• ベストアンサー

疲労骨折…(泣

私は陸上部です(厳密に言うと「でした」かな。) 去年、シンスプリントが悪化して、疲労骨折になってしまいました。(医師の診断あり) それでCaなどをよくとるようにといわれ、牛乳、魚など、 Caを含んでいる食べ物はなるべく欠かさないようにしてきました。 が、今年もまたなってしまいました… 2年連続大事な大会の直前になってしまってとても悔しい思いをしました。 今は高校3年で勉強のため引退しましたが、大学でも陸上をやりたいと思っています。 でもまたなってしまったら…と不安で仕方ありません。 よい予防の仕方や、食べた方がいいという食べ物などがあれば教えて下さい!! (よく薬局で売ってるような錠剤などを取った方がよいのでしょうか??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.1

経験者です。私の場合ですが、同じ陸上で(100M)あなた様と同じように大会前に悔しい思いをしています。悪化して、階段を下りる度に痛かったです。 ドクターの言うとおりCAの多い牛乳や小魚の摂取はもちろんなのですが、骨に疲労がたまらないような練習方法も大切だと思います。私の場合ですが、トレーニングシューズを足に負担のかかりづらい物にかえて、アスファルトやコンクリート路面の上での走りこみはやめました。足の筋肉強化のトレーニングと上半身を強くする為にスイミングを取り入れていました。それと、練習の後には必ず疲労を回復しやすくする為にストレッチを行い、足に疲労が来てるなと思うような時は走るトレーニングは止めて別メニューをこなしていました。1回なると次が不安になりますよね。一気にではなく調整していくことも大事ですよ

aiko0601
質問者

お礼

私も、コンクリート上の練習後、痛みがかなり…f^_^; そぉいえば、痛みぬけたかな?っておもって今までのぬけてた分を補おうとして焦ってやったりしてました… 調整!ですね!ありがとうございます! 去年ここにくればよかったなぁ~…w(なんて…)

その他の回答 (1)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

実は、身内にやはり陸上(100M)で、 2ヶ月ほど前にシンスプリントを発症した者がいました。 幸い、テーピングと、練習量の軽減で一ヶ月ほどで、復帰しました。 ただ、当人は、生まれつきの偏平足(気味)なので、 それも影響している様に思いましたが、 aiko0601さんは、そこは、いかがでしょうか? スパイク及びランニングシューズを新しいものに買い替え、 なおかつ、通学用の靴にも、偏平足用の中敷を入れたことも、 当人の足の痛みの軽減を速めたようでした。 カルシウム補給ということも、もちろん大事だとは思いますが、 やはり、筋肉強化のほうが、効果的だと思います。 無理の無い範囲で、トレーニングされてください。 参考サイト: シンスプリントのケアとリハビリテーション ~3つのステップ~

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/care/Shinsplint2.html
aiko0601
質問者

お礼

扁平足…ではなかったよーな… でも、体の割に足が小さくてよく疲労がたまってましたw サイトのストレッチがかなり効ききましたっw こんなサイトがあったのですね!! わかりやすいしw本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 疲労骨折でしょうか?

    一か月前ぐらいから、おそらくシンスプリントになっています。 その時は、あまり気にしてはいませんでしたが、 昨日ぐらいになってから、今までよりかなり強い痛みが出てきて、部活後など 歩いていると、痛いです。 部活中は、足を引きずりそうなぐらい痛いです。 しゃがんだり、痛いところを押さえたりしても痛いです。 腫れている感じもします。 疲労骨折について調べてみたら、結構あてはまるところがありました。 三日後に大会を控えているのですが、病院には行った方がいいですよね。

  • シンスプリント?疲労骨折?

    一か月以上前から、すねが痛みます。 2週間前に病院へ行ったら、シンスプリントと診断され、骨には異常がなかったらしく、 湿布を処方されました。 病院へ行ったときの痛みは、痛くなってきたときと違う痛みだったので行きました。 今週ぐらいから、また今までの痛みと変わりました。 症状は 普段でも違和感がします。 しゃがんでも痛いような違和感があります。 陸上部なんですが、走った後に痛くてしばらく立てないです。 思いっきり走れません。 すね全体ではなく、一か所痛いです。 ケアはしています。 シンスプリントが悪化すれば、疲労骨折になるというのを聞いたことがあります。 まだシンスプリントなのでしょうか? 疲労骨折になっているのでしょうか? やっぱり、また病院に行った方がいいですよね。 回答していただく方に患部を診てもらえませんが、 無茶なお願いですが、回答していただくことがあればよろしくお願いします。

  • 疲労骨折?

    こんにちは!私は高校1年生でサッカーをしています! 4月から、左足の脛骨が運動終了後に痛くなりはじめました! シンスプリントだと思い、練習も休めなかったので、そのまま部活は続けてやっていました! すると、右足も同じ症状になりました!はじめ、病院に行ったところ、シンスプリントと診断されました!しかし、最近では、右足は、膝辺りまで痛みがきています! 左足は、膝のすぐ下辺りを押すと痛いです! そして、歩いているときにも、鋭い痛みがでます!歩いているときに痛みがでると、一瞬止まってしまいます!そして、すぐ痛みがひくので、また歩いて、また止まっての繰り返しです! 何もしていなくても、鋭い痛みがでることがあります! しかし、走ろうと思えば、終わってから痛みはでますが、走れます! 前までは、運動後のジンジンする痛みだけだったのですが、今は日常生活で、鋭い痛みがでるので、疲労骨折しているか心配です! ちなみに、2週間程前に、レントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした! とにかく、鋭い痛みが気になります! 分かるかたいたら、回答よろしくお願いします!

  • 疲労骨折?

    ソフトボールをしている高校2年生です。 3ヶ月前頃から腰が痛くて接骨院で治療していました。接骨院では筋肉が張っていると言われ自分でも大丈夫だと思い、練習をしていたのですが痛みがなかなか引かないので整形外科でレントゲンをとると、このままだと疲労骨折すると言われました… しかし私のチームは9人とギリギリの人数でやっているため、休む事もできず、しかもあと3ヶ月で引退なのであまり休みたくありません。 長くなってしまったのですが、3ヶ月やっていただけでは疲労骨折まではいかないですかね? 答えずらい質問ですみません。 体験談など、なんでも良いので誰か回答お願いします。

  • 肩の疲労骨折

    私は高校1年生です。 部活はソフトボール部でポジションはキャッチャーです。 先日、右肩を疲労骨折し6週間はスローイング禁止と言われました。 疲労骨折を早く治すにはどうしたらいいですか? 食べ物や治療法があったら教えて下さい。

  • シンスプリント

    陸上で短距離しています。 最近ではないのですがシンスプリントになってしまいました。 毎日部活があったら痛みが強くなって もう出来ない…と思うぐらいに痛みますが 長い間部活停止などで休むと痛みがひいていきます。 でもまた部活をやり始めると痛みます… 安静にしていると治るって聞いてますが 大会も近いので休んでられません。 疲労骨折につながることもあると聞いています! こんなときはどうするのが1番ですか? P.S お風呂上がりなどに保冷剤などで冷やしています。

  • 疲労骨折の痛みをとる方法

    高校3年女子です。 バレーボール部キャプテンやってます。 質問なのですが、疲労骨折の痛みを和らげる治療的なものはありますか? 完全に治すには数ヶ月かかるということは知っていますが、「痛みを騙す方法」があるのなら教えていただきたいです。 1週間後が引退試合なので、休養をとることはできないんです。 ちなみに鍼治療はしましたが1日で痛みが戻ってしまいました。 今は炎症止めであるロキソニンを毎日3錠服用しています。

  • 疲労骨折とシンスプリント

    私は、高校1年生でサッカーをしています! 3ヶ月前の3月から練習に参加しました!そして、1ヶ月前の5月頃 から左足の脛の内側が痛みだしました!しかし、練習の最中は痛みを 感じず、終わってから痛くなってしまうので、整形外科に行きまし た!すると、炎症をおこしている!シンスプリントと診断され、1、 2週間部活を休養しました!そして、またやりはじめたのですが、最 近また両足が痛くなりだしました!しかし、休んでも治らないと思 い、痛みを我慢して、やっていました!最近、どんどん悪化してる感 じがします! 日常生活でも、凄く痛みます!夜寝るときなどは、痛すぎて眠れませ んでした! はじめは、脛の内側の、足首から3分の1くらいのあたりが痛かった のですが、今は、膝から3分の1くらいのところに痛みを感じます!これは、疲労骨折しているのでしょうか? 整形外科に行っても、中々レントゲンは撮ってもらえません! 分かる方いたら、解答お願いします(..)

  • あなたの疲労回復法・予防法を教えてください!

    私はいつも、朝起きるときに体がダルくて仕方ありません。 これがただの疲労によるものとは断定できませんが、普段の生活にも役立つと思うので、あなたの簡単な疲労回復方法を教えてください! 裏技、迷信みたいなものも大歓迎です。 疲労回復、疲労予防にいい食べ物なども知りたいです。 簡単であるほどうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 何方かお願いします。

    何方かお願いします。 私は陸上部で長距離をしています。 先日医者に足が疲労骨折になる一歩手前と診断され、約1ヶ月走る練習禁止と言われました。 私は今高校3年で受験生ですが 10月の駅伝を走るために 引退せず残っています。 ですが、約1ヶ月走る練習を禁止されると 駅伝までの残り3ヶ月で ケガする以前の体力に戻さなければいけません。 それは可能なのでしょうか? もし不可能に近いのなら 来週ある大会に出て 完全に骨折してでも全力を尽くして、引退という事も考えています。

専門家に質問してみよう