• 締切済み

シンスプリント

陸上で短距離しています。 最近ではないのですがシンスプリントになってしまいました。 毎日部活があったら痛みが強くなって もう出来ない…と思うぐらいに痛みますが 長い間部活停止などで休むと痛みがひいていきます。 でもまた部活をやり始めると痛みます… 安静にしていると治るって聞いてますが 大会も近いので休んでられません。 疲労骨折につながることもあると聞いています! こんなときはどうするのが1番ですか? P.S お風呂上がりなどに保冷剤などで冷やしています。

みんなの回答

回答No.2

私もシンスプリントの体験者です。 でもNo.1の回答の方とは違った体験をしています。 私はシンスプリントが完治しました。 2~3年痛みを引きずって練習もまともに できない日々が続いていましたが、 あきらめないで治す方法を探していました。 そして、どうやらシンスプリントが治らなかった理由は、 今まで行っていた治療が良くなかったのだと知りました。 具体的には、アイシングしたり、痛いところを押したり、 テーピングを巻いたり、インソールを入れたり、 電気を当てたり、鍼を打ったり、、、というのは、 全部間違った治療だと知りました。 すべてが痛みを取るために多くの人がしている、 当たり前、常識の治療です。 でも、その当たり前の方法では治らなかったので、 私は全く別の方法を探していました。 ku-michuさんも、もし本当に シンスプリントを治してみたいとお思いなら、 そして、今やっている方法で良くなっていないのであれば、 「もしかしたら方法が間違っているのではないか?」 と考えられてはいかがでしょうか? 関連サイトのURLを載せておきます。 http://www.fmt-commodity.com/shinsplints/ 長文失礼いたしました。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.fmt-commodity.com/shinsplints/
noname#94456
noname#94456
回答No.1

学生時代はチームの為に何とかしたいと思うものですが,そのことが原因で,将来健康また仕事に影響があれば取り返しのつかない後悔をする事になります。勇気を持って退部してください。僕が体験者です。

関連するQ&A

  • シンスプリント

    部活で陸上をやっています。 もうすぐ大会なんですが、シンスプリントという故障に悩んでいます。 もしシンスプリントについて詳しく知っている人や 早く治せる方法を知っている人がおられたら 教えてください。お願いします!

  • シンスプリント?疲労骨折?

    一か月以上前から、すねが痛みます。 2週間前に病院へ行ったら、シンスプリントと診断され、骨には異常がなかったらしく、 湿布を処方されました。 病院へ行ったときの痛みは、痛くなってきたときと違う痛みだったので行きました。 今週ぐらいから、また今までの痛みと変わりました。 症状は 普段でも違和感がします。 しゃがんでも痛いような違和感があります。 陸上部なんですが、走った後に痛くてしばらく立てないです。 思いっきり走れません。 すね全体ではなく、一か所痛いです。 ケアはしています。 シンスプリントが悪化すれば、疲労骨折になるというのを聞いたことがあります。 まだシンスプリントなのでしょうか? 疲労骨折になっているのでしょうか? やっぱり、また病院に行った方がいいですよね。 回答していただく方に患部を診てもらえませんが、 無茶なお願いですが、回答していただくことがあればよろしくお願いします。

  • シンスプリントが再発してしまいました。

    中2の女です。バスケ部です。 去年の秋くらいからシンスプリントになってしまいました。 が、冬、痛みがなくなって、自分でももう大丈夫かな?と思っていたら、また中2になってすぐ、体育が陸上競技で、走り始めたら、痛くなってしましました。 部活は、ここ何日か筋トレを別メニューとしてやっているのですが、夏の大会に向けて、ほかの部員は練習量が多くなってきていて、もう休めそうにないのです。 私もなるべくなら休みたくないです。 休まずに治すなんて出来ないのでしょうか? 治す方法を教えてください。 鍼・灸はシンスプリントに効きますか?

  • 至急!! シンスプリントについて教えてください!

    二週間前から脛の正面が走ったり、歩いたり、しゃがんたりなどの動作をすると、 鈍い痛みしかせず、運動をしていたのですが、一昨日あたりから激しい痛みに変わりました。 さすがに耐え切れず、検索をしたら「シンスプリント」がでてきたのですが、 この症状はシンスプリントですか? また、シンスプリントの治療は休養ですが、 来週には部活最後の大会があるので、絶対に出たいのですが、 何かその場しのぎだけでもいいので、症状が和らぐ方法はないですか? そして練習の前後に何かやっといたほうがいいことはありますか? 明日も部活があるので、明日の朝(5/16)までに回答頂きたいです! よろしくお願いします。 ちなみに中三の中長距離で、最近コンクリートと、土のトラックを走ってました。

  • 骨膜炎=シンスプリントですか?

    大学生です。 軽音楽部でドラムをしています。 2年前に、練習がかなり詰まっている時期があり、肘に強い痛みを感じるようなり、病院にかかったところ、筋肉が骨から剥がれかけている(骨膜炎になりかけている)と言われました。 指?手首?あたりから肘まである、橈骨筋というところが過労で固くなり、伸縮性がなくなっているためだと言われました。 それから、肘の少し下あたりにサポーターと、練習前後のストレッチと湿布などを使いながら部活は続け、いつの間にかサポーターを使わなくても肘が痛くならなくなりました。 叩き方が改善されて、力まなくなったのだと思い、放置していました。 その後、今度は部活後に足首の少し上のあたりが腫れるということがありました。数日放置していたらどんどん腫れ上がり、歩けないほどになりました。両足腫れていましたが、右足が特に酷かったです。 その時は偶然、すぐに帰省する用事があったので、肘を診てもらった病院とは違うところで診てもらいました。そこで、一目でシンスプリントと診断されました。 ドラマーは普通はならないみたいですが、心当たりはあります。長くなるので伏せます。 右足は疲労骨折しているかもと言われましたがそれも無く、一ヶ月ほどで痛みのピークは去りましたが、それ以来、長く歩いたりするとすねが痛みます。 長くなりましたが、ここまでが、今までの経緯です。 部活は今年の3月で引退し、就活があり、4ヶ月のブランクを経て7月にOBとして復帰しました。 それからは比較的、現役の頃と同じペースで活動をしているのですが、これまでになかった手首の痛みを復帰直後から感じるようになりました。 間が空いたのでそういうこともあるだろうと思い、騙し騙しやっていたのですが、練習の頻度が高くなってくると、一曲も叩けないほど手首が痛むようになり、練習後には指が固くなり手が握れなくなりました。また、徐々に痛みが肘の方に伝わってくるようになりました。 そうしてやっと先日、最初に肘をみてもらった病院にまた行ったところ、腱鞘炎ではなく、今は手首が痛いだけだが、そのうち肘まで痛みがきて、また2年前のようになると言われました。 なので、今はまたサポーターとストレッチと湿布を使い始めています。 ここで疑問なのですが、どこかで見かけたのですが、 骨膜炎=シンスプリントなのですか? シンスプリントは、よく、痛みが膝まで上ってくるといいます。実際に、足首を痛めた時はすねや膝あたりまで痛みが上ってきました。 私の今の状況も、手首から肘まで痛みが上ってきています。また、右肘を痛めているのですが、明らかに腫れています。 肘を診てくれている病院の先生はいつも、骨膜炎になりかけ、と表現します。シンスプリントという言葉を使わないだけで、実は同じなのでしょうか? その場合、放っておくと疲労骨折したりするのでしょうか? 痛みが酷い場合は、ドアが開けられなかったり、日常生活に支障が出ますが、もう疲労骨折している可能性はありますか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • シンスプリントになったときの筋トレ

    接骨院ではただの筋肉疲労といわれましたが、シンスプリントなのかな?と自分で疑っているのでタイトルはわかりやすくシンスプリントにしました。 どういった症状か説明しますと、左足の内側の骨と筋肉の間の箇所が痛いです。 箇所は、くるぶしから指四本分ほど上にあります。 骨のほうではないので恐らく筋肉のほうが炎症しているのかな、、、、と。 もう1週間ほど走っておりませんが、たまに痛いのと、再発が怖くて走ってないです。 押すと、痛いときと痛くないときがあります。 陸上部に所属しています なので、筋トレで足が遅くなるのを防ごうと思い質問させていただきました(遅いですよねorz)。 やってはならない筋トレや、お勧めする筋トレがあったら是非教えてください!

  • 疲労骨折でしょうか?

    一か月前ぐらいから、おそらくシンスプリントになっています。 その時は、あまり気にしてはいませんでしたが、 昨日ぐらいになってから、今までよりかなり強い痛みが出てきて、部活後など 歩いていると、痛いです。 部活中は、足を引きずりそうなぐらい痛いです。 しゃがんだり、痛いところを押さえたりしても痛いです。 腫れている感じもします。 疲労骨折について調べてみたら、結構あてはまるところがありました。 三日後に大会を控えているのですが、病院には行った方がいいですよね。

  • 疲労骨折とシンスプリント

    私は、高校1年生でサッカーをしています! 3ヶ月前の3月から練習に参加しました!そして、1ヶ月前の5月頃 から左足の脛の内側が痛みだしました!しかし、練習の最中は痛みを 感じず、終わってから痛くなってしまうので、整形外科に行きまし た!すると、炎症をおこしている!シンスプリントと診断され、1、 2週間部活を休養しました!そして、またやりはじめたのですが、最 近また両足が痛くなりだしました!しかし、休んでも治らないと思 い、痛みを我慢して、やっていました!最近、どんどん悪化してる感 じがします! 日常生活でも、凄く痛みます!夜寝るときなどは、痛すぎて眠れませ んでした! はじめは、脛の内側の、足首から3分の1くらいのあたりが痛かった のですが、今は、膝から3分の1くらいのところに痛みを感じます!これは、疲労骨折しているのでしょうか? 整形外科に行っても、中々レントゲンは撮ってもらえません! 分かる方いたら、解答お願いします(..)

  • 長文です、シンスプリントについて。娘は中1から陸上(長距離)をしていま

    長文です、シンスプリントについて。娘は中1から陸上(長距離)をしていまして、今は高1で陸上を始めて4年目になります。中学もかなり厳しい練習だったのですが、高校に入り、さらにハードな練習で2週間ほど前からシンスプリントになってしまいました。練習は本人に聞くと、「絶対に休めない、休める空気ではない。だから練習は続けながら治す。」と言っています。練習後のアイシング、家に帰ってからのアイシング、マッサージ、筋力アップトレーニングはずっと欠かさずにやり、鍼治療も何度か行きました。でも、今のところ、痛みは一時期ましになったときもあったようですが、また痛みが出てきて、歩くときもびっこをひいているような状況です。悪化してきているように思えて、整形外科に行ってレントゲン撮ってもらおうとも言ったのですが、鍼の先生に「そんなに重症じゃない。」と言われたから大丈夫と言って行こうともしません。でも、本人いわく「鍼治療は苦痛だけで、シンスプリントは楽にならず、余計に痛くなった感じだからアイシングとマッサージで治す。」と言います。本当は部活を休んでほしいのですが、なかなかそういうわけにもいかないようです。親として早く痛みをとってあげたいし、どうしたものかと悩んでいます。シンスプリントに効果的な治療法などをご存じの方は教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 疲労骨折再び・・・

    高校生、陸上部です。 3月終わり頃まで疲労骨折で部活を休んでいました。 4月からは部活にも参加していたのですが、また足が痛くなってきて もしかしたら再度疲労骨折かもしれません。 疲労骨折ってこんな続けておきるものなんですか?

専門家に質問してみよう