酢で作ったジュースは3週間経っても飲める?

このQ&Aのポイント
  • 3週間前にブルーベリーでジュースを作りました。サワードリンクって言うんでしょうか、りんご酢につけて作りました。
  • 帰ってきて見てみたら、見た目には何事も無かったようにブルーベリーはキレイな色のままプカプカ浮いていますが、これを飲むのはもう止めた方が良いでしょうか?
  • 飲んでみればいい事かもしれませんが、どちらにしてもすっぱいんだよなと思うと、味で判断する自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

酢で作ったジュース

3週間前にブルーベリーでジュースを作りました。 サワードリンクって言うんでしょうか、りんご酢につけて作りました。 通常は、一週間で果物だけを取り出しますよね。 最初の一週間は毎日瓶を振っていましたが、急に実家に 帰らなければいけなくなり、その後二週間もの間、放置されていました。帰ってきて見てみたら、見た目には何事も無かったようにブルーベリーはキレイな色のままプカプカ浮いていますが、これを飲むのはもう止めた方が良いでしょうか? ブルーベリーの実はさすがに捨てようと思っていますが・・・。 この3週間、涼しい場所には置いてありましたが 冷蔵庫には入れてませんでした。  飲んでみればいい事かもしれませんが、どちらにしてもすっぱいんだよなと思うと、味で判断する自信がありません。 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
回答No.1

サワードリンク、なぜ振ってたんでしょうか…?振らなくても出来ますよ。 確かに漬けた1~2日目までは抽出された果汁で果実付近の酸度が薄まるので、1日1度ぐらい揺すった方が良いかもしれません。しかしある程度酢が果実に染みてきたら、もう揺すらなくても酢の殺菌力が働いて傷むことはありません。放置するのが当たり前です。何の心配も要りません。 もしや、果実を出すのが遅れたせいで腐ったかも…とお考えですか? 一般的に1週間で果実を取り出す理由は二つ。 1、1週間も入れておけば、たいがい抽出は終わっているから。 2、アクの強い果実はエグみが出たり、味がにごったりする場合もあるから。 1の理由は場所ふさぎになるから。2は小梅とか、イチゴですね。イチゴは2週間以内で果実を取り出さないと、種からの抽出が進んでちょっと味が濁ります。(ちゃんと飲めますけど、美味しい状態のを知っているとちょっと物足りない) ブルーベリー自体はそれほど癖もないし、仮に濁ったとしても風味として味わえるレベルだと思います。ぜひ味見してみてください。きっと美味しく漬かってますよ。 ちなみに抽出が終わった果実は、ミキサーにかけてジップロックに少量入れ、冷凍庫で平たくして凍らせます。酢の力で半生状態に凍るので欲しいだけ切り取ってコップに入れ、牛乳を注いで混ぜるとスムージーになります。美味しいですよ。特にイチゴは最高です。

paguriko
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 はい。思いっきり「これって腐ってる?!」って思ってました。 1週間で取り出さないと腐るんだと思ってました・・・。 しかも、ちゃんと毎日振らないと。 良かった。ブルーベリーも捨ててしまうとこでした。 もったいないことするところでした。 もう一つ質問していいですか? ドリンクはどれくらいの期間持つのでしょうか? 数ヶ月は大丈夫と聞いたのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

サワードリンクの場合、半年ぐらいは風味が保てますが、その時期を過ぎると風味が悪くなります。多少美味しくなくなるだけで飲むことは出来ます。酢といっても果実からの水気が結構出てますから、これからの時期なら常温か冷蔵庫に余裕があれば庫内にしまってください。 サワードリンクは出来てすぐよりも、冷暗所に保管して2ヵ月後以降のほうが角が取れて美味しくなります。

paguriko
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、心から感謝致します。 気になっていたことを全部教えていただけたので、とっても助かりました。ありがとうございました。