• ベストアンサー

学長が日の丸へ拝礼する意味

 入学式・卒業式で「日の丸・君が代」実施している国立大學の学長 が舞台正面に掲揚されている国旗「日の丸」に恭しく偶像崇拝の拝礼 をしてから演台に向う。降壇する時も国旗「日の丸」に恭しく偶像崇 拝の拝礼をしているのが現状であると思います。  (1) 学長が、なぜ国旗「日の丸」に偶像崇拝の拝礼をするんです     か。  (2) 偶像崇拝の拝礼をすることに、どんな意味がありますか。  (3) 現在、大阪大学の総長、広島大学の学長は入学式・卒業式に     角帽・ガウンを着用していますが角帽のまま国旗「日の丸」     に拝礼をしているんですか。  (3) 世界の国々の国旗に自国民が拝礼する国がありますか。  (4) 戦前の国立大學の総長、学長も儀式・式典で国旗「日の丸」     に拝礼していましたか。  * 上記のことを説明した印刷物・本がありませんので困惑してい    ます。一度に複数の質問をしてもうしわけございませんが、    部分的でもご存じの方がおりましたら教えて頂きたいと思い    ます。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ついでに付けたしです。日本では他人の日の丸を燃やすと器物損壊罪ですが、外国国旗を燃やすと親告罪ですが外国国章損壊罪という犯罪となり罰せられます。2年以下の懲役

huryorozin
質問者

お礼

補足説明有り難う御座います。  日本国内で外国の国旗を燃やすと罰則が懲役2年以下と非常に罪が 重くなるが、日本国旗の場合は罪が軽いことが不思議です。  戦前の出征兵士が国旗「日の丸」一面に墨書した写真をみたことが あります。戦後になるとオリンピックやスポーツの国際試合に神聖な 国旗「日の丸」に文字を書いて汚辱しているので戦前・戦後どの様な 罰則が適応されていたのか研究します。もしご存じでしたら補足で 教えてもらえると助かります。  お願いします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

1・自分の所属する国の旗だから礼をするのです 2・偶像崇拝でもなんでもありません。儀式だからです。 3・見たことがないので答えられませんが、日本の礼式では脱帽となっています。 3・アメリカ(国旗と州旗)、英国、ドイツ(州旗と国旗)、フランス、ロシア、中国、韓国…日本以外の国はまずやっています。ちなみに韓国には国旗はありませんが愛国旗に対して直立不動の最敬礼です。ドイツは国旗より州旗の方が重要視されています。 4・無論、礼式に従って儀典を行います。 > 上記のことを説明した印刷物・本がありません 存在しています。何故、燕尾服、モーニング、フロックコート、ディレクタースーツ、ローブデコルテ、イブニングコートを皆さんは着用するのですか?正礼装、準礼装だからでしょ。では何故これらが正礼装、準礼装なんですか?規定があるからです。実際法令で定められています。敬礼、最敬礼の仕方から国旗の置く場所、弔旗のやり方など世界に準じた規定がちゃんと文書の形で規定されています。

huryorozin
質問者

お礼

 ご回答、真にありがとう御座います。 自国の国旗に礼をすることは、儀典にしたがって礼式を行なうご意見 ですね。戦後の国立大學の儀式要項なる規定文書を拝見したいですね。  戦前の東京帝国大学の卒業式に天皇がご臨席した時の、卒業生はフ ロックコート着用と「東京大学100年史」に書いてありました。 天皇ご臨席の式次第に現在では考えられない「君が代」斉唱がありま せんでした。  総長、教授の礼服は書いてありませんが、儀式規定に従っていたで しょうね。例えば総長は大礼服を着用したことも想像ができますね。  東京大学の歴史編纂所から具体的に聞いてみたい。  * 貴重なご意見真に有り難うございます。        

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

国旗に対する礼は、偶像崇拝というのとはまったく別ものだと思います。 仏像などは、それ自体に魂が入れられ、それ自体が崇拝の対象になる訳ですが、国旗はあくまでも国の象徴であっても崇拝の対象ではありません。 たまにニュースなどで対立する国の国旗を燃やしているのをみたりしますが、あれも旗自体がどうという訳ではなく、敵対する国をもっとも端的に表す国旗を焼くことで敵意や怒りを表しているのではないでしょうか。 ちなみに日本に限らず、国旗は国の象徴という意味で尊重されるものです。 自国、他国の国旗に関わらず、それを燃やしたりすることが犯罪になるという国は沢山あります。

huryorozin
質問者

お礼

ご回答、真に有り難うございます。 (1) 国旗に対する偶像崇拝の拝礼と書きましたが「国旗に対する   拝礼」とすべきでした。混乱をさせて申し訳ございません。 (2) 国旗「日の丸」は崇拝の対象にすべきではないが、総長・学長は   「日の丸」に礼をすべきであると解釈してよろしいですか。 (3) 自国、他国の国旗を粗末に扱ったり、もやしてはいけませんね。 * ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imp-dsc
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.1

1 そのまま日本に対する礼儀です。 2 基本的なマナーです。逆に言うとこれさえも守れない人間は人間扱いされる権利は無いでしょう。何故ならその程度も出来ない人間は他者に対しても同じ様な行動を取ると思われます。侮辱とは無視する事よりも人の神経を逆撫でします。少なくとも私はそんな人物には容赦する必要性がまるで感じません。 3 そこは分かりませんが普通の人間ならば帽子を取って頭を下げるでしょう。 4 あります。と言うよりもしなくても良いという意見があるのは日本位です。短編小説の23分間の奇跡には作者の後書で自分の娘が合衆国国旗に忠誠を誓った事を誇らしげに話したとも書いてました。(作者本人は否定的であり疑問を持って同作品を執筆した様ですが・・・) 4(5?)これは確認出来ていませんがやっていたと考えて間違い無いでしょう。昭和天皇と皇后両陛下の写真が収められている小さな建物(名前は失念しました。当時は殆どの学校にあった様です。)には他の場合よりも深くお辞儀せねばなりませんでした。

huryorozin
質問者

お礼

素早い回答、真にありがとう御座います。 (1) 「日の丸」は日本国を象徴しているので日本国に対する礼儀であ   る意味ですね。良くわかりました。国立大學の総長・学長が「日   の丸」に拝礼しているから、学生も見習う必要がありますね。 (2) 国立大學で「日の丸・君が代」を実施している大學では、総長・   学長は、立派な人格者ですから基本的なマナーを守っていること   になりますね。    広島大学の学長、大阪大学の総長は、角帽・ガウンを着用して   いるから、角帽を取って拝礼すべき意見ですね。実際は、どうな   んでしょうか? 卒業生・学生から聞いてみたいですね。 (3) 短編小説「23分間の奇跡」を探して読んでみます。 (4) 戦前の帝国大学・大學の総長・学長が「日の丸」に実際に拝礼し   していたのか知りたいですね。 * いろんなご意見有り難うございました。補足することがありまし   たらお願いいたします。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入学式、卒業式の国旗

    入学式、卒業式の式に、舞台に国旗を掲げることに反対する信条持った方々の問題が新聞記事をにぎわわせます。 国民の祝日にこれを祝って、日の丸を掲揚するのは、よく理解できます。 しかし、入学式、卒業式等の学校行事の舞台に国旗を掲げることについては不思議に思います。 単なる文部科学省や学校長の個人的な趣味なのでしょうか。 疑問に思います。ご教示をお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーー 大概の公立学校は、自治体立ですから、県、市町村の旗と校旗を掲げるべきだと思います。 中には国立の学校もあるのでしょう。であれば、国旗と校旗を掲げるべきでしょう。 行事の主催者がどこにあるかで決めるべき問題だと思うのですがいかがでしょうか。 民間会社の行事であれば、社旗の掲揚でしょう。 私がいくら日本国旗が好きだからと言っても、当家の誕生日や葬儀、結婚式に日の丸にあわせて当家の家紋を飾ろうとは思いません どうも国旗の扱いを軽んじているようにしか思えません。 国旗を軽んじていることについは別立ていたしますのでご教示ください。

  • 卒業式などで、日の丸君が代反対派の人に質問。日の丸と韓国や中国の国旗と

    卒業式などで、日の丸君が代反対派の人に質問。日の丸と韓国や中国の国旗と併存でのならOKですか? 何年か前に大阪府八尾市のある小学校の卒業式で、日の丸と韓国の国旗が掲げられていたそうです。 在日韓国人の保護者の強い要望もあり韓国の国旗が掲揚されたそうですが 校長の言い分は、この学校に通う日本人の子も韓国人の子も立派に送り出してやりたかったからだ という内容だったような気がします。 察するに、校長は日の丸君が代反対派の先生たちからの日の丸反対・在日韓国人の保護者の強い要望と 国旗国歌の基準に従えと言ってくる教育委員会との板ばさみで、 苦渋の選択だったんではないかと思います。 毎年卒業・入学シーズンは校長にとって非常に悩ましい時期とよく聞きます。 個人的な感想としては、なかなか上手いなと思いました。 公立の日本人の学校で韓国の国旗が掲揚されたのもよく見るとなんかヘンじゃないか?と思いますが、 卒業する生徒たちの日韓友好を名目に、 日の丸反対派の先生や在日韓国人らの保護者からの日の丸反対の抗議を 代替措置のような形で日の丸といっしょに韓国国旗掲揚したことで、 うまいこと相殺してしまったのでは?と感じがしました。 また記事に書いてあった内容では、実際に在日韓国人の保護者からも 「韓国の国旗も式で掲揚してくれてうれしかった」とおおむね好評だったようです。 日の丸君が代反対派の人でも、日の丸と韓国や中国の国旗と併存での式なら 日の丸があってもOKですか?

  • 日の丸・君が代が嫌いな人

    よく日の丸や君が代に反対している人がいますよね? 公式行事なのに国旗を掲揚しなかったり君が代を歌うのを拒否したり・・・。 過去の戦争で日の丸・君が代にいい思い出がないという話は多少理解できるとして、反対している人たちは結局のところ最終的には何が狙いなんですか? 新しい国旗や国歌を作るつもりなんですか? 公立高校や国立大学の教師で日の丸・君が代に反対している人を見ると『だったらなぜ公立に入ったの?国歌や国旗が嫌いなら国政で作ったトコに入らなきゃいいのに』って思うし、国歌や国旗が嫌いなら日本から出て行きゃいいのにち思います 反対している人達は何が狙いで何をどうしたいんですか?

  • 休日の国旗掲揚について

    私は現在大学生です。 父と母が昔は休日に日の丸を揚げてたよね、と話していました。 そのことについて質問します。 ・休日に国旗を掲揚するのは何故ですか? ・私は各家庭が休日に国旗掲揚をしているのを見たことがありませんがいつ頃まで行われていましたか? ・なぜ今はやらないのですか? 他にも何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業式では、なぜ国旗・国歌を持ち出すのですか?

    大阪市で君が代起立条例が成立ということです。 折しも卒業式シーズン。 起立するか歌うか、が問題になっていると思いますが、その前に疑問があります。 そもそも、学校の卒業式などの式典ではなぜ日の丸を掲揚し君が代を歌うのでしょうか? 国旗・国歌だからということではなく、式典での日の丸掲揚・君が代歌唱が法令で決められているのかということです。 「国旗及び国歌に関する法律」を読んでも旗のデザインとかのことだけで、旗を立てろ、歌えとか、そんなことは何も書いてありませんでした。 いろいろ検索などもしたのですが、立たなきゃならないか歌わなきゃならないか、の話ばかりで、その前に、どうして持ち出すかという根本の根拠がどこにも見あたりませんでした。 そういう法令があるなら、単純に、どの条文に「第×条 学校の卒業式では出席者は日の丸を掲揚し君が代を歌わなければならない」と書いてあるかを教えて下さい。 しかし、法令で決まっていないものなら、何のためにわざわざ卒業式などに持ち出して騒ぎを起こすのか? 始めからやめとけばすむ話だろうに。 また、もし法令で決められているとしても、その法令を変えればいいのに、と思って質問しました。

  • 裏口入学と学長・教授推薦

    本当かどうかわかりませんが、私立大学の中には学長や教授が学生の推薦枠を持っておりそれを利用した裏口入学ができると言う話を聞きました。 大学全入時代になり有りそうな話ですが、実際そんなことができるのでしょうか? また、そこまでして裏口入学してその大学を卒業したとしてもメリットがあるのでしょうか?

  • 卒業式できる黒いガウンと角帽のレンタルと写真撮影が同時にできるところ

    イギリスの大学を卒業予定です。卒業式をまたず帰国しなければならず、式には出席できません。ですが、どうしてもアカデミックドレス(黒いガウンと角帽)をきて記念写真がとりたいのです。日本国内でガウン等のレンタルと撮影を同時にしてくれるところを教えてください!

  • 卒業式で・・

    今日息子が小学校を卒業しました!その時に気が付いたことなのですが、お祝いを述べる方や、先生が演壇にあがってから、演台?に向かってお辞儀をするのですね。降りる時もです。 あれはどういう意味(何に対して)なのでしょうか。演壇には国旗と校旗があるので日の丸に向かってなのか・・誰かが上がっているから、という事ではないのです。誰も居なくてお辞儀されていました。

  • 登壇時の礼

    小中学生の頃(15年くらい前)、 全校集会や入学式、卒業式で先生方が登壇するとき、 あきらかに無人の台の方向に一礼してから演台についていました。 幼かったため、儀式的なものとして理解していたのですが、あれは何に敬意を払っていたのでしょう。 近年、日の丸問題とか話題になってきて、ひょっとして掲げてある日の丸かと思ったのですが、日の丸無かったときのほうが多いような気がします。 それとも単に一般的なルールでしょうか。 最近はそういう機会がないのでよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 黒のマント&角帽をかぶって、卒業写真を撮りたい!

    初めまして。今年大学院を卒業する者です。 卒業といえば袴ですが、袴は学部を卒業するときに着たので、今年は外国でよく見かける、黒いマント(ガウン?)と角帽をかぶって、卒業写真を撮りたいと考えております。 東京、千葉あたりでレンタルしてくれる貸衣装屋さんを教えてくれないでしょうか? できれば写真撮影もしてくれるところがいいですが、レンタルのみのお店でも結構です。 よろしくお願いします。