• 締切済み
  • 困ってます

無線LAN接続がAESからWEP128になってしまいました

バッファローエアステーションWHR-G54SのAOSS機能を使って無線LAN接続をしていますが、暗号化キーがAESからWEP128に下がってしまいました。AESに戻らなくて困っています。 クライアントマネージャー3をインストールしてパソコンに搭載されている無線装置を使ってAOSS機能で設定しました。しばらくはAESで繋がっていましたがInternetに接続できなくなる障害が出た際に、プロバイダのK-OPT(eo)の電話サポートに従ってバッファローの電源を落として再投入することでInternetに接続は出来るようになりましたが、その後しばらくして通知領域のバッファローのアイコンがAESの表示からWEP128の表示に換わっていました。 暗号化キー変更のページを開いて暗号化レベルをWEP128からAESに入れ替えても結果的にはWEP128で接続完了になってしまいます。 PCはFUJITSU FMV-NB50S。セキュリティーはNorton Internet Security2006。回線はK-OPT(eo)です。 Air station WHR-G54Sにはカードアダプタが付属していますが使用していません。PC本体の無線装置で運用しています。また、PCのMr.WLANnerも接続設定には使っておりません。バッファローのクライアントマネージャー3でAOSS機能で自動暗号化で設定しています。解決策を宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1746
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

おはようございます。 え~と、誠に残念ですが・・・ 無線LAN暗号化規格のWPS-AES(PSK)は、なぜか異メーカー製品間での互換性が保障されていない事が多いです。 WEPは大体大丈夫なんですが・・・ バッファローもご多分に漏れず保障していません(ーー;) ま~、その他のメーカーも同じなんですが・・・(苦笑) クライアントマネージャー3の暗号化対応リストですので、ご確認を・・・ http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/dtl.html では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「製品間での互換性が保証されていない」と言う意味がどういうことをさすのかよくわからなかったものですからピンと来ませんでしたが、漸く分かりました。なんとなくWEPになった理由に思い当たる節も出てきました。 ご回答どうもありがとうございました。

質問者からの補足

早々のご回答有難うございました。なにぶんPCど素人なもので、申し訳ありません。 初めてバッファローの無線LANをAOSSで開通させたときはAESになっていたのに今年の1月に急にAESからWEP128に格下げになったと言うことに、AESに対応しているのではないかと言う疑問が残ります。最初からAESにならのいのであればご指摘のとおり対応不可で納得できますが、途中で切り替わったと言う状況にAESに戻せるのではないかと言う気持ちが残ります。 FUJITSUのサポートではPCはAESに対応していると言うことでした。宜しくご回答のほどをお願いいたします。

関連するQ&A

  • AESでの接続が不安定です

    以下の環境で無線LANを組んでいます。 ■アクセスポイント  バッファロー WHR-G54S(ブリッジモード) ■クライアント1  Windouws XP sp2  バッファロー WLI-G54S  クライアントマネージャ3使用(インフラモード) ■クライアント2  Mac OSX 10.4.2  内蔵Arirmac さて、以前はWEP(128bit)で暗号化を施していたのですが、接続には全く問題がありませんでしたが、WPA-PSK AESに変更してから、クライアント1が接続しづらくなりました。 「しづらい」というのは、全く接続できないわけではなく、APの認識はしているのですが、認証ができず、そこから先に進みません。 さらに不思議なことに、認証を試みている間にクライアント2を立ち上げ無線接続を行うと、クライアント1も認証が成立し、接続できるようになります。 また、クライアント2を先に立ち上げていた場合もスムーズに接続できます。 つまり、クライアント2がAPに接続していればクライアント1も接続でき、そのまま継続して繋がるといった状況です。 いまさら脆弱生が指摘されているWEPに戻すことも躊躇しています。 どうすれば、クライアント2の接続に関係なっくクライアント1も接続できるようになるのか、どなたかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • WEP/WPAの設定…

    はじめまして ソニーのmylo COM-2/W ホワイト を無線LANでインターネット接続したいのですが、 今までAOSSでしかやった事なくて、WEPやWPA等の 暗号キー設定設定は初めてなので困っています。 AirStation Settingsの[無線設定]→[AOSS]で 暗号化キーを確認した所、63文字ありました。 こんな数の暗号化キーをmyloのWPA-PSK(AES)の 下のキーに打ち込むのは、とても大変なので WEPキーとかにして13文字くらいの暗号化キーに したいのですが如何すれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m BUFFALO WHR-G54S

  • iPhone4とバッファロー無線LANの接続方法について

    iPhone4とバッファロー無線LANの接続方法について 教えてください。 無線LANの品番は、WHR-G54Sです。 バッファロー相談電話で設定方法を聞いたのですが、説明どおりの管理画面設定に なりません。 どうすれば、暗号化キーがわかるでしょうか? ちなみに実施した作業は、 192.168.11.1にアクセス ↓ 管理画面右下の灰色のAOSSアイコンを押下 ↓ 相談窓口の説明では、ここで、AES、PKIT、WEP128、WEP64の 管理表が出るといい、ここに暗号化キーがあるといいます しかし、上記の4つの管理表は出てきません=暗号化キーがわからない という状態です。 何か良い方法はないでしょうか? 助けて下さい。

  • 回答No.1
  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)

AOSS対応でWPAに対応していない無線クライアントを別に接続していませんか。たとえば任天堂DSとか。そのような状況ならDSが対応しているWEPに格下げされてしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考情報有難うございました。

質問者からの補足

早々のご回答有難うございました。小生なにぶんPCを始めて間もない素人なもので質問の仕方も要領が悪くて申し訳ありません。 本題の補足ですが、PCとAirstationの単独で何もぶら下がっておりません。しかも昨年の秋に無線LANを開通させて今年の1月に調子が悪くなるまではアイコンに鍵のマークが付いたAESで繋がっていたのですが,WindowsXPのアップデートやNortonのLive Updateなどで環境が変わってもWEP128に格下げされると言うことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • バッファロー製無線ルータのAES設定について

    NEC Lavie LL750ED 無線LAN(IEEE802.11a/b/g準拠、Super AG、XR)内蔵のPC(WIN XP)にバッファロー WHR-AMG54 の無線ルータの設定をしているのですが、AES接続出来ません。 AOSSで設定してみたのですが、何故かWEP128になってしまいますので、AirStation設定ガイドの 【他社製無線アダプタから接続したい】→【WHR-AMG54】→【AOSS機能で設定された暗号化レベルを変更する】を参考にWEP128に設定されていたものをAESに変更したのですが接続不能で、TKIPも駄目でした。試しにWEP64に変更してみたら接続できまた。(今はWEP128に戻しましたが) 手動設定もしてみたのですが、手順が間違っているのか?接続できませんでした。 私のPCは、AES対応だと思うのですが、PCとルータのメーカーが違うからAES接続出来ないのでしょうか?それとも手動設定で接続可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 無線LAN、AESが利用できない。

    http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219tx/spec.htm TX/760LS XPの東芝のノートPCを利用しているのですが、 質問が二点あります。 1、カタログにはWPA対応と書いてあるのですが、 バッファローのWHR-G54Sのルーターと合わせて使用しても AESが利用できません。 AOSSでもWEPで接続されますし、 windowsXPの設定を手動でやっても、WEPまでしか選択できません。 どうしてでしょうか。 2、今現在WPAのさらに上、WPA2もあるようです。 無線LANでWPA2を利用したければ、 無線LAN子機を新しいものに交換するか(不可能?)、 新しいPCを買う他ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    バッファローWHR-HP-Gの無線LANを使っています。 この無線LANにニンテンドーWi-Fiコネクションを接続したいのですが、暗号化はどうなるのでしょうか? PCの暗号化はWPA-PSK(AES)になっています。しかしニンテンドーWi-Fiコネクションの暗号化はWEPになっています。 この2つを接続すると 1.PC:WPA-PSK(AES) ニンテンドーWi-Fiコネクション:WEP 2.PC・ニンテンドーWi-Fiコネクション共にWEP のどれかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSPでAOSS接続。システムソフトウェア更新で・・

    PSPでオンライン対戦をしようと思い、バッファロー社のWHR-HP-G54という 無線LANルータを購入し、まずは無線アダプタ内臓のノートパソコンでAOSS接続 しました。問題はセキュリティ面で、さらにPSPをAOSSに加えると暗号化 形式がAESからWEP64bitにさがってしまいました。 AOSSはWEPだけでなくAESやTKIPといった高セキュリティの暗号化 にも対応し、設定するたびに最も高いセキュリティを自動で検出する 仕組みですが、この自動選択にPSPが対応していないためWEP64bitに なるのは仕様のようです。 そこで質問です。 Q1.WEP64bitのままだと田舎とはいえ、危険でしょうか・・? Q2.自動選択にPSPが対応していないのは、これからのPSPのシステムソフトウェア の更新により改善されますでしょうか・・? 以下は参考にしたURLです。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/9265.html 詳しい方、是非回答くださいませ。

  • 無線LANの暗号化レベルは混在使用できますか?

    BUFFALOの無線LANアクセスポイントを使用しています。 型式:WHR-HP-AMPG/PHP これにノートPC、DS、PDAなどを接続しています。 DSはAOSS接続、ノートPCとPDAは手動設定で接続しました。 ただ、暗号化レベルをよく理解せずに接続しているので、教えてください。 アクセスポイントの「AOSS設定情報」を見ると、11aと11gのそれぞれに暗号化レベルがAES、TKIP、WEP128、WEP64とあり、それぞれSSIDが異なります。 また、WEP128とWEP64には各4つの暗号化キーがあります。 手動接続で機器を追加する場合、どれを選んでもよいのでしょうか? それとも手動接続では別にSSIDなど設定必要なのでしょうか? 種々の暗号化レベルを使用できるアクセスポイントでも一度設定すると、一つのアクセスポイントには一つの暗号化レベルしか使用できないので、その接続方式しか使えない、というような情報も見たのですが、そうすると暗号化レベルが低い機器を使う場合は、その他の機器もその低い暗号化レベルで使わないとならなくなるのでしょうか? 素人で情報が交錯しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • wifi 接続エラー 52000について

    インターネットには普通につなげるのですが、wifi接続ができません。 <<エラーコード:52000 IPアドレスが取得できません。>> アクセスポイント:AOSS ルータ     :WHR-G54S 暗号化レベル  :802.11g WEP128 無線モード   :11b(11M)-WiFi BSS BasicRateSet:default(11b) MACアクセス制限 :制限しない アドバイス頂けたら幸いです。

  • 無線Lan セキュリティ

    バッファローの無線LanをAoss機能で使用しています。Aoss機能で接続した場合は暗号化などのセキュリティ対策は行われているのでしょうか?

  • AOSSのWEPキーの調べ方

    ニンテンドーDSやWiiの接続が子供でも簡単にできるという理由で、バッファローのWHR-G54S(中古)を最近使い始めました。それまではcoregaを使ってました。 しかし、非常に不安定なのです。 PC(東芝)のサポートデスクに問い合わせたところ、バッファローの接続ソフトと、インテル(内臓無線LAN、セントリーノ)の無線LANカードとの相性が悪いことが原因と判りました。 そこでAirStation設定ツールとクライアントマネージャー3を削除してWINDOWSで接続したいのですが、AOSSで接続したときのWEPキーの調べ方がわかりません。 お判りの方、教えてください。大変困ってます。 また、別の解決方法などが有りましたら、そちらもお願いします。

  • 無線LAN暗号化の優劣

    新しく購入したノートPCを、バッファローのエアステーションに AOSSで接続しました。 そして、「ワイアレスネットワークの管理」で接続可能なネットワークをみると 1 ○○-○-AES セキュリティー WPA-パーソナル 2 ○○-○-TKIP セキュリティー WPA-パーソナル 3 ○○-○-WEP128 セキュリティー WEP 4 ○○-○ セキュリティー WEP この4つが並んでいます このなかで一番安全な暗号化は、どれになるのでしょうか? また、それ以外の接続先は削除した方が良いのでしょうか? (ちなみに4つとも自前のエアステーションの接続先です)

  • iPhoneをWEP形式でWiFiにつなげる事ができません

    iPhoneがWiFiに繋がらないと言った、質問回答はいろいろ目を通しましたが解決出来ませんでしたので質問させて貰います。 まず、状況としてはまったくiPhone繋がらないと言ったわけではなくAES形式でなら問題なく繋がります なのでルーター(WHR-G54S)やiPhone自体が壊れてるということはないと思います なら、「AESでいいじゃん」と言ったところなのですがこちらも問題があり無線で繋いでいるPCはWEPは繋がるがAESは繋がらないと言った所なんです ・本体 AES形式 パソコン ×   iPhone ○ ・本体 WEP形式 パソコン ○   iPhone × バッファローのホームページに書かれることやiPhone側のネットワークのリセット、appストアで公開されているWiFiアプリ等いろいろと挑戦しましたが解決出来ませんでした(無線PC側をAEP繋げる方法も試しました) どうにかWEPでiPhoneと無線PCを同時にネットワークに繋げられる方法はないでしょうか? PCを有線にするのは距離的な問題やポートが空いてないなど厳しいです ・ルーター WHR-G54S Ver.1.43 ・iPhone 3GS 16GB 3.1.2 回答よろしくお願いします