• 締切済み

なじめない子との接し方を教えてください

ぼくは3日前に中学1年生になったピチピチ(?)の新。中学生です。 友達もたくさんできてイイ感じなんですが、少し問題が発生したんです。 その問題とはあまりなじめない子がいるのです。 では詳しく・・・・・ 最初に言ったようになじめない人がいるのですが、その子はクラスの中心的な存在なんです。 それで、その子をA君とよぶことにします。 問題はA君があんまりいい性格ではない点なんです。 乱暴な性格で授業の態度も悪いんです。 今日、初の授業でも先生に怒られていました。 仲良くなりたいのですが、クラスの中心なので、声をかけようにもいつも他の人に囲まれています。 しかも今日話しかけたのですが、ぼくが好きではないのか無反応でした。(まぁ聞いてなかった可能性も大ですが) しかしA君は元同じ小学校の子にぼくのことを話していたようで、他のクラスからも天然くんとして知られています。 その子はA君から聞いたといっていますし、その子からの反応も良く、気軽に話しかけてくれることから、A君はぼくが嫌いなわけでもなさそうです。(推測の段階)あとけっこう「おはよう」とか言ってくれるし。 A君はぼくを面白いと思っているようですが、友達とかとは違うと考えているのだと思います(これまた推測) 今月の下旬ごろに遠足があり、仲良くしていきたいと思っているので、どうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

• spikkio
回答No.2

私も高校に入学したばかりで なじめない人と話す機会がよくあります。 まだ数日しかたってないと思うので日を増すごとに だんだんと話せるようになるんではないでしょうか。 好印象のようなので、どんどん話しかけていくことをお勧めします! より仲の良い関係になりたいのなら、共通点を見つけることが 一番大切になってくると思います。 たとえば「部活何にする??」とか聞いてみるのが一番無難だとおもいます。 無反応だったのは、まだ緊張しているとか、完全にクラスの雰囲気に 慣れてないとかだったりだとおもいます。 最初のうちの友達作りがすごく大切になるので一緒にがんばりましょう!

• nana_se
回答No.1

んとね。俺、中学3年生ね。 えとね、俺も中1のとき中心の子が私(男)と自分の友達Bとしましょう。 私とB君が先生に突如呼び出されたんだよね。「何かな~」とか「説教キター」とか話てたんだけど、その先生から 「なじめてない子が2人いる」って言って「クラスに仲良く入れてあげて」って頼まれたのさ。それでクラスの何人か(元気な良い奴威勢の良い子)に頼んで、その子に話かけて(自分とB君も)積極的にね。 三日後には、クラスになじめたんだよね。 推測っていうか論理?わかんないけど。 その子の周りに絶対にいる事かな。その子が動く時に、 「何処いくの~?」みたいに話しかけてみるのもいいかもね 「トイレ~」とか言ったら「俺(僕)も良い?」みたいに言うとか まずは、その子に話書ける事かな。 入学したばっかなんだし。まだなじめるのは難しいよ。 少し少し仲良くなるのが一番だよ^^

0002704478
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^。 すぐに仲良くなりたいなんてずうずうしいですよねww。 やっぱりじわじわいくのがいいんですよねぇwwww。 あと今日遠足でのバーべQでの班決めがあってA君といっしょな班になりました!! A君はおもいっきり「え~~~~~!!?」とかいって文句つけてましたが、たぶんなりたい子といっしょになれなかったからだとおもいます(俺はかなり楽観的ですんでwww) まぁどう言われようがこれはなかよくなるチャンスですよね。 がんばります!!