• ベストアンサー

疲労骨折…(泣

私は陸上部です(厳密に言うと「でした」かな。) 去年、シンスプリントが悪化して、疲労骨折になってしまいました。(医師の診断あり) それでCaなどをよくとるようにといわれ、牛乳、魚など、 Caを含んでいる食べ物はなるべく欠かさないようにしてきました。 が、今年もまたなってしまいました… 2年連続大事な大会の直前になってしまってとても悔しい思いをしました。 今は高校3年で勉強のため引退しましたが、大学でも陸上をやりたいと思っています。 でもまたなってしまったら…と不安で仕方ありません。 よい予防の仕方や、食べた方がいいという食べ物などがあれば教えて下さい!! (よく薬局で売ってるような錠剤などを取った方がよいのでしょうか??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-1
回答No.1

経験者です。私の場合ですが、同じ陸上で(100M)あなた様と同じように大会前に悔しい思いをしています。悪化して、階段を下りる度に痛かったです。 ドクターの言うとおりCAの多い牛乳や小魚の摂取はもちろんなのですが、骨に疲労がたまらないような練習方法も大切だと思います。私の場合ですが、トレーニングシューズを足に負担のかかりづらい物にかえて、アスファルトやコンクリート路面の上での走りこみはやめました。足の筋肉強化のトレーニングと上半身を強くする為にスイミングを取り入れていました。それと、練習の後には必ず疲労を回復しやすくする為にストレッチを行い、足に疲労が来てるなと思うような時は走るトレーニングは止めて別メニューをこなしていました。1回なると次が不安になりますよね。一気にではなく調整していくことも大事ですよ

aiko0601
質問者

お礼

私も、コンクリート上の練習後、痛みがかなり…f^_^; そぉいえば、痛みぬけたかな?っておもって今までのぬけてた分を補おうとして焦ってやったりしてました… 調整!ですね!ありがとうございます! 去年ここにくればよかったなぁ~…w(なんて…)

その他の回答 (1)

• kyouichi-7
回答No.2

実は、身内にやはり陸上(100M)で、 2ヶ月ほど前にシンスプリントを発症した者がいました。 幸い、テーピングと、練習量の軽減で一ヶ月ほどで、復帰しました。 ただ、当人は、生まれつきの偏平足(気味)なので、 それも影響している様に思いましたが、 aiko0601さんは、そこは、いかがでしょうか? スパイク及びランニングシューズを新しいものに買い替え、 なおかつ、通学用の靴にも、偏平足用の中敷を入れたことも、 当人の足の痛みの軽減を速めたようでした。 カルシウム補給ということも、もちろん大事だとは思いますが、 やはり、筋肉強化のほうが、効果的だと思います。 無理の無い範囲で、トレーニングされてください。 参考サイト: シンスプリントのケアとリハビリテーション ~3つのステップ~

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/care/Shinsplint2.html
aiko0601
質問者

お礼

扁平足…ではなかったよーな… でも、体の割に足が小さくてよく疲労がたまってましたw サイトのストレッチがかなり効ききましたっw こんなサイトがあったのですね!! わかりやすいしw本当にありがとうございます!!