• ベストアンサー

「主犯」は誰?

sakura-333の回答

• sakura-333
回答No.4

Bのような個人的な発言は誰にでもあると思うし、それを聞いた仲の良いCの行動もよくある事ですよね? 人の話に影響されていようと自分の判断でする事ですし、いじめていたのは結局BもCも傍観者を含むクラス全員なので、全員が主犯になると思います(傍観者は、いじめられているのを目の当たりにしていますし、手こそ下していませんが容認しているとみなされるので)。 謝罪は別として、関わった全て人が自分の事として反省しないと、この問題は解決しないと思います。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこれは私の周りで10年以上前に起こっていた実話です。 私は8~9割の一人でした。 私もこのケースではBやCのような特定の個人ではなくクラス全体がイジメの犯人であると思いますが、 個人的には、傍観者の子に「ただ見てるだけじゃなくて、イジメをやめさせるように行動しなさい」というのは、 言うだけなら簡単ですが、実際に行動に移すとなると、 下手をすれば自身もイジメの対象にされるリスクもあるので、かなり難しいことだと思います。 世間的に「イジメを容認している」というレッテルを張られるとしても、 実際に「あなたがもしこの"傍観者"の立場だったら、自分のリスクも省みずにAを助けられますか?」 という質問があったとしたら、建前や強がりではない本音の回答をした場合は、 心から「YES」と答えられる人は大人も含めてほとんどいないと思いますし。 ただし、イジメに参加していた8~9割の子達に関しては、程度の差に関係なく、全てが同罪であると思います。 また、「イジメに参加はしていたが、中心的・積極的には参加していなかった」ような子には、 「罪悪感」というものがほとんどないというのが現実だと思います。 この時も私の感覚では「いつの間にかイジメが終わっていた」ような印象でした。 世間で心理学者等が議論しているイジメの原因・心理・解決方法と、 実際のそれとでは、やはり大きく異なる部分があるのではないでしょうか。