マルチエフェクターの繋ぎ方、安物の音

このQ&Aのポイント
  • ギターのマルチエフェクターについての疑問です。マルチエフェクターを2台繋げて使用する方法や、安いマルチエフェクターの音の問題について知りたいです。
  • マルチエフェクターの2台繋ぎ方について、ライブで使いたい歪み系エフェクトとモジュレーション系エフェクトの使用方法を聞きたいです。また、マルチエフェクターのバイパス機能と音質への影響についても知りたいです。
  • 特にzoomの3030についての評判が悪いようですが、モジュレーション系エフェクトに限って使用する場合、音の問題はありますか?また、マルチエフェクターの音質や音色について詳しく教えていただけませんか?もしzoomの3030を買い替える場合、おすすめのマルチエフェクターを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチエフェクターの繋ぎ方、安物の音

ギターのマルチエフェクターについて質問です。 1、歪み系→マルチエフェクター1→マルチエフェクター2 とマルチエフェクターを2台繋げて使用したいのですが(そのうちこれでライブをやりたいです) こういう繋ぎ方はアリなのでしょうか? マルチエフェクター2台繋げたい理由は、モジュレーション系のトレモロ・ピッチシフター・リングモジュレーター・フランジャーあたりを二つ使用したいからです。(個別のエフェクターですと高いので。。。逆に言うと持っているマルチエフェクターは安物です。。。) 2、マルチエフェクターにバイパス機能があると思うのですが、バイパスしても音やせのような問題が出るのでしょうか?聴いた限りですと音に変化は無いように思いますが、実際の所どうなのでしょうか?ちなみにマルチエフェクターはzoomの3030とzoomのGFX-707です。 3、マルチエフェクターzoomの3030について質問です。某所でこのマルチエフェクターについての評判を見た所、そうとう評判が悪かったのですが  3-1、モジュレーション系に限って使用する場合、zoomの3030は音として充分使用に耐えうるものでしょうか? モジュレーション系とかは関係なく音に影響が出るでしょうか?  3-2、音の悪いマルチエフェクターとは具体的にどの部分がどのように音質・音色が悪くなるのでしょうか?歪み系はなんとなく分かるのですが、他はいまいち分からないというのが本音です。  3-3、3-1の質問で「だめ、換えた方が良い」という場合、おすすめのマルチエフェクターを教えてください。できればあまり高価でない……ものでお願いします。 別に全部でなくとも分かる所あればその部分のみお答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.1

1. 確かにあまり見ませんが、別にダメという事はありません。 2. 繋ぐものが多いほど必ず音やせするので、少ないに越したことはありませんが、音についてはが気にならなければ何の問題もありません。 3. 音色が良いとか悪いとかは本人次第です。 楽器全般に言える事ですが、楽器の善し悪しは値段ではなく本人が望むような音が得られるかどうかだけです。正解はありません。 マルチエフェクターの場合、高価な方が高機能なので、希望どおりの音が得やすい確率は当然高くなりますが、安物で必要な音が出せるなら高価なマルチはいりません。 安物は音の抜けが悪かったり、エフェクトのかかりが不自然だったりという事も多いのですが、空間系なら使い方次第ではあまりかわらないかもしれません。 結局は結果次第ということなので、本人がそれで満足なら他人がどうこういう問題でもありませんし、それに何の問題もありません。 買換えに関して、希望に合う製品だとそこそこ高級機(4~5万?)になるかと思います。 ただ用途からすると飛び道具的な使い方に思えるので、そんな用途にあまりお金をかけるのは無駄かと思います。とりあえず今のままで工夫する方が良いように考えます。

bandbandakiyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。zoomのG5買いました(笑

その他の回答 (1)

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.2

No.1さんと同意見です。 エフェクターのつなぎ方、順番に決まりはありません。 基本はあるでしょうが自由です。 自分の心地いい音が得られればそれが正解です。 音やせも上手く使えばチープで個性的な音としてアリです。 例えばちょっと変わったつなぎ方やエフェクトのかけ方を している人がいたとして、それを見た誰かが「それはおかしい」 と言ったとします。でももしそれがギターが上手いことで 知られているプロがやっていたとしたらどうでしょう? 「あぁそんなつなぎ方もアリなのか」とか「あえてそうつなぐ ことで〇〇な効果を狙っているんだな」となるのでは? そういうことです。 ただ数はあまり増やさないほうがセッティングなど ややこしくなくていいです。 数が多くなればなるほどトラブルのもとにもなります。

bandbandakiyyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノイズやりたいなと思っているんですよね。いい年で、しかも素人よりなんですが。

関連するQ&A

  • マルチエフェクターの音作り

    エレキギターのエフェクトに関する質問です。 エフェクターをうまく使いこなすことが出来ず、歪ませている音が非常に汚いです。 自宅用の小さいアンプ(15W)で音色を作っても、ライブなどで大きいアンプで演奏すると音がこもって汚くなります。 マルチエフェクター(ズーム・マルチエフェクターGFX-5)を使用していますが、歪系・クリーン系で大きいアンプで鳴らしてもきれいな音色作りのコツがあったらぜひとも教えてください!

  • マルチエフェクター

    いろいろな音を作りたくて、マルチエフェクターを買おうと思います。 そこで、BOOSのGT-10のような少し高いものか、 ZOOMのような少し安いもにしようか悩んでいます。 今は、BOOSの歪み系のコンパクトエフェクターしかもってないので、 少しクオリティの高いものがよいのですが、 最初に、高いものを買うのは心配です。 どちらがよいでしょうか? ほかにも、良いマルチエフェクターがあれば教えてください。

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • マルチエフェクターとは

    こんにちは。エフェクターの中でもマルチエフェクターのがひとつあればいろいろできるらしいのですが。そこで質問です、マルチエフェクターは音の種類をいろいろ変えれるのでしょうか?それと実際画像を見てみた所、足か何かで踏む場所みたいのがあったのですが踏まないと音がでないのでしょうか?マルチエフェクターはいろいろあると思いますがBossやZoomの安いやつを購入したいと思います。ご意見いろいろ聞かせてください。

  • マルチエフェクターのクリーン音

    クリーン音が綺麗なマルチエフェクターを探しています。 コンプ+コーラスで歪まずにコードカッティングが綺麗に鳴るものってありますか? 今までにマルチエフェクター(ズーム、ヤマハ等)を数台所有しましたが、何故かクリーン音が若干歪んでしまう経験をしました。どんなギターを使ってもです。マルチのクリーン音って歪み易いのでしょうか。 ギターのボリュームを少し絞ると若干改善されるんですが・・・でもイマイチ綺麗じゃないんです。 単音では歪まないのですが、コードをジャーンと鳴らすと歪みます。 昔コンパクトエフェクターでコンプを使ったときはこんな事なかったのですが。

  • マルチエフェクターについて

    ギターを初めて一年とちょっとになります。 現在、ギター(レスポール メーカー不明)→ZOOM G1X→アンプ(Roland MICRO CUBE RX)で自宅練習をしています。 アンプ直結なら歪みは申し分ないのですが、足元でクリーンと歪みの切り替えが出来ないということと、 空間系のエフェクターをいろいろ使いたいということで、半年前くらいから、友人に2000円で譲ってもらったZOOMのG1Xを使用しています。 ですが、歪みの音があまりよく作れないので、新しいマルチエフェクターの購入を検討しています。 自分で調べたところ、VOX Tonelab STと、BOSS ME-50(中古)が候補に挙がりました。 ですが住んでいる所が田舎で楽器屋が近くに無いため、試奏も出来ません。 そこで質問です。 ・この2つのエフェクターを総合的に比べるとしたら、どちらが良いのでしょうか? ・またこれ以外に、オススメのマルチエフェクターがあれば教えてください。(できれば3万円以内) 自分がコピーしているジャンルは主に邦楽のオルタナみたいな感じで、ART-SCHOOL,syrup16g,NUMBER GIRLなどを主にコピーしています。 バンドではArctic Monkeysをコピーしています。 使用用途はおもに自宅の練習で、たまにライブで、ってな感じです。 雑な文ですみません、よろしくお願いします。

  • マルチエフェクター購入について

    ギターを始めてから数ヶ月の初心者ですが、最近エフェクターを買おうかと思っています。 それで色々となやんだ結果マルチエフェクターを買おうと思ったのですが、ZOOMの「G2.1u」「GFX-3、5」、KORGの「AX10G」やここらの値段でどれにしようか悩んでいるのですが、どれがいいとかありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • エフェクター

    ZOOMのGFX-3とVOXのTonelabSTとZOOMのG2-1uの中でどのマルチエフェクターにしようか迷っているのですが はじめはVOXのにしようかと思ったのですが音の切り替えの時に時間がかかるとのことでいまかなりまよっています。 みなさんはこのエフェクターの中だったらどれを選びますか? 後この中以外でもいいマルチエフェクターがあったら教えてください 予算は15000円くらいです。

  • マルチエフェクターはどこに繋ぐ?

    マルチエフェクター1台とコンパクトエフェクター2台(ディストレーションとコーラス)を繋いでいるのですが、一般的にはディストレーション→コーラス→マルチの順に繋ぐそうですが、その順番で繋ぐとディストレーションを踏んだ時、マルチがオンでもオフでもかなり大きなノイズが発生すると共に、ディストレーションとコーラスだけを繋いだ時と比べて音が痩せてフラットになり音量も小さくなってしまいます。 そこで試しに、マルチ→ディストレーション→コーラスの順に繋ぐとノイズはかなり小さくなり、ディストレーションの歪みもマルチを繋いでいない時と同じぐらいしっかりと出ましたので、そのまま使用しています。 こういったマルチを一番最初に繋ぐのは、やはりおかしいでしょうか?

  • マルチエフェクターについて

    ギター用のマルチエフェクターが欲しいのですが、 ワーミーとワウとアコースティックな音がエフェクトされていて、 他にも空間系や歪み系などの多種のエフェクトされているマルチエフェクターがあったら教えて下さい。 今後、liveなどで使用する前提でお願いします。 要望が多くてすみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう