• ベストアンサー

地区の運動会

タイトルどうり明日あります 役員になっています たまらなく嫌で嫌で、なかなか寝付けないでいます 今日も仕事でした せっかくの休みがつぶれるかと思うと、なんかものすごくむかついてきてるし、夫は明日仕事で、まったく関係ないそぶりなのもむかついてます 仕事の方が、お金をもらえるのでまだましです 強制ボランテアのような感じがして、嫌だに拍車をかけてます みなさんの地域では運動会なんてやってますか? どうしたらこのマイナスの考えから切り替えができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう事柄・行事がある地域に住んでいるから 「仕方ないこと」 「地域・近所付き合い」 「ボランティア」 と諦めるか もしくは割り切らないと 出て行かなかったら何故出なかったとまた言われませんか? それがあるようでしたら「諦めの1手」ですね その日のしょーがないお付き合いと割り切らないとやってられませんよ。 マイナス思考で申し訳ないのですが、田舎の近所付き合いが大嫌いだった私にはそうしか耐える方法がありませんでした。 私も10年前まで住んでいた地域はそんなところでしたよ 田舎と書きましたが、市です。 ただ昔からの土着の人が多いところで何代も前からの村のままの付き合いがある地域でしたから。 運動会なんか相当前から毎回同じ種目で同じ人が出る 出たくないというと景品もらえるのに何ででないの・と不思議がられるくらいです またその日の昼飯も大変なんです 手作りの弁当なんか当たり前で、座った周りにおすそわけしないといけないと決まってるような雰囲気でしたしね。 弁当屋の弁当など買って持って行くと「そんあんしか食べてないのか?よう作らんのか?」と言われますから。 こういう感じの事柄が秋だけで「文化祭」「お祭り」とか数回ありましたしね。 1年を通じてとなると・・・ 今思い出してもぞっとします。 今は都会へ引っ越してきてそういうのは本当に希望者だけみたいです。 1度言いに来られましたが、「うちはどうもそういうのは苦手ですので・・」と申しましたら次回からはお声がかからないのですっかり安心しています 近所付き合いも大事でしょという意見もわかりますが、嫌なものは嫌ですよね 誰だって苦手はあるのですから、そこから逃げ出せないなら「諦めの一手」という思考もあるのではないかと思います ご愁傷様ですが、我慢ですね

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の地域は田舎です でも私は一軒家ではなく集合住宅で、役がまわってきたからしぶしぶ引き受けました 集合住宅なので、ここに住んでる人は結構いいかげんです 昔ながらの年寄りが張り切ってやってる感じです このくそ暑い残暑になんで運動会? やりたい人だけでやればいいのに とむかついてます 仕事で疲れてるのに、むかついて眠気まで覚めてしまいました やはり我慢ですか・・ ホント田舎って嫌ですね

その他の回答 (1)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

そんなに嫌なら 地域団体から脱退すれば 行政の通知なんかは税金を 払っているのですから 通知するように役所に言えばよいのです 此方から 村八分 にしてやれば

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無事役割終わりました・・・ふぅ・・