• 締切済み

なじめない子との接し方を教えてください

ぼくは3日前に中学1年生になったピチピチ(?)の新。中学生です。 友達もたくさんできてイイ感じなんですが、少し問題が発生したんです。 その問題とはあまりなじめない子がいるのです。 では詳しく・・・・・ 最初に言ったようになじめない人がいるのですが、その子はクラスの中心的な存在なんです。 それで、その子をA君とよぶことにします。 問題はA君があんまりいい性格ではない点なんです。 乱暴な性格で授業の態度も悪いんです。 今日、初の授業でも先生に怒られていました。 仲良くなりたいのですが、クラスの中心なので、声をかけようにもいつも他の人に囲まれています。 しかも今日話しかけたのですが、ぼくが好きではないのか無反応でした。(まぁ聞いてなかった可能性も大ですが) しかしA君は元同じ小学校の子にぼくのことを話していたようで、他のクラスからも天然くんとして知られています。 その子はA君から聞いたといっていますし、その子からの反応も良く、気軽に話しかけてくれることから、A君はぼくが嫌いなわけでもなさそうです。(推測の段階)あとけっこう「おはよう」とか言ってくれるし。 A君はぼくを面白いと思っているようですが、友達とかとは違うと考えているのだと思います(これまた推測) 今月の下旬ごろに遠足があり、仲良くしていきたいと思っているので、どうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

  • spikkio
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も高校に入学したばかりで なじめない人と話す機会がよくあります。 まだ数日しかたってないと思うので日を増すごとに だんだんと話せるようになるんではないでしょうか。 好印象のようなので、どんどん話しかけていくことをお勧めします! より仲の良い関係になりたいのなら、共通点を見つけることが 一番大切になってくると思います。 たとえば「部活何にする??」とか聞いてみるのが一番無難だとおもいます。 無反応だったのは、まだ緊張しているとか、完全にクラスの雰囲気に 慣れてないとかだったりだとおもいます。 最初のうちの友達作りがすごく大切になるので一緒にがんばりましょう!

  • nana_se
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

んとね。俺、中学3年生ね。 えとね、俺も中1のとき中心の子が私(男)と自分の友達Bとしましょう。 私とB君が先生に突如呼び出されたんだよね。「何かな~」とか「説教キター」とか話てたんだけど、その先生から 「なじめてない子が2人いる」って言って「クラスに仲良く入れてあげて」って頼まれたのさ。それでクラスの何人か(元気な良い奴威勢の良い子)に頼んで、その子に話かけて(自分とB君も)積極的にね。 三日後には、クラスになじめたんだよね。 推測っていうか論理?わかんないけど。 その子の周りに絶対にいる事かな。その子が動く時に、 「何処いくの~?」みたいに話しかけてみるのもいいかもね 「トイレ~」とか言ったら「俺(僕)も良い?」みたいに言うとか まずは、その子に話書ける事かな。 入学したばっかなんだし。まだなじめるのは難しいよ。 少し少し仲良くなるのが一番だよ^^

0002704478
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^。 すぐに仲良くなりたいなんてずうずうしいですよねww。 やっぱりじわじわいくのがいいんですよねぇwwww。 あと今日遠足でのバーべQでの班決めがあってA君といっしょな班になりました!! A君はおもいっきり「え~~~~~!!?」とかいって文句つけてましたが、たぶんなりたい子といっしょになれなかったからだとおもいます(俺はかなり楽観的ですんでwww) まぁどう言われようがこれはなかよくなるチャンスですよね。 がんばります!!

関連するQ&A

  • ヤンキーな子

    うちの1コ下の友達でAちゃんがいるんですけど(学校は別々 性格がわがままで自分が中心!って感じの子で そんなAちゃんは中学に入っても性格は変わらずで、部活も陸上部入ってたんだけど中2でやめちゃって なんか、中2になってからクラスで孤立させられて・・・ 今は違うクラスのめっちゃヤンキーな子とつるんでダメな方向に・・・なんですね。 そんで、なんとかAちゃんを元の道に戻させようとしてるんですが、 Aちゃんのお母さんもお手上げ状態で>< 学校脱走したり、お弁当も捨てたりして、親をぶったりすることも…。 もうお母さんも諦めて話しあいをしてもおかまいなし!なんです! なにかいい方法ありませんか?

  • 好きな子にメアドを渡したけど・・・

    僕は私立に通っている高1なんですが、好きな子とクラスが離れてしまったんです。 元々普段は会話をする事も滅多に無く、実験とか調理実習の時に話すぐらいで、 たまに物を持ってくるのを忘れた際に「○○、~を忘れたから貸してくれへん?」って言うと「えっ?」って反応をされるものの、 貸してくれるんです。 また、ボディータッチ(肩)をしてもやはり、「えっ?」って反応されるものの、嫌がられている様子は無かったんです。このままクラスが離れてしまうのも寂しいのでメアドの交換を頼もうかな~って思っていたんです。 しかし、その子は去年見る限り男子とは全く関わらず休み時間は絶えず友達とじゃれあったりトイレに行ったりしている子なので 学校では休み時間も昼食の時も友達がいるので頼み辛く、放課後はと言っても4,5人で固まって帰っているので話しかけられないんです。 で、今日遠足で神戸を班で歩き回ったんですが帰りの電車で好きな子とその他の女子集団と同じ車両に乗っていたんですが 普段その子は絶えず友達と一緒にいて近づき辛かったんですがその子が駅で降りた時にその子にメアドを書いた紙を渡したんです。 なんて言おうか色々考えていたんですが結局、微笑みながら肩をポンポンと叩いて「なあなあ、メールせえへん?」 って言ったんです。が、その子は同じように微笑みながら「ごめん、今携帯使えへんねん。」って言ってきたんです。 「ふ~ん。」って言ってその子にメアドを書いた紙を渡してその電車にまた乗ったんです。 これってモロ告白になってませんか? その前にやんわりと遠まわしに断られたような気がするんですが・・・ だってする気があったら携帯使えるようになったらメールしよとか言うでしょ普通・・・ 学校でばったり会ったらどう反応すればいいのやら・・・ どう思われたんでしょうか? どうすればいいの・・・

  • 気になる子

    長文?です。 私は高校1年生の女子です。 この前、別のクラスの気になる男の子ができました。通りすがった時顔を見て気になりました。なので性格も声もしりません。 私の学校は少数人数での授業を行っていて私のクラスとその子のクラスは各クラス少数人数に分かれ、いくつかの教科で一緒に授業を受けます。 しかし私はその子と教室が違い、一緒に受ける授業は体育のみです。けれど移動教室が多いため1日に結構な確率ですれ違います。 すれ違うたびに、目でその人を追っかけてしまいます。向こうは私の存在を知らないと思うし、たまに目が合うし知らない女子にいつもチラ見されて正直不快な思いをさせてるかなぁと思います。けどどうしても目がその人を追っかけてしまって…。 それをその子を知る友達に言ってみると、あの子は鈍感だから絶対気づいてないよ、と言われました。でもかなりチラ見しちゃってるので…。 私はその子と出身中学が同じ子に色々聞きました。その子はなぜかわからないけど全く女子と関わらないそうです。話しかけられても頷くだけみたいな感じで…。男子とは普通に話すらしいですが、見た所そんなにうるさい感じの子ではないなと思います。 私は、その子と普通に話をしてみたいです。友達に相談すると、普通に話しかけろとか、ぶつかってみればいいとか教えてもらったけど、話すきっかけやネタなんて全くないし、わざと自然にぶつかるってかなり難しいなと思います。女子と全く関わらないらしいし…。 どうすればその子と自然に話せますか?声と性格を自分で確認したいのでとりあえず軽く話してみたいんです。 どうか、アイディアをお願いします。

  • 学校に性格悪い子が多い

    女子校の中学生です。 学校に性格が悪い人が多く感じるんですが、単に私の甘えというか価値観の問題か教えてください。 クラスの違う顔しか知らない子に対して、その子を見たら 「うっわ、ブサイク」とか言う 他人の顔をけなす意味がわからない 陰口で顔が崩壊してるとか言ってたりします 他人に何かやってもらってもお礼なんて言わない テストのカンニングは当たり前(結構みんなしてる) お金の盗難事件多発(おそらく私のクラスだけです) 嫌いな子を呼び出して、しばいてる。 授業が全く進まない うるさ過ぎて など 学校で性格がましな方の子でも性格悪いです。 前々から嫌で学校変わりたいとも思いましたが(高校受験とかで)私立の中高一貫に行かせてもらってるのに、 こんなちょっとしたことでぐだぐだ言うのは甘えだとわかってます 皆さんは私の学校の子を性格悪いと思いますか?

  • 反応がツンツンしてしまう。

    中二男子です。同じクラスに好きな人Aさんがいます。 Aさんとは、ふざけ合ったりする友達のような関係なのですが、今だに会話がきちんと出来ません。 照れ隠しなのか、元々そういう性格なのか、僕はAさんにツンツンとした反応をしてしまいます。 せっかく、年賀状を送りたいから住所聞かれたのに、笑顔で教えるのが恥ずかしいので、教えず。 授業中に、この問題を教えて欲しいと言われても自分で考えろと突き放す。 ……何をやっているんだ、僕は。物凄くうれしいっつうのに。 やはり、こんな反応が辞めた方が良いですかね?キモイですかね? でも、Aさんがふざけたりする性格なので、どうしても冷静になってしまう。 もしも、この反応を辞めるにはどうしたら良いですかね?

  • 人間生活

    直したい所があります・・・。 私は、人見知りな所があります。 友達から、ちょっかいをだされたり、話しかけられて 『うん。』とか『うなずく』だけといった反応しかできない。 皆が笑っているのに、『笑えない』ときがある、 友達からも、『反応してよ!』とか『リアクションしてよ!』と言われることがよくある。 そして、仲のいい子じゃないと自分から話しかけることができない。 仲のいい子が、別の子といたら話しかけれなくなる。 そういった『暗い?』性格なので、 友達から、『この子と話してても、話が続かなくてつまらないな。』とおもわれてしまうなぁ と時々思ったりします。(いや、思ってる人もいるかも)だから、クラスで話した事がない子もいます。 なので、このような人見知り?な性格を変えていきたいです。 そして、まだ中学生なのでクラス替えもあります。 私と、‘‘同じクラスになった事がない、話したことがない、まだ私の性格を知らない‘‘ といった子も沢山います。そういった子にも『このこといて楽しいなぁ』 と思ってもらえる性格でいたいです。 どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • 勉強はいまいちだが性格がいい子。

    今中学2年生の男の子です。勉強はあまり好きではないようですが、素直でひねくれたり乱暴をしたりいじめたりは全くありません。早生まれなので、まだ子供っぽくやさしい性格です。部活はバレーボールをやっています。今通っている中学は授業中生徒が教室を勝手に出歩いたりして、落ち着いて勉強が出来ない状況です。一度移動教室のときカバンをいじられたこともあるそうです。それで高校受験なのですが、勉強は余り出来ないけど性格の良い子が集まるような所はありませんか?千葉県内、あるいは東京23区でご存知でしたらお教えください。

  • 嫌い合っている子に謝りたいです。

    私は中学3年の女です。タイトルの通り、お互いに嫌い合っている子がいるのですが、卒業も近くなりそれぞれ別の道をいくことになるので、今までのことを相手に謝りたいです。 私とその子(Aさん)は中学1年のときに同じクラスになりました。小5、6年でも同じクラスで他の子も交えたグループとしてそこそこ仲が良かったので、中学でも自然とAさんと一緒に過ごすようになりました。部活動も特に私は入りたいところが無かったので、Aさんと見て回った部活に2人で入りました。クラスでは、私とAさんともう一人の3人で一緒に行動していました。この頃は毎日楽しく過ごしていましたが、我が侭なところのあったAさんに嫌気が差し、私がAさんを少しさけるようになりました。するとAさんは私の悪口を言い始め、部活でも私が違う子たちといるようになり、お互いに悪口をかげで言い合うようになってしまいました。クラスでも部活でもAさんはあまり目立つタイプの子では無かったので、Aさんと離れたあと、私がクラスの明るい子や部活の目立つ子たちといるようになったのが気に入らなかったのかな、と思っています。(違うかもしれないです・・・。) 2年ではメールで一度すごい言い合いをしました。ちょうどその頃、Aさんの上履きが捨てられていたという事が起こっており、Aさんはきっと私を疑っていたと思います。(私はやっていません。) この頃は1年のころのように顔も合わせたくないという態度はやめ、お互いに部活のときなどは普通の友達のように振舞っていました。ですが、お互いのいないところではすごく悪く言い合っていました。私は同学年の仲のいい子たち、私が知っているのではAさんは一部の後輩に言っていました。 悪口やメールの言い合いの内容は今思うとくだらないし、えげつないです。 例えば、「髪型が30年前みたいだ」とか、「持ち物がダサい」とか、「親がどうだから何だ」とか、「貧乏だから私服がいつも同じだ」とか・・・。1年のときに私はクラス委員だったので、Aさんは「何であんな人(私)がまとめられるのか分からない。何であんな人なの。自分がやったほうがまだましだ」と他の子に言い、私は「Aさんなんかがやったら学級崩壊する。まとめ役に向いてるかんじじゃない。嫉妬してるだけだ。」と他の子に言いました。私はAさんが私がクラス委員であることに不満を持っていることを知っていましたが、私自身もひねくれ者で、言い返してしまいました。何を言われても受け流していればいいものを、どうしても言い返してしまう自分の性格の悪さがすごく嫌いです。 Aさんのお姉さんも私達の部活の先輩だったので、何かと特別扱いされていたAさんに私は嫉妬していたと思います。Aさんにばかり言って自分を棚に上げてしまって恥ずかしいし、Aさんにも申し訳ないです。 もう卒業まで残り日数が少なくなり、ふとAさんとのわだかまりが心に浮き出てきました。部活を引退してからはほとんど話す機会もなかったので、今更そんな話を掘り返して謝られても迷惑だと思われてしまうかもしれないです。でも、私が今までAさんに言ってきた事は間違いだったと思っていることと、謝りたい気持ちがあることをAさんには伝えたいです。どのタイミングでどういったように言えばAさんは私の気持ちを受け取ってくれるでしょうか・・・?

  • 仲の良かった子達に嫌われています

    中学3年生女子です。 私は中学2年生の頃4人グループですごく仲良かった子達がいました。 でも、何故か中学2年生の終わりごろにグループの中心人物Aが私を嫌い始めたようでした。 最初は気のせいかな?というような感じだったのですが、春休み直前の頃には 私を無視したり、私以外の3人でどっかに遊びに行ったり、されました。 だけど私はもうすぐクラス替えだし、関係ないやと思っていました。 でも、クラス替えでAと同じクラスになってしまいました。 お互い避けて話すこともなかったんです。それだけだったらよかったのですが 4日前くらいから、Aとクラスで一緒に居る女の子Bも私を嫌いはじめました。 多分Aが私を嫌いだからBも嫌いだしたんだと思うんです。AもBも私をみてコソコソ話したり 笑ってきたりします。Aは嫌いな人が出来ると周りによく愚痴をこぼします。 それでBみたいにクラスの皆が私を嫌うんじゃないかと怖いです。 それと私は前の4人グループの子達に何故嫌われたのか理由が分かりません。 私がもし嫌な事をしてしまったとしたらちゃんと謝りたいです。 でも話しかけるタイミングもわかりません。 どうすればいいでしょうか? 長文でしかも分かりにくくてすいません。

  • いい子なんだけど・・・

    私の友達(仮にAチャン)はすっごいマイペースなんです。 私はその子と同じクラスで仲が良く、 その子が学校を休むとクラスが楽しくないって感じになるんです。 ですが、その子の欠点はマイペースすぎる事です。 最初、私は「まあ、仕方ないよね。性格なんだし」 って思ってました。でも、最近いらいらしてしまうんです。 休み時間。他のクラスに遊びに行くとするじゃないですか? その子は終わりのチャイムが鳴ってもまだ話しています。 私が「戻るよ!」そういわないと帰らなかったり。 忘れ物が激しくて、いつも一緒に借りに行ったり… でも一番、嫌な所は。 「何も文句を言わない所」です。 私は、変に日本語を使うと他の子は「何言ってるの~?」 みたいにつっこんでくれるんです。 でもその子は聞き流すんです。 聞こえなかったら、「ごめん 聞こえない!」 って言ってくれればいいのに。何も言わないんです。 何でも人と一緒じゃなきゃ嫌だったり・・・ なのに自分が一番じゃなかったら嫌だったり・・・ いろいろあるんですが書ききれません!! でも、その子にきつくいえないんです。 マイペースな子だから、仕方ない。 私が抑えれば済む事なんです。 しかも、変に言って喧嘩して仲直りしよう!って 言ってくれるような子でもないし・・・ すっごい困っています。 いらいらしてその子に当たらないように接すると またいらいらと循環です。 どうしたらいいんでしょうか?