• ベストアンサー

登壇時の礼

小中学生の頃(15年くらい前)、 全校集会や入学式、卒業式で先生方が登壇するとき、 あきらかに無人の台の方向に一礼してから演台についていました。 幼かったため、儀式的なものとして理解していたのですが、あれは何に敬意を払っていたのでしょう。 近年、日の丸問題とか話題になってきて、ひょっとして掲げてある日の丸かと思ったのですが、日の丸無かったときのほうが多いような気がします。 それとも単に一般的なルールでしょうか。 最近はそういう機会がないのでよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-E-A-N
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

質問を読んで改めて「確かにそうだったな」と気付かせてもらいました。 あくまで推測ですが2つほど思い付いたので書きます。 ●戦前・戦中に講堂(体育館)の壇上(或いはその裏側の別の建物中)に天皇の御真影が飾ってあったそうなので、それに礼をしていたのが習慣として残った。 ●壇上を神聖な場と捉えての行動。(例えば武道家が道場に入る時と同じ。) いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • S-E-A-N
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

#1の補遺です。 〔water-cooledさん〕が考えられたように「日の丸」と言うのもあるかも知れませんね。 その場合… 仮に「日の丸」の掲揚が省略された場合でも、国旗(および国家)に対する敬意は変わらないので、その表示として「礼」は省かずに行う …と解釈できると思うんですが。 いずれにしても、行っている当人にも意識はなく形骸化したものであって、「儀式的なもの」という受け止め方も間違いではないと思いますがどうなんでしょうね。

water-cooled
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど三つほど理由が考えられますね。 教員もほとんどが戦後生まれとなり、今でもその習慣があるのか知りたいところです。 あまり回答が無いところをみると地域的な差もあるのでしょうか(当方東海地方の割と保守的な県です。)。まあ別に関心ないだけかな。

関連するQ&A

  • 学長が日の丸へ拝礼する意味

     入学式・卒業式で「日の丸・君が代」実施している国立大學の学長 が舞台正面に掲揚されている国旗「日の丸」に恭しく偶像崇拝の拝礼 をしてから演台に向う。降壇する時も国旗「日の丸」に恭しく偶像崇 拝の拝礼をしているのが現状であると思います。  (1) 学長が、なぜ国旗「日の丸」に偶像崇拝の拝礼をするんです     か。  (2) 偶像崇拝の拝礼をすることに、どんな意味がありますか。  (3) 現在、大阪大学の総長、広島大学の学長は入学式・卒業式に     角帽・ガウンを着用していますが角帽のまま国旗「日の丸」     に拝礼をしているんですか。  (3) 世界の国々の国旗に自国民が拝礼する国がありますか。  (4) 戦前の国立大學の総長、学長も儀式・式典で国旗「日の丸」     に拝礼していましたか。  * 上記のことを説明した印刷物・本がありませんので困惑してい    ます。一度に複数の質問をしてもうしわけございませんが、    部分的でもご存じの方がおりましたら教えて頂きたいと思い    ます。お願いいたします。

  • お礼を言いたい時、どうすればよいのですか?

    以前、騒音の悩みで質問をして、回答を頂いた方にアドバイスされたように、実行してみたら、解決出来、とても有り難かったので、一言お礼を言いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

  • お礼が入っていない時があります????

    最近気が付いたのですが、お礼を書いても後で見ると入っていない時があるのです。 そういえば質問の答えがなかなかこないなぁと思っていたら流れていたこともあります。 確認しているはずなんですけど、もしかして「登録」ボタンが押せていないのかなぁ みなさんはそんなことないですか? 回答を締め切ったのにお礼が書けてない人がまだいたら ごめんなさい。

  • 再びお礼を言いたい時

    例えば、ここで何かの質問をして、回答を頂いたのでお礼をし、後からその回答者のアドバイスの通りにやって成功した時、「お陰様でうまくいきました」という報告を兼ねてお礼をしたい気持ちになるのですが、このような時はどうすれば良いでしょうか?何か方法がありますか?

  • どうしてもお礼を言いたくない時

    そういう時、どういうお礼を書けば管理人に消されませんか。 1、毎度ご苦労様でした。 2、どうも~ (← 誰かが使っていたが消されなかった) 3、どーもどーも (← 自分がやったが消された) 4、空欄や「.」を書いておく (← やったことはあるが、まるで管理人に削除されたように見えた) 5、全然関係ないことを書く(← お礼欄はお礼を書く所だと、管理人がチャンスを見て叱ってくる) その都度いちいち考えて書くのは面倒なので、いくら書いても消されない常套句があったら教えてください。 ただし、お礼を言いたくない時に書く「お礼」の言葉ですので。お礼じゃないお礼臭い常套句。

  • こんな時のお礼は?

    以前こちらで質問させていただきました。http://okwave.jp/qa4211546.html 夏休みが明け、仕事で会いました。「旅行に行ったんだけどお土産いる?」と聞いてきたので「あるんですかー?いります!」と言うと小さな袋をバッグから出してきました。てっきり冗談だと思ってましたし、あってもお菓子か何かだと思ったのですが、れっきとした形に残るモノでした。正直ビックリしてしまって「え?いいんですか?」と聞いてしまいました。「こんなかわいいもの似合わないな~と思いながら買った。結構奮発した」と言っていました。ちなみにお土産を渡されたのは私だけでした。さすがに周りの人も「あなたのこと好きなんじゃない?」と言っていました。 お店のパンフレットが中に入っていたので見てみると、ネットショッピングのページがあり、そのお土産でもらったものは3000円ほどするものでした。 「私のこと好きなのかな?」と思いましたが、メールアドレスや電話番号を聞いてくるわけでもなければデートの誘いもないので、何を考えているかわかりません。私以前その人を意識してたのはしてたのですが、色々状況も変わり他に気になる人がいます。 お返しに何かした方がいいかな?と思いますが、ヘタなことしたら勘違いされるよと同僚に言われ躊躇しています。でも一応仕事上でこれからも付き合いはある人なのでそのあたりはきちんとしたい気持ちもあるのですが・・・。お礼は何かした方がいいでしょうか?

  • あなたはこういう時お礼を言いますか?

    細かい事ですが教えてください。 一人5000円払わなければいけない場面で、 ・相手(Aさん)が4000円しかもっていない ・自分が10000円持っている ・お店の方も「10000円で支払ってくれれば助かる」と言っている との事なので、自分はAさんの分(5000円)を建て替えたとします。 後日、Aさんから、5000円渡された時・お金を受け取った時に Aさんに対して「ありがとう」とお礼を言いますか? それとも お金(5000円)だけではなく、ちょっとしたお菓子などもくれれば「ありがとう」とお礼を言いますか? 自分が貸したものを返してもらっただけで 「ありがとう」と言う必要性があるのかわからないので質問です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【 お礼を書く時 】

    こんにちは。 お世話になります。 回答にお礼を書く際の【 状況 】についての質問です。 私の場合ですと自営飲食業なので‥ 『 店のカウンターで仕事の合間に 』 が多いです。 営業終了後に、やはり店のカウンターで…一杯やりながら‥ なんてこともあります。 そんなときには音楽を聴きながらでして… ( くたびれかけたオヤジなので昭和時代の静かな曲が多いです ) (苦笑) 多忙ゆえにPCは一日20~30分が限界ラインの私。 そのうえPC全般が苦手!(特にキーボード)やたらと時間が掛かるのでお礼が遅れることもあります。 (汗;)  質問を立てる時は仕事の暇な時期を見計らって立てますが… これがまた質問を立てたとたんに暇が取れなくなる! シェ~~ (古っ;) すみません。いつもながら長くなってしまいました。 (苦笑) では、 1.) あなたが回答者様にお礼を書く時の状況をお聞かせください。 2.) お礼を書くとして理想の回答件数はどれくらいだと思いますか? あわせてお礼の苦労話なども募集します。 それでは宜しくお願いします。

  • おごって貰った時のお礼

    こんにちは。 私は小さな会社で働き始めて4ヶ月になります。 会社では、私が一番年下で、一番年が近い人とも10歳以上の開きがあります。 なので、他の社員さんや社長と一緒に食事に行くと、よく私の分も払って下さるのです。(出張のお土産を頂いたこともあります。私は事務なので出張はありません) 当然ながら毎回「ご馳走様でした」「ありがとうございます」とは言うのですが、お礼をしたいと思います。 そこで質問なのですが、お礼には何を贈ればいいのでしょう・・・? 突然菓子折りを渡すのも変だし、10歳以上も年上の人に「今日は私がおごります」と言うのも何だか・・・と思います。 実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですかね・・・? 初めての就職なので、どうしたらいいのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 非常時にお世話になった時のお礼は?

    越してきて間もない時に今回の震災に遭い途方に暮れていますが、幸いに お隣さんに食事等気遣って頂き感謝しています。 落ち着いたら何らかの形でお返しをと考えていますが、どんな形での お礼が適当でしょうか?