• ベストアンサー

運動会に招かれました

仕事の関係で地域の小学校の運動会に招待されました。 お金を包んで行こうと思いますが 表書きはなんと書けばよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ravsaly37
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.2

小学校に勤務しています。教育関係者や地元の有力者やいろんな方を来賓として運動会にお招きしますが、みなさんそんな心配はなされませんよ。学校側にとってはご多忙の中わざわざ時間をさいて来ていただけることがとても嬉しいのです。redluckysさんどうかそんな心配なさらないで子どもたちのはりっきている様子を見てやってください。

redluckys
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですか。なにかとお金集めのために招待されることが多いので、ついつい考えすぎてしまいました。 運動会なんて久しぶりに見に行くのでしっかり楽しませてもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

運動会の受付をしたことがありますが、「寸志」と書いてあったと思います。でも最近はお金を包んでくる人はあまりいませんよ。まあ、地域にもよると思いますが。。。

redluckys
質問者

お礼

そうですか。包まなくてもいいのかなぁ。 どうもありがとうございます。 職場が変わってこんなことは初めてなので本当にどうしたらいいのかわからなくて・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会のときに包むお金

    子供の運動会が控えています(保育園) 私が小さかった頃、運動会の時には(その他にもあったかも!行事のときなどに)受付へ親がいくらかのお金を包んでいくといったことがあったように記憶しています。よその親御さんもされていたような・・・。その際に無事この行事を行うことができましたというような手紙をもらっていました。うちの地域だけなのかわかりませんが。 皆さんの地域でもこのような習慣はありますか? あるのなら、その際はのし袋の表書きはどうしたいいのでしょうか?いくらくらいが適当でしょうか?

  • 運動会はいつでしたか。

    私は九州出身で幼稚園も小中高の運動会も、地区や町の運動会も全て秋でした。 9月から10月にかけて行われます。今住んでいる東京ではなんと今頃がシーズンみたいです。 近くの中学校では先生の怒声が響いてるし、スーパーでは運動会コーナーまで出来ているし。 え゛ーって感じでとても地域間ショックを感じました。 どこら辺から運動会は秋派と初夏派に分かれるのでしょうか。 よろしければ住んでいる地域も教えていただけますか。

  • 地区の運動会

    タイトルどうり明日あります 役員になっています たまらなく嫌で嫌で、なかなか寝付けないでいます 今日も仕事でした せっかくの休みがつぶれるかと思うと、なんかものすごくむかついてきてるし、夫は明日仕事で、まったく関係ないそぶりなのもむかついてます 仕事の方が、お金をもらえるのでまだましです 強制ボランテアのような感じがして、嫌だに拍車をかけてます みなさんの地域では運動会なんてやってますか? どうしたらこのマイナスの考えから切り替えができるでしょうか?

  • 運動会の空砲、うるさいですか?

    こんにちは 地域によって違うと思いますが、学校などの運動会が開催される当日の朝、空砲がパンパンと鳴ると思います。 この音がうるさいと近隣住民から苦情が来て、中止をするところが増えているそうです。 私はこの音を聞くと、運動会やるんだな~と思うだけで、うるさいとは一度も思ったことがありません。 みなさんは、この空砲の音、うるさいですか?

  • 小学校の運動会はいつですか?

    運動会のシーズンですね。え?違うの? 北海道では、5月末がシーズンなんですが・・・? 九州でもそうみたいですね。 そう言えば、漫画やドラマ、アニメでは秋と相場が決まっていますね。風物詩?(^^; 実際の話、みなさまのところでは、小学校の運動会はいつですか? 地域と季節を教えて下さい♪

  • 小学校の運動会の開会閉演時間について

    地域で変わってくるとは思うのですが 小学校の運動会の開会と閉会の時間を参考までに教えて欲しいのです。 姪の小学校で近々運動会があるのですが、まだ時間が全く決まってないようです。私は仕事があるので、ずらしてでも行きたいので 早めに対策したいのですが、おおよそ午前と午後の部で何時くらいに 始まり何時ごろ終わるのが多いですか?あくまでも参考までなので 教えていただけるとうれしいです。

  • 運動会で

    質問というよりも、学校関係者として、みなさんにご意見をいただきたく書きます。 先日、運動会が行われました。地域との合同運動会です。 小規模の為、数年前から地域との合同運動会となりました。 学校行事でもあるので、子どもたちとはいつもの運動会と変わらず、競技の練習をしてきました。 当日、午前の部の競技も速やかに行われ、お昼となりました。 保護者に引き渡し、お昼は保護者と一緒に、校庭や体育館で昼食をとります。さて、午後の部1時となりました。子どもたち全員が、競技の準備をし入場門に待っています。自分の担当クラス(低学年)の子の確認したところ、一人足りません。放送を入れ、校舎内外を探しましたが、いません。他の保護者の方にも探していただいたところ、 「お昼を食べに、お母さんと外に行った」とのことでした。 しばらく待ってもらっていましたが、来ないため、PTA会長・校長の判断により、競技は開始。 その後も、携帯電話や自宅に何度も電話を入れましたが、連絡が取れず、20分後、お母さんが売店にいました。 「○○くんは、どうしたんですか?!みんな待ってるんですよ!」と聞いたところ、「○○は、家でご飯食べてたら、ちょっと私と喧嘩になっちゃって、ごねて車に乗らないので、おいてきました」とのこと・・・ 「具合が悪いわけではないのなら、連れてきてください!」と言っても、「ごねてて、だめですねえ」などど言うのです。 その後 全校生参加の競技もあったため、その子に任された部分も多く、同じチームの仲間は、みんな心配していました。 教頭と担任が、無理矢理お母さんを連れて自宅に伺い、子どもに会いました。子どもは「お母さんが悪いんだ!約束守らないから!」と泣いていました。 「みんなが待ってるから、行こう!」と学校に連れて行きました。 私と手をつないで、みんなのところに戻ると、いつものように競技に参加しました。 子どもは、発達障害でも、知的障害でもありません。まだまだ幼いところもありますが、学校では何にでも一生懸命取り組む子です。 お母さんと子どもの関係にまで口を出すきはありませんが、「学校」を教育の場としてではなく、託児所的に考えているのではないかと思う行動に、???です。 ちなみに、家庭訪問は2回すっぽかされました。いろいろ理由はあるのでしょうが、電話一本かけてくれれば・・・とも思いました。 このような保護者の方と、どのように対応していけばいいのでしょうか?一番、子どもがかわいそうでなりません。

  • 運動会で好きだった種目は?

    タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

  • 運動会って何才まで見に行けるものなのか

    運動会って何才まで見に行けるものなのか 幼稚園児の運動会に行ってふと思いました 子供の運動会って小中高どれまで見に行けるものなのだろうかと 自分が子供の時は小学校までだったような気がします あまり記憶にない為、今、小中高校生の子供がいる方教えて下さい よろしくお願いします

  • 地域の運動会

    今日明日明後日の中で皆さんがお住まいの地域の運動会があろうかと思います。 そこであなたは運動会に出ますか? 因みに私は七年前に大病して以来、医者から激しい運動を止められているために当然ながら出る事は出来ません。 ただ私のアラフィフになる兄貴は、去年の地域の運動会でリレー中にアキレス腱を断裂してしまい、一ヶ月も入院生活をする羽目になったんですよ。 まあ日頃の運動不足が原因だと言ってましたね。 それに兄貴は今年も運動会に出たいため、スポーツクラブに通い始めましたから去年のような事はないと思いますけどね。

専門家に質問してみよう