AESでの接続が不安定です

このQ&Aのポイント
  • WPA-PSK AESに変更した結果、クライアント1の接続が不安定になりました。
  • クライアント2を立ち上げているとクライアント1も繋がるようになり、逆も同様です。
  • WEPに戻すことも躊躇していますが、クライアント1の接続方法についてアドバイスをいただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

AESでの接続が不安定です

以下の環境で無線LANを組んでいます。 ■アクセスポイント  バッファロー WHR-G54S(ブリッジモード) ■クライアント1  Windouws XP sp2  バッファロー WLI-G54S  クライアントマネージャ3使用(インフラモード) ■クライアント2  Mac OSX 10.4.2  内蔵Arirmac さて、以前はWEP(128bit)で暗号化を施していたのですが、接続には全く問題がありませんでしたが、WPA-PSK AESに変更してから、クライアント1が接続しづらくなりました。 「しづらい」というのは、全く接続できないわけではなく、APの認識はしているのですが、認証ができず、そこから先に進みません。 さらに不思議なことに、認証を試みている間にクライアント2を立ち上げ無線接続を行うと、クライアント1も認証が成立し、接続できるようになります。 また、クライアント2を先に立ち上げていた場合もスムーズに接続できます。 つまり、クライアント2がAPに接続していればクライアント1も接続でき、そのまま継続して繋がるといった状況です。 いまさら脆弱生が指摘されているWEPに戻すことも躊躇しています。 どうすれば、クライアント2の接続に関係なっくクライアント1も接続できるようになるのか、どなたかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 クライアント2を接続後、クライアント1がスムーズに接続認証が 出来るのならば、クライアント1を、MACアドレス参照でIPアドレスを 固定できるようにしたらいかがでしょうか。

_satochan_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

_satochan_
質問者

補足

少してこずりましたが、ご教示のとおり試した結果、IPアドレスを固定化することで、クライアント2に関係なく、接続できるようになりました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • WPA2-PSK AESにWPA-PSK AES対応PCカードで接続可

    WPA2-PSK AESにWPA-PSK AES対応PCカードで接続可能、なぜ? 環境 PCではWindowsXP SP3 XPワイヤレスネットワーク設定を使用し、 WPA2-PSK AESに設定。 APにはCQW-HPMM-ERを使用し、上記と同じく、 WPA2-PSK AESに設定。 PCカードスロットにはAterm WL54SCを接続し、 本ハードウェアは、WPA-PSK AES対応で、本来はWPA2-PSK AESには非対応。にも関らず正常に接続。 疑問点は二点。 一点目なぜ正常に接続が確立するのか? 二点目PCとAPの設定は、WPA2-PSK AESに設定されていても、PCカードスロットに非対応のハードウェアを使っている関係でWPA-PSK AES通信になってしまわないか? という疑問点です。 また、メーカーや機種を問わず、私と同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんなケースかをお知らせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN接続がAESからWEP128になってしまいました

    バッファローエアステーションWHR-G54SのAOSS機能を使って無線LAN接続をしていますが、暗号化キーがAESからWEP128に下がってしまいました。AESに戻らなくて困っています。 クライアントマネージャー3をインストールしてパソコンに搭載されている無線装置を使ってAOSS機能で設定しました。しばらくはAESで繋がっていましたがInternetに接続できなくなる障害が出た際に、プロバイダのK-OPT(eo)の電話サポートに従ってバッファローの電源を落として再投入することでInternetに接続は出来るようになりましたが、その後しばらくして通知領域のバッファローのアイコンがAESの表示からWEP128の表示に換わっていました。 暗号化キー変更のページを開いて暗号化レベルをWEP128からAESに入れ替えても結果的にはWEP128で接続完了になってしまいます。 PCはFUJITSU FMV-NB50S。セキュリティーはNorton Internet Security2006。回線はK-OPT(eo)です。 Air station WHR-G54Sにはカードアダプタが付属していますが使用していません。PC本体の無線装置で運用しています。また、PCのMr.WLANnerも接続設定には使っておりません。バッファローのクライアントマネージャー3でAOSS機能で自動暗号化で設定しています。解決策を宜しくお願いいたします。

  • ワイヤレスでwpa-psk aesが出てきません。

    ワイヤレスでwpa-psk aesが出てきません。 PCG-v505というかなり古いバイオを使っています。 無線ルーターの暗号をwpa-psk aesで設定したのですが、 PCでwpa-psk aesを選択できないため、接続が出来なくて困っています。解決策がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    バッファローWHR-HP-Gの無線LANを使っています。 この無線LANにニンテンドーWi-Fiコネクションを接続したいのですが、暗号化はどうなるのでしょうか? PCの暗号化はWPA-PSK(AES)になっています。しかしニンテンドーWi-Fiコネクションの暗号化はWEPになっています。 この2つを接続すると 1.PC:WPA-PSK(AES) ニンテンドーWi-Fiコネクション:WEP 2.PC・ニンテンドーWi-Fiコネクション共にWEP のどれかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSPでの無線接続について

    PSPでの無線接続についての質問です。 現在、下記内容で無線接続を試していますが、 「接続エラーが発生しました。アクセスポイントに接続できませんでした。ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認してください。」とエラーが表示され、接続が出来ない状態です。 ■PSP-2000 システムソフトウェア:バージョン6.20 ワイヤレスLANセキュリティ設定:WPA-PSK(AES/TKIP)※ アドレス設定:DHCP/固定 ※ ※両方検証するも接続出来ず。 ■ルータ 機種:buffalo WHR-G Ver.1.46 認証方式:WPA/WPA2 mixedmode - PSK 暗号化 :TKIP/AES mixedmode     ※認証方式/暗号化はWPA-PSK/TKIP、WPA-PSK/AESそれぞれ個別設定で検証済み。 アドレス設定:DHCP MAC制限:設定あり      ※PSPのMACアドレス登録は確認済み。 PSPに設定しているSSID/WPAキーで、ノートPCでの無線接続は可能です。 ルータ側でIEEE802.11g、11bを固定する設定も見当たりません。 またPS3とのリモートプレイでの接続も同じエラーが表示されてしまいます。 ※PS3側で機器登録、SSID、WPAキーは設定済みです。  ルータ側のSSID、WPAキーとは異なったもので設定してあります。 以前試した際に認証なし、WEPでの無線接続は出来ていたので、PSPの故障は考え難いと思うのですが、どなたか同じ環境で接続出来ている方はいらっしゃいますでしょうか。 接続出来ている方がいらっしゃいましたら、どのような設定をされているか教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの認証方式はどれにすれば?

    こんにちは、よろしくお願いします ノートパソコンと無線LANの親機を購入したのですが認証方式をどれにすればいいのかさっぱり解りません、現時点では適当に組み合わせてしまってます どの組み合わせが良いのか教えてください パソコン側 WEP パスワード WEP 40/128ビット 16進 WEP 40/128ビット ASCII LEAP WPA パーソナル WPA エンタープライズ WPA2 パーソナル WPA2 エンタープライズ 802.1X WEP 無線LAN親機 WPA-PSK AES WPA-PSK TKIP WPA2-PSK AES WPA2-PSK TKIP WPA/WPA2 mixedmode-PSK TKIP/AES mixedmode どの組み合わせが良いのか解らず、現時点ではとりあえず PC側が WPA パーソナル 親機側が WPA-PSK AES で使用しています 以上の組み合わせで問題ないのか、それより最適な物が有るのかよろしくお願いします

  • WHR-GでPSP、WAP-PSK(AES)で接続する方法を教えて下さい。

    モデムが富士通のFA11-M2で、ルーターがバッファローのWHR-Gで、PSPを接続する場合、WPA-PSK(AES)で接続する方法を教えて下さい。

  • 無線LANの認証方式と暗号方式について

    無線LANの認証方式と暗号方式がたくさんあってどれにしたらいいか困ってます。コレガのCG-WLBARGSを使っています。 open-system(WEP), shared key(WEP), WPA2-EAP(AES), WPA2-PSK(AES),WPA2/WPA-EAP(自動AES/TKIP), WPA2/WPA-PSK(自動AES/TKIP) 以上があります。 これらをいろいろPCで調べてみたのですが、わからない用語ばかりで結局何が一番良いのかがわかりませんでした。またWEPにも16進数やASCIIなど選ぶとこがあったり、複雑でよくわかりません。

  • バッファロー製の無線LAN(WHR-HP-G300N)を使用してます。

    バッファロー製の無線LAN(WHR-HP-G300N)を使用してます。 初期設定では「WEP専用SSID隔離」は無効ですが、有効にしないことでどういう実害があるのか今ひとつ分かりません。 今2台のパソコンが家にあります。 1台はWPA-PSK AES で無線接続してます(こちらをメインでインターネットしてます)。 もう1台はWEP 128bit で無線接続してます(こちらは子機にあたるPCカードがWEPしか対応してなく、インターネットはほとんどやらず解読されても構わないのでWEPのまま使用してます)。 WPA-PSK AES のパソコンは下記のWindows XP の設定にしてます。 ・「 Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」を無効 ・「 Microsoft ネットワーク用クライアント」を無効 ・「 NetBIOS over TCP/IP 」を無効 ・「リモートアシスタンス」を無効 この状態で「WEP専用SSID隔離」は無効だとWPA-PSK AES のパソコンに何か実害があるのでしょうか?

  • 暗号化モード・・・どれがよい?

    無線LANの暗号化モードで、セキュリティの高い 信頼できる暗号化モードはどれでしょうか? WEPはどうなのでしょうか? ちなみに、 ・WPA-PSK(TKIP) ・WPA-PSK(AES) ・WEP の中では、どれが1番セキュリティが高いですか? メリット・デメリットなどありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう