BOSS ME-50かZOOM G7.2u?マルチエフェクターを選ぶポイントとは

このQ&Aのポイント
  • マルチエフェクターを選ぶ際に迷っているのは、BOSS ME-50とZOOM G7.2uのどちらが良いかという点です。個人的にはBOSSのファンであり、その音質や使いやすさに魅力を感じています。一方で、zoomの安価な価格やオーディオインターフェイスとしての機能も魅力的です。
  • BOSS ME-50には高品質な音質と豊富なエフェクトがあります。また、直感的な操作性も特徴であり、短時間でのセッティングが可能です。一方で、価格がやや高めであり、オーディオインターフェイスとしての機能はありません。
  • ZOOM G7.2uはリーズナブルな価格でありながら、豊富なエフェクトや機能を備えています。さらに、オーディオインターフェイスとしても使用できるため、レコーディングにも重宝します。ただし、音質や操作性はBOSSに比べると劣るとされています。
回答を見る
  • 締切済み

マルチエフェクター選びBOSS ME-50かZOOM G7.2u

現在、ZOOMのエフェクター505IIを持っているのですが、音が安っぽい、ノイズが多い、扱いにくいなどの理由から新しいマルチエフェクターを購入しようと思っています。 そこで候補にあがったのがBOSS ME-50かZOOM G7.2uでどちらがいいのか悩んでいます。 個人的にはBOSSのファンなのですが、zoomの安さ、オーディオインターフェイスとして使用できるというところも捨てがたいです。自分で考えていてもよくわからなくなってきたので、ME-50、G7.2uを『実際に使用されている方』の意見をお聞かせください。 いいところ・悪いところ、なんでもいいので教えていただけると助かります。

  • yuta2
  • お礼率77% (101/130)

みんなの回答

  • too3
  • ベストアンサー率56% (143/252)
回答No.1

ZOOM G7.1utですよね? もしくはG9.2tt ? ZOOM G7.1uは「Cubase LE」がオマケに付くのでお得感も有りますね。 ZOOM 505IIからなら劇的にイイ音に感じると思います。 なんと言ってもサンプリング周波数(音の細やかさ)が96kHzは大きいと思います。 ただ、BOSSは老舗の音として捨てがたいものが有るのも事実ですね。この辺りはどちらを選んでも演奏ジャンルや好みの世界です。 操作感は、BOSSの物はある種「標準」な感じになってしまっているので感覚的に入りやすいかもしれません。 液晶ディスプレイがあったらよかったかも? フットスイッチがもう少しあっても良かったかも? 一方ZOOMは設定操作が独特です(スグ慣れますが・・)ディスプレイの視認性はイイと思います。フットスイッチがボタン型なので人によっては使いにくいかも知れません。 参考にどうぞ↓ http://www.effector-mania.com/

yuta2
質問者

お礼

zoomは7.1でした。。 で、結局安さからZOOMを選択しちゃいました。 too3さんの仰るとおり操作が独特ですね。取説を熟読中です。 音質としては505IIと比べ物にならないほど良くなってます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • ZOOMのマルチエフェクター                     

    ZOOMのマルチエフェクター                     zoomのマルチエフェクターで最近(?)G2.1Nuがでましたよね? これ(G2.1Nu)とG2.1nってなんとなく似てませんか?       (1)このふたつは何が違うんですか?  (2)買うとしたらどちらを買ったらいいと思いますか? (3)両方ともライブでも十分使えますか?      お願いします^^

  • BOSS社のマルチエフェクターME-70とME-25

    BOSS社のマルチエフェクターME-70とME-25 どちらを購入しょうか迷っています。 初めてエフェクターを購入しようと思っているのですが、 どちらの方が使いやすいのでしようか? とにかくいろんなエフェクトを使って曲中でクリーンやらドライブやらを切り替えながら演奏できれば良いなと思っています。 回答しにくい質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • ZOOM G2.1u のインターフェース

    ZOOM G2.1u のオーディオインターフェースはベースやシンセでも使用可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギターのマルチエフェクターについて

    エレキギターのマルチエフェクターについて エレキギター初心者です。エレキギターのマルチエフェクターの購入を考えています。もちろんマルチエフェクターについても初心者です。明日、下見に行きたいと思うのでオススメのものを教えてください。予算は2万円です。オー ディオインターフェイスとしても使いたいです。調べてみたところ ◯DigitechのRP355 ◯BOSSのME25 ◯ZOOMのG2.1nu がいいなと思っています。上の3つのなかで一番オススメの(ライブでも使える)ものも教えてください。 長文失礼しました。早めの回答お願いします。

  • マルチエフェクター(g2.1u)だけでこのようにできますか?

    アンプシミュレーター(PODxt)と違い、マルチエフェクター(g2.1u)というものは、別途でアンプを用意しないといけないのでしょうか? それともPODxtと同じようにギター→マルチエフェクター(g2.1u)→USBケーブル経由でPCに演奏したものをそのまま取り込む。  ということができるのでしょうか?

  • ベースのマルチエフェクターの購入を考えています。

    今のところ、B2.1uかME-20Bのどちらかにしようと思っています。 B2.1uは結構レビューで色々と評価がいいのと、オーディオインターフェースとしての機能も持っていて、なおかつ価格が約1万円と、学生の自分が何とか出せると思う金額なので候補に入れています。 ME-20Bは音質がZOOMよりしっかりしていそうなのと、音作りがB2.1uより少し簡単に出来そうなので候補に入れています。また、AUXイン端子がついているってのもいいかと思います。 ただ、値段が高いのがちょっと・・・(予算は約1万5千円です) 自分は、ベースを始めて数ヶ月なのですが、エフェクターを通しても綺麗な生音を出せる実力がないとダメだってことは分かっています・・・ ただ、「今必要になった」ということを前提に考えていただけたら、と思います。 また、自分は完全にエフェクター初心者なので、扱いやすい機種をお教えしてもらえたらな、と思っています。 あと、皆様方の初心者にオススメのマルチエフェクターなどを教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 【補足】 エフェクターは文化祭バンドで使える程度がいいです;; 一応、初心者セットでついてきたアンプは所持してます。

  • マルチエフェクター

    マルチエフェクターが欲しいのですが BOSS ME-30 ZOOM G.1 上記ならどちらのほうがいいでしょうか?(操作性、音質など。) ギターは始めて間もないのですが、音を迫力のある音にしたいと思って購入を考えています。 他にもお勧めがあればよろしくお願いします。 予算は1万円くらいで、、

  • マルチエフェクターG2.1uとPX4を接続したい

    KORG PX4とZOOM G2.1uを同時に使って音楽を流しながら練習したい! マルチエフェクターのZOOM G2.1uが安くなっていたので、スタジオ練習用として購入を考えています。 しかしどうやらこのマルチエフェクターにはAUX端子が付いていないようで、音源を聞きながら練習することができないようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134368671 こっちの質問では、オーディオプレイヤーをAUX端子のついた特殊なものにすることで解決するようアドバイスがされていました。 あんまり機械に詳しくないので、完全に素人考えなのですが、こんな方法で音源を聞きながら練習はできないでしょうか? たまたま家で練習用に使っていたコンパクトマルチエフェクターのKORG PX4にはAUX端子が付いていました。 なので、 ギター → ZOOM G2.1u → KORG PX4 →ヘッドフォンorアンプへ出力 音源→→→→→→→→→→→→→↑(AUX IN) というのはどうでしょうか・・・?(分かりづらくてごめんなさい) PX4で無駄なエフェクトがかからないようにクリーンサウンド(?)にすることもできるようなので、この方法でAUX端子を代用することはできるでしょうか>< もしかしたらわかる人が見たら爆笑するような勘違いを書いてるかもしれません/// もちろん予想で全然構わないので、アドバイスお願いします! 一応参考に各製品のホームページです ZOOM G2.1u http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g21u/ KORG PX4 http://www.korg.co.jp/Product/Effector/PX4/PX4.html それとスタジオでは普通に使用します。 自宅で練習する際にAUX端子があると便利だな、と思いました。 また、PCとの接続ができることは教えていただきました。 しかし、できればiPodなどの携帯プレイヤーや、ステレオミニプラグでPCから音源をミックスすることができると完璧なのです>< 一生懸命絵を描きましたがマウスでは限界・・・というか私の絵の才能が限界でした・・・参考になればいいのですが^^; ちょっと急いで答えが欲しかったため、yahoo知恵袋でも同様の質問をしてしまっています。 不快に思われる方がいらっしゃったり、問題がある場合はすぐに質問を消しますので、マナー違反かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ZOOMのマルチエフェクター

    ZOOMのギター用マルチエフェクターを購入しようと考えています。 価格は中古やセールを狙って¥5000または¥10000以下のものがほしいと思います。優柔不断なもので、欲しい条件が揺らいでしまい、なかなか決められません。ペダルもできればあるほうがいいです。なので「G1x」or「G2」(ペダルなしでも大丈夫であれば)or「G2.1u」が欲しいです。よい店などありましたら、是非紹介してください。また、購入へのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう