• 締切済み

ギターのマルチエフェクター

現在、普通のエフェクターを連結して使用してたんですが、数が増えると色々トラブルや面倒があってマルチエフェクターを購入しようと思っています。 今までマルチを使いこなす自信がなくて買わなかったんですが、とにかく操作の簡単なお薦めマルチエフェクターを教えてください! 値段は気にしないけど、ある程度多くの音の種類を備えているのが希望です。 ちなみに現在はBOSS製品を愛用中です。

みんなの回答

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.4

私も個人的にはME-50がいいかなと思います。 但し余談ではありますが、コンパクトエフェクターにはロングセラー品が多く、マルチエフェクターは寿命が短いものが多いです。マルチが出たての頃(20年近く前)、私は持っていたコンパクトエフェクターを全部二束三文で売りマルチを買いました。でもそれから15年以上経って再びコンパクト(特に歪み系)の音や操作性が恋しくなり買いなおしました。今もディレイ系以外はコンパクトを使ってます。

mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ME-50は評判が良いですね! やっぱりコンパクトとマルチでそれぞれ長所と短所ががあるのはしょうがないですよね。。 私は元々コンパクト好きなので、マルチ購入後も売らずにとっといて、恋しくなったら使うつもりです!

  • zeninashi
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

No.2の回答、一部訂正です。(大意には全く変更ありませんが) BOSS ME-6B は BOSS GT-6B の誤りです。お詫びして訂正いたします。

  • zeninashi
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

当方はベーシストなので状況が異なりますが、ご了承を。 確かにマルチは色んなエフェクトが入っている上、1台あれば何でもこいですが、多機能なものになればなるほど、設定が大変になりますし、マニュアルも分厚くなります。BOSSのマルチは高機能ですが、そういう意味では最初に手を出すマルチとしては扱いが難しいかも知りません。また、値段も結構しますし、何より意外に重い! 当方自身BOSS ME-6Bを愛用していますが、パッチの設定は大変だし、ライブやリハで持ち歩くのも大変です。 そこで、 ・安ければ気に入らなかったときに諦めもつくだろう(^_^; ・コンパクト、軽量 ・操作がシンプル という意味で、ZOOM製のマルチをおすすめします。低価格の割に個性的で、結構使えると思います。当方自身、BOSS ME-6Bを使う前はZOOM BFX-708を使ってました。 ギター向けであれば505IIなんか、7000円しませんから、試してみるにも良いでしょう。 まずは、楽器店で色々試奏してみましょう。店によっては中古で更に安く売っているかもしれません。

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/models/505/pdmodel.html
mikan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ZOOM製品は値段と操作性の点では割と定評あるけど、結局おもちゃレベルと聞いたのでちょっと…と思っていたのですが、一応試奏した上で確かめてみようと思います。

回答No.1

bossのME-50はおすすめですね。コンパクトと同じようにツマミで色々できます。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/boss/ME-50.html
mikan12
質問者

お礼

解答ありがとうございます! ツマミで調節できるなら操作しやすそうですね! BOSS製品ならなんとなく安心だし。 候補としてまたお店に行って店員さんにも聞いてみます!

関連するQ&A

  • マルチエフェクターについて

    今度マルチエフェクターを買おうと思います。今までコンパクトエフェクターは全部BOSSだったのでマルチでもBOSSにしようと思うんですけどBOSSだとどんなものがおすすめですか?値段は30000円前後がいいんですが。もしよろしければ簡単な使い方なんかも教えてください。音を作るうまい方法とかなんでもいいんで教えてください

  • マルチエフェクターとは

    こんにちは。エフェクターの中でもマルチエフェクターのがひとつあればいろいろできるらしいのですが。そこで質問です、マルチエフェクターは音の種類をいろいろ変えれるのでしょうか?それと実際画像を見てみた所、足か何かで踏む場所みたいのがあったのですが踏まないと音がでないのでしょうか?マルチエフェクターはいろいろあると思いますがBossやZoomの安いやつを購入したいと思います。ご意見いろいろ聞かせてください。

  • どっちのマルチエフェクターが、、

    どっちのマルチエフェクターが、、 こんばんは、 今自分はどちらのマルチエフェクターを買うか悩んでいます。 一つはLine6 POD XT LIVE(ハードオフで19800円)で もう一方はBOSSのGT-10 (ハードオフで29800円)です。 自分は、プロではないですが プロのような音づくりがしたいです。 アンプシュミレーターの数 と歪み系エフェクターの数が多い方が嬉しいです。 また、操作も簡単な方が嬉しいいです。 ライブでも宅録でも 使えるような奴だと嬉しいです。 ちなみに、 好きなアーティストは ヴァンヘイレン、デフレパード ウォレントです。 よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターとコンパクトエフェクター

    マルチエフェクターと コンパクトエフェクターって どうちがうんですか? マルチエフェクターはいろいろな種類の 音がだせる コンパクトエフェクターは1種類の 音しかだせないのは知っているんですが 安くていろいろな音がだせるマルチエフェクター のほうがとくだとおもうんですが コンパクトエフェクターは高いので マルチエフェクター以上の値段のものが あるのでやはり音質がちがうんですか? エフェクターを使ったことがないのでわかりません

  • マルチエフェクター

    11月にギターを始めた初心者です。 エフェクターを買おうと思っているのですがコンパクトエフェクターだと そろえるのにかなりの金額がかかるのでマルチエフェクターを買おうと思っています。 それでおすすめのマルチエフェクターを教えて欲しいです。 条件が ・中古でもいいので予算は2万円以内 ・ライブでも使える頑丈な?やつ ・操作が簡単なヤツ(そこまで簡単じゃなくてもいいです) の条件に当てはまるものを教えて欲しいです。 今買おうと思っているものはBOSSのME-25です。

  • エレキギターのマルチエフェクターの購入について

    今現在はギター歴1年半で、始めた最初の頃はエフェクターを使うと自分がうまくなったような気がして技術が向上しなくなってしまうと聞き購入を控えていたのですが、そろそろアンプだけのエフェクターではもの足りなくなってきたので購入を考えています。 そこでいろいろ調べた結果エフェクター初心者にはzoomのマルチエフェクターなどのようなものがいいと見かけたもので購入を検討しています。 ここでみかけたマルチエフェクターとしましてはBOSSのGT-8などがたびたび目についたので調べたみたところ音作りの自由度が高い反面扱いにくいということで劣化版(?)のBOSSのME-50も購入検討視野にいれています。 そこで質問です。 ZOOMのG2.1uまたは(G7.ut)とBOSSのME-50のどちらを購入したほうがよいでしょうか? ・操作性(初心者の場合の) ・音の種類 ・長所・短所 これらの点を踏まえた上でアドバイスいただけないでしょうか。 参考までに ギターはフジゲンのストラトキャスター 自宅アンプはローランドのCUBE-15X 主に弾いているジャンルはHR・HMです。 また基本自宅練習、たまにスタジオ練習しに行くというスタイルです。 (ライブ出演は自分の腕に自信が持てるようになったら^^;)

  • 初めて買うマルチエフェクター

    ギター初心者なのですがマルチエフェクターを買おうと思い、いろいろ と調べたのですが種類がありすぎてよくわかりませんでした・・・・・ なので皆さんのお薦めのマルチエフェクターを教えてください。 長く使っていこうと思うので値段の面は気にしません。 なるべくAUX端子が付いているものがいいです。 よろしくお願いします。

  • ギターエフェクター

    ライブで使え、インターフェース付きで、自分で音作りができるマルチエフェクターを探しています。 今候補としては BOSSのME-25と VOXのTonelab EXとなっています。 どちらが良いでしょうか?? また同じような値段でこれより良いエフェクターはあるでしょうか??

  • ライブ用にマルチエフェクターを買いたいのですが

    現在ライブのためにマルチの購入を考えているのですが、何か良いマルチはありますか?値段的にはそれなりに高いものでもOKです(Rockmanクラスは無理ですけど)。一応BOSSのGT-6やYAMAHAのDG-STOMPあたりが良いのかな?と思ったのですが...どうもBOSSは歪みが物足りなそうだし、YAMAHAはライブ向きじゃなさそうだし。音は空間系とかその他のエフェクターとかは結構どうでもいいです。歪みの音重視です(特にパワーコードのミュートした時の音)。ミュートした時に輪郭がなく割れたようなつぶれたようなエフェクター丸出しの音は嫌です。リードでは粘りのある音が欲しいです。要するにアンプ直に近いものが希望です。そんな都合の良いものなんてないと思いますが、なるべくそれに近いものが出せるものを教えてください。よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターの違いは?

    オークションでギター用のマルチエフェクターの購入を検討しています。 検討機種はBOSS製のGT-3、ME-8、ME-30、ME-50クラスです。 ザックリと違いが判る方、教えていただけないものでしょうか? 当方、ペダルエフェクターを10個位連結して使用していますが、最近は自宅で、フュージョン系、POPs系、ブルース系のCDをかけながらいっしょにジャムって楽しむ時が多く、マルチの方が扱いやすいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう