マルチエフェクターの繋ぎ方、安物の音

このQ&Aのポイント
  • ギターのマルチエフェクターについての疑問です。マルチエフェクターを2台繋げて使用する方法や、安いマルチエフェクターの音の問題について知りたいです。
  • マルチエフェクターの2台繋ぎ方について、ライブで使いたい歪み系エフェクトとモジュレーション系エフェクトの使用方法を聞きたいです。また、マルチエフェクターのバイパス機能と音質への影響についても知りたいです。
  • 特にzoomの3030についての評判が悪いようですが、モジュレーション系エフェクトに限って使用する場合、音の問題はありますか?また、マルチエフェクターの音質や音色について詳しく教えていただけませんか?もしzoomの3030を買い替える場合、おすすめのマルチエフェクターを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチエフェクターの繋ぎ方、安物の音

ギターのマルチエフェクターについて質問です。 1、歪み系→マルチエフェクター1→マルチエフェクター2 とマルチエフェクターを2台繋げて使用したいのですが(そのうちこれでライブをやりたいです) こういう繋ぎ方はアリなのでしょうか? マルチエフェクター2台繋げたい理由は、モジュレーション系のトレモロ・ピッチシフター・リングモジュレーター・フランジャーあたりを二つ使用したいからです。(個別のエフェクターですと高いので。。。逆に言うと持っているマルチエフェクターは安物です。。。) 2、マルチエフェクターにバイパス機能があると思うのですが、バイパスしても音やせのような問題が出るのでしょうか?聴いた限りですと音に変化は無いように思いますが、実際の所どうなのでしょうか?ちなみにマルチエフェクターはzoomの3030とzoomのGFX-707です。 3、マルチエフェクターzoomの3030について質問です。某所でこのマルチエフェクターについての評判を見た所、そうとう評判が悪かったのですが  3-1、モジュレーション系に限って使用する場合、zoomの3030は音として充分使用に耐えうるものでしょうか? モジュレーション系とかは関係なく音に影響が出るでしょうか?  3-2、音の悪いマルチエフェクターとは具体的にどの部分がどのように音質・音色が悪くなるのでしょうか?歪み系はなんとなく分かるのですが、他はいまいち分からないというのが本音です。  3-3、3-1の質問で「だめ、換えた方が良い」という場合、おすすめのマルチエフェクターを教えてください。できればあまり高価でない……ものでお願いします。 別に全部でなくとも分かる所あればその部分のみお答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

1. 確かにあまり見ませんが、別にダメという事はありません。 2. 繋ぐものが多いほど必ず音やせするので、少ないに越したことはありませんが、音についてはが気にならなければ何の問題もありません。 3. 音色が良いとか悪いとかは本人次第です。 楽器全般に言える事ですが、楽器の善し悪しは値段ではなく本人が望むような音が得られるかどうかだけです。正解はありません。 マルチエフェクターの場合、高価な方が高機能なので、希望どおりの音が得やすい確率は当然高くなりますが、安物で必要な音が出せるなら高価なマルチはいりません。 安物は音の抜けが悪かったり、エフェクトのかかりが不自然だったりという事も多いのですが、空間系なら使い方次第ではあまりかわらないかもしれません。 結局は結果次第ということなので、本人がそれで満足なら他人がどうこういう問題でもありませんし、それに何の問題もありません。 買換えに関して、希望に合う製品だとそこそこ高級機(4~5万?)になるかと思います。 ただ用途からすると飛び道具的な使い方に思えるので、そんな用途にあまりお金をかけるのは無駄かと思います。とりあえず今のままで工夫する方が良いように考えます。

bandbandakiyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。zoomのG5買いました(笑

その他の回答 (1)

• yotawan
回答No.2

No.1さんと同意見です。 エフェクターのつなぎ方、順番に決まりはありません。 基本はあるでしょうが自由です。 自分の心地いい音が得られればそれが正解です。 音やせも上手く使えばチープで個性的な音としてアリです。 例えばちょっと変わったつなぎ方やエフェクトのかけ方を している人がいたとして、それを見た誰かが「それはおかしい」 と言ったとします。でももしそれがギターが上手いことで 知られているプロがやっていたとしたらどうでしょう? 「あぁそんなつなぎ方もアリなのか」とか「あえてそうつなぐ ことで〇〇な効果を狙っているんだな」となるのでは? そういうことです。 ただ数はあまり増やさないほうがセッティングなど ややこしくなくていいです。 数が多くなればなるほどトラブルのもとにもなります。

bandbandakiyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノイズやりたいなと思っているんですよね。いい年で、しかも素人よりなんですが。