi.com/politics/update/0924/TKY200709240194.html 政策ではなく個人の人格を非難(というより侮辱)する行為で、もちろん日本国内では違法行為です。このような下賎な記事を掲載する新聞社がジャーナリスト宣言とは我国も落ちたものです。通常このような言い回しは義務教育期間中に矯正される事柄です(ちなみに自分が小学生だったときに同じような言い回しをした覚えがありますが、担任教師に見つかり問答無用でドツキ倒され、親にそれを報告したところ「そりゃお前が悪い」と止めを刺されたことがあります)。 >自分や自分の仕事場が時代遅れなだけなんでしょうか? 時代遅れかどうかは不明ですが、あなたやあなたの職場が普通の良識を持っていることは明らかです。恥じることではありません。

fishbanana
質問者

お礼

>親にそれを報告したところ「そりゃお前が悪い」と止めを刺されたことがあります)。 ですよね・・僕もそういう行為は学生の頃等に 叱られていると思いますし。 僕の目から見てもそれを叱る親御さんは気持ちがいいですし 良識があると思います。 やはり人の名前を悪い意味で使うのは 相手の気持ちを考えると到底口にできないと思うんです。 社会人が本当にこのような流行語を言い出すのか疑わしいです・・。 僕自身は日ごろから職場でも結構ふざけた性格なので 良識があるとは口が裂けても言えませんが。 さすがに明らかに他人を傷つける様な行為だけはしないですね・・。 提供していただいたURLを見ると >コラムニストの石原壮一郎さん という方が言い出したみたいですね。 この人なんなんでしょう・・ 安部さんに個人的な恨みでも持ってるのでしょうか・・。 どんな理由があっても手段を選ぶべきだと思うのですが・・。 色々と詳しいご回答ありがとうございました。 流行語として使っている人の意見が未だに一度も書かれていないので 流行語として使っている人が(存在すれば)出てくるまでは 頑張って粘り続けてみようと思います。 ありがとうございました。

• GAG666
回答No.3

んなもん周囲どころかネットでも見かけません。 どうせまた朝日の捏造でしょ?

fishbanana
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 >どうせまた朝日の捏造でしょ? 朝日の捏造ですか・・・。 朝日の事は良くわかりませんが そういう事をしてしまう記者さん達?なのでしょうか・・?。 >周囲どころかネットでも見かけません そんなに見かけないのですか・・ 僕も少し検索はしてみたのですが。 まともに該当するのが見当たりませんでした。 3人目の回答者さんなのに未だに流行として使用者がいないのを見ると 本当に捏造されてるのかもしれませんね・・。 これ捏造だったらかなり悪質な犯罪に思えるんですけど・・。 逆の意見が出てくるのも待ってみたいので もう数日様子を見た上で回答を締め切りたいと思います。 忙しい中ご回答下さってありがとうございました。

• anacreon
回答No.2

ちなみに、少し前には 「朝青龍する」っていう言葉もあったようです。 まだあるのかな?

fishbanana
質問者

お礼

拙い文章を読んでくだすった上 お返事ありがとうございます。 >ちなみに、少し前には 「朝青龍する」っていう言葉もあったようです。 うう・・これも知りませんでした・・。 今にも相撲を取りそうな言葉ですね・・。 どちらの言葉にしても僕の周囲の人間に使って 通じるとは思えないのですが・・。 本当に通じるのでしょうか??。 一体どんな時に朝青龍しちゃうんでしょう・・。 わざわざお返事下さってありがとうございました。

noname#45466
noname#45466
回答No.1

アンケートカテで質問されているのを見て 初めて知りました。 私の周りでは、まだいませんね。 ニュースを見ていないのでよく分からないですが 10代くらいの人たちの流行語でしょうか。 何もかも放り出したくなったときに使う言葉らしいですが。 安倍さん、自分の名前がこんなことに使われたら どう思うんでしょう。 流行語にはなってほしくないな~。

fishbanana
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今自分の文章を見直すと読みにくくて恥ずかしいですが。 わざわざ読んでくだすってありがとうございました。 やはり知らなかった人もいるんですね・・。 自分の周りだけじゃ無い様で少し安心しました。 >何もかも放り出したくなったときに使う言葉らしいですが なるほど、ご説明ありがとうございます。 あまりなりたく無い状況ですね^^; >安倍さん、自分の名前がこんなことに使われたら  どう思うんでしょう。  流行語にはなってほしくないな~ そうですよね・・僕もそう思います・・。 いくらなんでも自分の名前をこういう風に使われるのは さすがに酷いんじゃないかと・・。 職場で仕事を辞めた人の悪口を言うような 後ろめたさを感じちゃいそうです・・。 ご回答ありがとうございました。