ギターのマルチエフェクター購入のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • ギター用のエフェクターの値段が高いため、マルチエフェクターを購入することを考えている
  • DIGITECH RP-2000、BOSS GT-6、ZOOM GFZ8の3つのマルチエフェクターからどれを選ぶか迷っている
  • 詳しい方に使いやすさと高機能を教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

ギターのマルチエフェクターについて

ギター用のエフェクターをあれこれそろえると結構高いものになるので、いっその事マルチエフェクターを購入しようと思います。 そこで今迷っているのですがDIGITECH RP-2000 、BOSS GT-6、ZOOM GFZ8のうちどれが使いやすく、高機能でしょうか。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• jakarta
回答No.1

ラックもフロアも含めて今迄5機種くらい試してきましたが、使いやすさは 慣れの問題と思っていいと思います。使っているうちに嫌でも覚えます。 使うことがあると思われるほとんどのエフェクトはあげられた全機種に 搭載されていますので付加価値的な機能は自分が必要と思われるものが あれば十分です。 フロアタイプのマルチは各エフェクトのクオリティはあまり高く ありませんので割り切って使う必要があります。ようはこの時に 自分が出したい音がだせるかということにつきます。 それぞれ音の傾向と一長一短がありますんで楽器屋にいって予算や音の 好みを話しながら実際に自分のギターを持っていって音を出してみる ことをお勧めします。音の聞こえ方は個人の経験や価値観という非常に 主観的な判断がつきまとうのでこうするのが一番よいと思います。 もし音による判断もよくわかんないよ~というのであればどれでもいいから使いつぶしてから他のマルチを購入するとかラックに移行するとか、 やっぱりアンプ直だぜという判断をすればよいかと思います。