• 締切済み

卒業式

3月に卒業式(小学6年生)、卒園式(保育園児)があるのですが、 どちらも、紋付袴を着させたいのですが、中々レンタル衣装が見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、両方とも男の子です。

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

レンタルはいいけど、卒業式に袴ですか??? 今は何でもありなんですね。 近所の小学生の卒業式に袴なんて見たことありませんが・・・ 写真館に行けば置いてあるんじゃないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業式、袴は着たくない!新しい衣装を提案願う!

    こんにちは。 この3月に大学院を修了する者です。(女性です) 友人とも話しているのですが、2年前に学部の卒業式で袴を着たので、 袴に飽きたのもあったので、 「なんか袴着るのやだねぇ・・・」と話しています。 修士なので、アカデミックガウン(黒いマント)を着るという手もありますが、 私の研究科では、博士でガウンを着るのが一般的らしいです。 なので、修士でガウンを着ているとちょっと浮く・・・らしいです。 (博士でもないアマアマの修士の癖にガウンなんて着あがって!?みたいな空気になると予想されます) そこで、私は、袴でもガウンでも普通のスーツでもない衣装を着たいと思っています。 例えば、 ガールズ用燕尾服など・・・・。 レンタルで出ているといいなぁ。。。 何か良い衣装を提案してくださいませんか? カッコ可愛い面白い修了式用衣装!? 袴でも、色々アレンジして新鮮な気分で着れるなら、そのような着方を教えていただけると嬉しいです! 出来れば、レンタルや着崩し方がネットにあるならそのURLをいただけると嬉しいです! 漠然としていますが、よろしくお願い致します。

  • 卒業式の準備はいつ?

    今年の三月に卒業する予定で、卒業式には袴をレンタルしようと考えています。 そこで考えたのですが、袴のレンタルの予約っていつ頃からすべきものなのでしょうか? 成人式の時の振袖のレンタルは、春くらいに予約をしたので、もうこの時期にした方が良いのかなと考えているのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の卒業式

    私は今大学4年なのですが、卒業式は袴で出ようと思っています。 それで、袴はレンタルするとしても、上をどうしようか悩んでいます。 女性限定になってしまうのですが、大学の卒業式に袴で出席された方にお聞きします。 上の着物、というか振り袖はどうしましたか? ちなみに、今の時点では成人式の時に来た振り袖を着ようと考えています。

  • 黒のマント&角帽をかぶって、卒業写真を撮りたい!

    初めまして。今年大学院を卒業する者です。 卒業といえば袴ですが、袴は学部を卒業するときに着たので、今年は外国でよく見かける、黒いマント(ガウン?)と角帽をかぶって、卒業写真を撮りたいと考えております。 東京、千葉あたりでレンタルしてくれる貸衣装屋さんを教えてくれないでしょうか? できれば写真撮影もしてくれるところがいいですが、レンタルのみのお店でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 卒業式での髪型で困っています。

    こんばんは。 今年3月に卒業式があり,袴をはくことにしました。 レンタルで髪飾りもついていると言うことでウキウキ。 この日のためにと,1年くらい髪を伸ばし続けてきました。 袴と言えば,髪型はやはりサイドを持ち上げて後ろは下ろすのだろうと思っていたのですが,(はいからさんのように) 参考になる髪型がどこにもなくて。 (袴はブーツではなくぞうりで着ます) 毎日検索で「袴」とか「ヘアスタイル」とかを入れ, いろんなサイトを探しているのですが, 昔からある,それでいて若々しい,袴にも合う髪型がないんです。 私,着物や袴について詳しくないので, どのような髪型が着物などに合うのかが よく分かりません。 自分の卒業式ではない(卒業するのは私ではない)ので, 私の髪型があまりに飛んでいてもいけないんです。 こちらの質問にも似たようなものがありましたが, 私が思うような髪型がなかったものですから, 同じような質問をさせていただきました。 こんな場合は美容師さんに「こんな感じで…」と 漠然とした注文でも分かってもらえるのでしょうか。 丸昌の深田恭子さんの髪型はだいぶ参考になりましたが, もし,他にもご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えていただけませんか。 ・なるべくアップではない髪型 (袴でもアップって普通なんですか?それすら分からないのです) ・ロングでもできる髪型 ・成人式のように派手過ぎない髪型 ・袴に合う髪型 があればいいなと思います。 美容師さんなどのご意見も聞かせていただけるととても嬉しいです!

  • 卒業式の袴のレンタルって?

     卒論が書ければ、晴れて卒業です!  今袴のレンタルができるところを探しています。  衣装一式と写真・美容セット付き。なるべく池袋・新宿周辺がいいです。  あと、¥安い!ってとこ教えてください。  

  • 卒業式の袴などについて

    大学の3月の卒業式の準備を考えています。 着物は成人式のものがあるのですが、 袴だけを借りるのと着物と袴でセットで 借りるのどちらがいいのでしょうか? 着物がもったいない気がしますが、 袴だけをレンタルする場合着物とあったもの はうまく見つかりますでしょうか? 借りられた方アドバイスお願いします。

  • 短大の卒業式の袴について

    こんばんは。私は今年短大を卒業するのですが、幼稚園教諭になるため、卒園式でも着るし、袴を買おうと思っています。(振袖はあるので)けれど、168cmあるので、袴の長さは一体どのようにして決めればよいのか分からず...。そして、ウエストとかの長さも関係ないのでしょうか...?? どなたか分かる方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 (過去の質問を見たのですが分からなかったので、質問させていただきました。もし同じようなものがありましたら、すみません。)

  • 卒業式の袴レンタル

    大学4回の女子ですが、 3月の卒業式の袴レンタルを決めかねています。 袴のレンタルから、着付け等全てを含んで、予算はどのくらいが妥当ですか?

  • 卒業式での服装

    3月に大学の卒業式があります。 そこで悩んでいるのですが・・・。ほとんどの友人がレンタルの袴のようなので、私も袴を着用しようと決めていました。 実家に袴も着物もあったので合わせてみました。 色は袴がこだいむらさきという色で着物はピンクの絞りが入ったものでした。 しかし、袖が短く、着物の柄は上半身にほとんどないものでしたので、地味に見えるのではと心配しています。 母や祖母は流行の袴(グラデーションのものや裾に模様が入っているもの)が派手だが下品で嫌だといい、レンタルもできそうにありません。 そこで買ってもらった振袖を着ようかと思いましたが、総絞りの振袖で逆に豪華になりすぎるのでは・・・と思っています。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どちらを着て卒業式に行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう