• ベストアンサー

肩の疲労骨折

私は高校1年生です。 部活はソフトボール部でポジションはキャッチャーです。 先日、右肩を疲労骨折し6週間はスローイング禁止と言われました。 疲労骨折を早く治すにはどうしたらいいですか? 食べ物や治療法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お辛いですね、疲労骨折は使い過ぎが原因ですから、まずは安静が第一です。 サポーター等で肩の安静を保ちながら、下半身強化等に取り組むのが合理的でしょう。 食事に関しては、肉、野菜、豆、魚、穀物等をバランス良く採る事が大切です、妙にカルシウムの多いものを採ろうとすると、今度は別の栄養素が足りなくなってしまいます。バランスが大切です。  そして、なによりも大切なのは何故、今回疲労骨折を起こしてしまったのか? ということを深く考える事です。 練習メニューに偏りがあったのか? 筋力不足により関節に負担がかかり過ぎたのか?投球フォームが悪いのか?  過度な練習量だったのか? それらの原因をよく解析して、対策を講じないと、練習復帰後ふたたび肩を痛めてしまうことになります。 お大事にして下さいね。

参考URL:
http://ryusgate.cocolog-nifty.com/ryusblog/2010/10/post-3079.html
dodgeball2
質問者

お礼

ありがとうございました! 幸いチームはオフシーズンに入るので、怪我の原因を考え焦らず治していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

医者の指示に従うのが筋でしょう。 気持ちは、わかりますが、医者が、6か月禁止と言ったなら、6か月運動は避けた方が良いです。 あせっても、早く治ることはありませんが、アミノ酸やカルシュウムなどのサプリメントを多くとるようにし 食事も油ものをなるべく避けて、さかな類をおおく食べるようにしたらいいと思います。 但し、早く治ることは気の持ち方次第ですので、焦ると逆効果です。

dodgeball2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かりました。 食生活に気をつけながら焦らず治していきます。

関連するQ&A

  • 肩のトレーニング方法

    私は高校1年生です。ソフトボール部でキャッチャーしています。 2週間前に疲労骨折と診断されました。 そこで疲労骨折なんですが肩に負担をあまりかけず投げるときに使う筋力を鍛えるトレーニングがあれば教えて下さい!

  • 疲労骨折再び・・・

    高校生、陸上部です。 3月終わり頃まで疲労骨折で部活を休んでいました。 4月からは部活にも参加していたのですが、また足が痛くなってきて もしかしたら再度疲労骨折かもしれません。 疲労骨折ってこんな続けておきるものなんですか?

  • 疲労骨折?

    ソフトボールをしている高校2年生です。 3ヶ月前頃から腰が痛くて接骨院で治療していました。接骨院では筋肉が張っていると言われ自分でも大丈夫だと思い、練習をしていたのですが痛みがなかなか引かないので整形外科でレントゲンをとると、このままだと疲労骨折すると言われました… しかし私のチームは9人とギリギリの人数でやっているため、休む事もできず、しかもあと3ヶ月で引退なのであまり休みたくありません。 長くなってしまったのですが、3ヶ月やっていただけでは疲労骨折まではいかないですかね? 答えずらい質問ですみません。 体験談など、なんでも良いので誰か回答お願いします。

  • 疲労骨折?

    中3女子のサッカー部です。 一週間前からすねの内側の痛みを感じ、初めは意識しないとわからないくらいだったのですが、全力で走れないぐらい走ると痛みがでるようになったので今日接骨院に行きました。 レントゲンをとりましたが、全く異常がなく、骨がきれいであることから疲労骨折はMRIをとるまで疑うことはないということです。 塗り薬を塗って一週間様子をみることになりました。 特に運動してはいけないことはないので部活もやっていいといわれました。 顧問の先生にはシンスプリントかもしれないと言われていたので、大丈夫なのかなと本心思っています。骨折しか疑ってないように思えて、、、 とりあえず部活をやるのですが、やっていいというのは痛くない範囲でということなのでしょうか? わかる範囲でよいで教えてください。

  •  疲労骨折になってしまいました。

     疲労骨折になってしまいました。  連休中に練習しすぎ(1日200球×5日=1000球) 左背甲骨に激痛が走り、「疲労骨折」と診断されました。  ラウンドはとても行けたものではありません。  3週間はスイング禁止といわれました。  はたして、この痛みは消えるのでしょうか。  今は、咳をしただけでも痛みます。  ショツクです。(ノд・。) グスン。

  • 疲労骨折について

    私は高校1年生の女子です! 9月までサッカー部でした!今は卓球部です! 7月頃にサッカーで両足の脛骨を疲労骨折してしまいました! その後、練習も休み運動をしていいところまでいきましたが訳あってサッカー部を辞めて卓球部に入りました!卓球部でも、フットワークなど跳び跳ねることも多かったり結構足を使っていて最近また脛骨が痛みだしました! 卓球で疲労骨折が再発してしまうことってありますかね? 今はまだ痛みはサッカーやっていたときと比べたらそんなに強い痛みではないので、もう少し様子をみようと思っていますが、サッカーやっていたとき痛くなりはじめてから我慢してやっていたら疲労骨折になってしまったので、なるべく早く病院に行こうと思いますが、今はまだ早いかなーと思っています! 卓球で脛骨を疲労骨折してしまうことってあり得ますか? もしあるならば、早く病院に行こうと思います! 分かる方、教えてください!

  • 疲労骨折の痛みをとる方法

    高校3年女子です。 バレーボール部キャプテンやってます。 質問なのですが、疲労骨折の痛みを和らげる治療的なものはありますか? 完全に治すには数ヶ月かかるということは知っていますが、「痛みを騙す方法」があるのなら教えていただきたいです。 1週間後が引退試合なので、休養をとることはできないんです。 ちなみに鍼治療はしましたが1日で痛みが戻ってしまいました。 今は炎症止めであるロキソニンを毎日3錠服用しています。

  • 疲労骨折か……

    疲労骨折になったと思います。今部活できつい下半身のトレーニングをし、先日1人先輩も疲労骨折をしてしまいました。 症状は、外周10周(コンクリートの上(←これが原因か))した後、左足首の辺りから、ふくらはぎの下半分の辺りが痛いです。 でも、その後の練習では痛みません。しかし、わがままながら、練習は休めないんです。 なぜなら、自分は高校1年生ですが、同級生でけが人ばっかり(理由は色々ですが、おそらく疲労骨折はいない)で、 練習がきついものなので、先輩や指導者や自分たちも正直いらだっているんです。 今日、初めて痛みを感じたので状態はかなり初期だと思います。練習を休まずに、これを治す方法を教えて下さい。 わがままだとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 疲労骨折 シンスプリント

    サッカー部(女子)に入ってる中3です。 一週間ほど前からすねの内側に痛みを感じるようになり、だんだんとひどくなっているような気がします。 走ると痛く、歩くぶんには痛くないのですかたまになにもしていないのに疼く感じがあります。 腫れはなく、押してもいたくありません。 調べたら疲労骨折、シンスプリントの可能性があるようなのですが そうなのですか?他に可能性があったら教えてください。 また、もし疲労骨折やシンスプリントならば病院にいった方がいいですよね?

  • 疲労骨折…(泣

    私は陸上部です(厳密に言うと「でした」かな。) 去年、シンスプリントが悪化して、疲労骨折になってしまいました。(医師の診断あり) それでCaなどをよくとるようにといわれ、牛乳、魚など、 Caを含んでいる食べ物はなるべく欠かさないようにしてきました。 が、今年もまたなってしまいました… 2年連続大事な大会の直前になってしまってとても悔しい思いをしました。 今は高校3年で勉強のため引退しましたが、大学でも陸上をやりたいと思っています。 でもまたなってしまったら…と不安で仕方ありません。 よい予防の仕方や、食べた方がいいという食べ物などがあれば教えて下さい!! (よく薬局で売ってるような錠剤などを取った方がよいのでしょうか??)

専門家に質問してみよう