• 締切済み

黒のマント&角帽をかぶって、卒業写真を撮りたい!

初めまして。今年大学院を卒業する者です。 卒業といえば袴ですが、袴は学部を卒業するときに着たので、今年は外国でよく見かける、黒いマント(ガウン?)と角帽をかぶって、卒業写真を撮りたいと考えております。 東京、千葉あたりでレンタルしてくれる貸衣装屋さんを教えてくれないでしょうか? できれば写真撮影もしてくれるところがいいですが、レンタルのみのお店でも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pikachu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 このURLも引っかかったのですが、「男性用」とありますよね? 私女なので、ぶかぶかすぎるとちょっと…

関連するQ&A

  • 卒業式できる黒いガウンと角帽のレンタルと写真撮影が同時にできるところ

    イギリスの大学を卒業予定です。卒業式をまたず帰国しなければならず、式には出席できません。ですが、どうしてもアカデミックドレス(黒いガウンと角帽)をきて記念写真がとりたいのです。日本国内でガウン等のレンタルと撮影を同時にしてくれるところを教えてください!

  • 卒業式、袴は着たくない!新しい衣装を提案願う!

    こんにちは。 この3月に大学院を修了する者です。(女性です) 友人とも話しているのですが、2年前に学部の卒業式で袴を着たので、 袴に飽きたのもあったので、 「なんか袴着るのやだねぇ・・・」と話しています。 修士なので、アカデミックガウン(黒いマント)を着るという手もありますが、 私の研究科では、博士でガウンを着るのが一般的らしいです。 なので、修士でガウンを着ているとちょっと浮く・・・らしいです。 (博士でもないアマアマの修士の癖にガウンなんて着あがって!?みたいな空気になると予想されます) そこで、私は、袴でもガウンでも普通のスーツでもない衣装を着たいと思っています。 例えば、 ガールズ用燕尾服など・・・・。 レンタルで出ているといいなぁ。。。 何か良い衣装を提案してくださいませんか? カッコ可愛い面白い修了式用衣装!? 袴でも、色々アレンジして新鮮な気分で着れるなら、そのような着方を教えていただけると嬉しいです! 出来れば、レンタルや着崩し方がネットにあるならそのURLをいただけると嬉しいです! 漠然としていますが、よろしくお願い致します。

  • 大学生が卒業式で被る角帽の被り方!

    先日、卒業アルバムのためにダウンと角帽(mortarboard)を着用して写真撮影をしました。 そこで、前髪は出してはいけない。 帽子の中にしまってと注意されました。 なぜ前髪を出して写真撮影をしてはいけないのでしょうか? 色々と検索をしたのですが、私の力では探し出せませんでした。 何か歴史的な由来やしきたりが関係しているのですかね・・・。 分かる方がいたら教えてください! ちなみに、私の前髪は眉毛の辺りで揃えて切ってあります。

  • 貸衣装屋さんへの疑問。(卒業式の袴)

    卒業式の袴をレンタルの予約したいので、今日にでも貸衣装屋に行きたいと思っています。 私のまわりはもう予約済みの人も多く、柄は早いもの勝ちだそうなので、早く予約済ませたいなーと。 でも明日って成人式ですよね。そして今日は成人式前日。 貸衣装屋さんって、やはり今日は忙しいでしょうか? その貸衣装屋さんは、成人式の前撮りや着付けヘアメイクなどフルパックで実施しています。 成人式の前日に卒業式の袴の予約にしにいくことは常識的に避けるべきですか? お店側からして、「こんな忙しいときにー」感じでしょうか? しょうもない質問なんですが、よろしくお願いいたします。

  • 卒業式なんですが・・・

    もうすぐ大学を卒業します。そこで何を着て行こうかと悩んでいます。 私が通う大学は創設者が外国の方ということもあり、卒業式では黒い四角の帽子と黒いマントを着用します。 黒いマントの下には何を着ていけばいいのでしょうか? ちょっとしたドレスにしようかと思っているのですがいいですかね?? スーツでもいいかと思うんですが、せっかくなので少しおしゃれしたいんです。 「こんなときしか着れないから」と袴や着物で行く友達も多いのですが、私は電車だし・・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 卒業袴の写真撮影、写真館か生協か

    今年大学を卒業します。 生協の展示会で袴の予約をしたときに写真撮影も申し込みましたが、 写真館にするかどうか未だに迷っています。 就職活動の証明写真をチェーン店のカメラ屋さんで撮ったら表情などぱっとしない出来だったので 写真館で撮り直したのですが、写真館で撮った方が圧倒的にいい出来でした。 成人式でも振袖は着ましたがきちんとした写真を撮らなかったので、 卒業袴は是非いい写真を残したいと思っています。 なので写真館にするかどうか迷っています。 そこで、経験者の方に経験談をお伺いしたいです。 卒業袴の写真撮影を大学生協のパックでされて、出来栄えはいかがでしたか。 また、生協の写真は自分で写真選択したりちょっとした修正(ニキビ消したり)をしていただいたり ということはできますか。(多分できないと思いますが……) ちなみに私は東海地方の大学生協で申し込んでいます。

  • 京都市内のおすすめの写真館

    今年大学を卒業します。 なので、袴姿で記念撮影をしたいと思っています。 しかし、卒業式自体に袴を着ていくかどうかはわからないので、 前撮り、という形を希望しています。 京都市内で、おすすめのところはありませんか? 着物はあるのですが、袴がないのでレンタルしなくてはいけないので、 レンタルも行っているところがいいのですが・・・。 それから、着付けやメイクもしてもらいたいです。(要はすべてです・・・) ネットで探したのですが、うまく見つけられませんでした。 また、卒業記念に写真を撮られた方がいたら、どんな感じだったのかお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 大学の卒業式に・・・

    娘がこの春卒業を迎えますが、卒業式に着物、袴で行きたいと申します。 着物は成人式に着た振袖で、袴だけ借りようと思い、 貸衣装屋さんのページを見ると、着物は袖が短い(たぶん中振袖)ものばかりです。 振袖で袴では、おかしいでしょうか? 我々の世代は無地の袖の短い着物でしたので、よく分かりません。 教えて頂けませんでしょうか。

  • 卒業式の袴のレンタルって?

     卒論が書ければ、晴れて卒業です!  今袴のレンタルができるところを探しています。  衣装一式と写真・美容セット付き。なるべく池袋・新宿周辺がいいです。  あと、¥安い!ってとこ教えてください。  

  • 卒業式

    3月に卒業式(小学6年生)、卒園式(保育園児)があるのですが、 どちらも、紋付袴を着させたいのですが、中々レンタル衣装が見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、両方とも男の子です。

専門家に質問してみよう