• ベストアンサー

運動会の空砲、うるさいですか?

こんにちは 地域によって違うと思いますが、学校などの運動会が開催される当日の朝、空砲がパンパンと鳴ると思います。 この音がうるさいと近隣住民から苦情が来て、中止をするところが増えているそうです。 私はこの音を聞くと、運動会やるんだな~と思うだけで、うるさいとは一度も思ったことがありません。 みなさんは、この空砲の音、うるさいですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんばんは うるさいとは思いませんです。 年に1度の楽しい運動会 空砲も子供達の声も 私は好きですよ 年に1度ですよ うるさいと言う人達へ 自分の子供の頃を 思い出してくださいな 同じ事をしてきたのですよ 忘れちゃったんですか? その時の自分は許しちゃうんですか? 呆。

質問者

お礼

文句をいう人たちも、子供のころは運動会で大声を出していたはずなのに、それを忘れてしまったのでしょうかね・・・。 なんか、日本の将来が心配になります。 回答ありがとうございます

その他の回答 (15)

回答No.16

全く気になりません。 私の近所の小学校では、運動会だけではなく、他のイベント(学芸会?)の時にも花火の音がしますが、ほんの数秒ですし「うるさい」とは思いませんね。 また、運動会の際には、その小学校に面している市道に屋台が並ぶため、ちょっとした渋滞になることがありますが、まあ年に一度のことなので特に腹が立つこともないですね。 そう言えば、昨日の朝も鳴っていましたけど、何のイベントだったかは謎ではあります(笑)。

質問者

お礼

年に数回で、しかもたかが数秒の音を気にしているようじゃ、この世の中生きていけませんよね(;^_^A 何のための空砲かわからない時、やたら気になってしまうことがありますよね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.15

一瞬だし気にならない。 解体工事の音と振動の方がずっと嫌‼️

質問者

お礼

空砲なんて一瞬だから、たとえ大きな音がしたとしても、うるさいとまでは思いませんよね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.14

小学校の近くに住んでいました。 別に気にはなりませんでしたね。 母校ですし。 それよりも近くの高校の文化祭で花火をあげるようになって、飼い猫が怒りまくっていました。 この間、引っ越して線路近くの住宅地に引っ越しましたばかりですが、飼い猫は近所の車庫のシャッター音の方を気にしていますね。 ニャルソックしてます。

質問者

お礼

回答者さんの飼い猫ちゃん、色々な音に反応しまくっていますね^^ 猫の方が、音に敏感なんですかね? 回答ありがとうございます

noname#247529
noname#247529
回答No.13

あれは、号砲という、昼間用だから音だけの小さい打ち上げ花火じゃなかったかな。 うちの地区は田舎で学校の側に広い土地もあったりで、迷惑を感じたこともないし、花火大会も多い地区だから気にしたことないなあ。 花火屋さんとって書き入れ時の夏は、打ち上げの手伝いに行く人も結構いる花火好きの地区だから。

質問者

お礼

文句を言う人って、地方よりも都会の方がやっぱり多いんですかね。 世知辛い世の中になりましたね(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#246945
noname#246945
回答No.11

こんばんは。 特にそのように感じた事はありません。 近くの小学校や幼稚園の運動会もありますが そんな時期が来たんだ、という程度です。 うるさく感じるのは近くのお寺で催される盆のお祭りくらいです。 最後には花火も上げたり、それ以上におばさん同士のしゃべっている声の方がうるさく感じます。

質問者

お礼

この頃は、大みそかのお寺の除夜の鐘も、うるさいという人がいるようですね。 おばさんというのは、どうして大声で話さないと気が済まないんですかね(;^_^A うちの近所にも大声で話すおばさんがいますが、うるさくてイライラしてきます。 回答ありがとうございます

• roadhead
回答No.10

全くうるさくないですね。 うるさいと文句言う人は人間として未完成なんですよ。 近所迷惑をかける人と同類で他人との関係を上手く築けない精神的に未熟な可哀想な人だと思います。 そういう人達は無人島で暮らすようにすれば良いと思います。

質問者

お礼

社会の中で生きている以上、人間関係を築くことは大事ですよね。 確かにそれができない人は、無人島で暮らすしかありませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

• 5mm2
回答No.9

花火でしょう。 五月蠅くないです。 今年もこのシーズンかと思います。 五月蠅いと言う人は、心が病んでると思います。

質問者

お礼

年に何回もない運動会の実施お知らせの空砲を、うるさいなんて思いませんよね。 うるさいと思う人は、心に余裕がないんですかね・・・。 回答ありがとうございます

回答No.8

煙火が上がるのってだいたい7時前後でしょ? 寝ているので気が付きません(笑) ウチも近所に学校がありますが、久しく聞いてないですね もしかしたらクレームが出たのかも知れません

質問者

お礼

今は空砲よりも、メールで運動会の実施をお知らせしているのですかね? その方が確実だし、近隣住民からクレームも来ないし、良いのかもしませんね。 回答ありがとうございます

回答No.7

今の時代は文句を言った方が勝ち  という 事が多いですね。 何でもクレ-ムをつける そしてそれなら止めにしましょう と もっともっとうるさい時代を生きてきましたので 運動会のお知らせ位何でもありませんわ それよりもマンションの廊下で 甲高い声でお喋りしている声の方が よっぽどうるさいですが 住みにくくなるので 我慢して言わないでいます。 前に住んでいた所は学校の隣でしたから 運動会の日は音楽やらマイクの声で大変でした。 でも年に一度の事でしたから 我慢していましたよ。  

質問者

お礼

おしゃべりをしている人って、話に興じていて、自分たちの声が周りに迷惑を与えているなんて、思わないのでしょうね~。 うちの近くにも大声で話す人がいますが、本当に嫌になっちゃいます(;^_^A 回答ありがとうございます

• citytombi
回答No.6

私のところも、運動会だけでなく大きなイベントではパンパンと鳴ります。 うるさく感じたことはありません。 自分に関係にあることだったら、“今日はあるんだ”という確認になるし、どこかで鳴っているのが聞こえたら、何かがあるのかな?程度の感覚です。 うるさいという人は、何事も心に余裕のない人なのかも知れません。

質問者

お礼

自分に関係があってもなくても、空砲は役立ちますよね。 空砲なんて、たかが数秒しか鳴らないのですから、目くじら立てて怒ることでもありませんよね(;^_^A 回答ありがとうございます