AESでの接続が不安定です

このQ&Aのポイント
  • WPA-PSK AESに変更した結果、クライアント1の接続が不安定になりました。
  • クライアント2を立ち上げているとクライアント1も繋がるようになり、逆も同様です。
  • WEPに戻すことも躊躇していますが、クライアント1の接続方法についてアドバイスをいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

AESでの接続が不安定です

以下の環境で無線LANを組んでいます。 ■アクセスポイント  バッファロー WHR-G54S(ブリッジモード) ■クライアント1  Windouws XP sp2  バッファロー WLI-G54S  クライアントマネージャ3使用(インフラモード) ■クライアント2  Mac OSX 10.4.2  内蔵Arirmac さて、以前はWEP(128bit)で暗号化を施していたのですが、接続には全く問題がありませんでしたが、WPA-PSK AESに変更してから、クライアント1が接続しづらくなりました。 「しづらい」というのは、全く接続できないわけではなく、APの認識はしているのですが、認証ができず、そこから先に進みません。 さらに不思議なことに、認証を試みている間にクライアント2を立ち上げ無線接続を行うと、クライアント1も認証が成立し、接続できるようになります。 また、クライアント2を先に立ち上げていた場合もスムーズに接続できます。 つまり、クライアント2がAPに接続していればクライアント1も接続でき、そのまま継続して繋がるといった状況です。 いまさら脆弱生が指摘されているWEPに戻すことも躊躇しています。 どうすれば、クライアント2の接続に関係なっくクライアント1も接続できるようになるのか、どなたかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

クライアント2を接続後、クライアント1がスムーズに接続認証が 出来るのならば、クライアント1を、MACアドレス参照でIPアドレスを 固定できるようにしたらいかがでしょうか。

_satochan_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

_satochan_
質問者

補足

少してこずりましたが、ご教示のとおり試した結果、IPアドレスを固定化することで、クライアント2に関係なく、接続できるようになりました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。