• ベストアンサー

マルチエフェクターとは

こんにちは。エフェクターの中でもマルチエフェクターのがひとつあればいろいろできるらしいのですが。そこで質問です、マルチエフェクターは音の種類をいろいろ変えれるのでしょうか?それと実際画像を見てみた所、足か何かで踏む場所みたいのがあったのですが踏まないと音がでないのでしょうか?マルチエフェクターはいろいろあると思いますがBossやZoomの安いやつを購入したいと思います。ご意見いろいろ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

マルチエフェクターというのは、様々なエフェクターが一つの箱に入っている物、と考えてください。 エフェクターには「イコライザー」や「オーバードライブ」「ディストーション 」など多くの種類があります。 通常はそれぞれが単体で売られていますが、マルチエフェクターには数十~数百のエフェクターが入っているのです。 細かい音の調整をしたいのなら単体エフェクターを買って一つ一つ調整する方が良いですが、 手っ取り早く音を作るのにはやはりマルチの方が良いですよね。 で、足の踏む所というのは主に二つあります。 一つは音量を調節するボリュームペダルやワウペダルになるもの。 足のサイズくらいの大きさでエフェクターの端に付いてます。 別売という場合も多いです。 もう一つは自分好みのセッティングを保存しておけるスイッチです。 ライブなどで曲によって使い分けたいときなどに使います。 エフェクターによって異なりますが3~5個程度付いています。 後は実際にいろいろいじってみると楽しいですよ♪ 楽器屋でも試させてくれます。

PCpcccc
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。よくわかりました。ありがとうございます。