• 締切済み

ギターのマルチエフェクター

現在、普通のエフェクターを連結して使用してたんですが、数が増えると色々トラブルや面倒があってマルチエフェクターを購入しようと思っています。 今までマルチを使いこなす自信がなくて買わなかったんですが、とにかく操作の簡単なお薦めマルチエフェクターを教えてください! 値段は気にしないけど、ある程度多くの音の種類を備えているのが希望です。 ちなみに現在はBOSS製品を愛用中です。

みんなの回答

• ayupapa
回答No.4

私も個人的にはME-50がいいかなと思います。 但し余談ではありますが、コンパクトエフェクターにはロングセラー品が多く、マルチエフェクターは寿命が短いものが多いです。マルチが出たての頃(20年近く前)、私は持っていたコンパクトエフェクターを全部二束三文で売りマルチを買いました。でもそれから15年以上経って再びコンパクト(特に歪み系)の音や操作性が恋しくなり買いなおしました。今もディレイ系以外はコンパクトを使ってます。

mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ME-50は評判が良いですね! やっぱりコンパクトとマルチでそれぞれ長所と短所ががあるのはしょうがないですよね。。 私は元々コンパクト好きなので、マルチ購入後も売らずにとっといて、恋しくなったら使うつもりです!

• zeninashi
回答No.3

No.2の回答、一部訂正です。(大意には全く変更ありませんが) BOSS ME-6B は BOSS GT-6B の誤りです。お詫びして訂正いたします。

• zeninashi
回答No.2

当方はベーシストなので状況が異なりますが、ご了承を。 確かにマルチは色んなエフェクトが入っている上、1台あれば何でもこいですが、多機能なものになればなるほど、設定が大変になりますし、マニュアルも分厚くなります。BOSSのマルチは高機能ですが、そういう意味では最初に手を出すマルチとしては扱いが難しいかも知りません。また、値段も結構しますし、何より意外に重い! 当方自身BOSS ME-6Bを愛用していますが、パッチの設定は大変だし、ライブやリハで持ち歩くのも大変です。 そこで、 ・安ければ気に入らなかったときに諦めもつくだろう(^_^; ・コンパクト、軽量 ・操作がシンプル という意味で、ZOOM製のマルチをおすすめします。低価格の割に個性的で、結構使えると思います。当方自身、BOSS ME-6Bを使う前はZOOM BFX-708を使ってました。 ギター向けであれば505IIなんか、7000円しませんから、試してみるにも良いでしょう。 まずは、楽器店で色々試奏してみましょう。店によっては中古で更に安く売っているかもしれません。

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/models/505/pdmodel.html
mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ZOOM製品は値段と操作性の点では割と定評あるけど、結局おもちゃレベルと聞いたのでちょっと…と思っていたのですが、一応試奏した上で確かめてみようと思います。

回答No.1

bossのME-50はおすすめですね。コンパクトと同じようにツマミで色々できます。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/boss/ME-50.html
mikan12
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ツマミで調節できるなら操作しやすそうですね! BOSS製品ならなんとなく安心だし。 候補としてまたお店に行って店員さんにも聞いてみます!