• 締切済み

別居宣告された今…

一週間前に、奥さんから来年の三月には奥さんの故郷である宮崎に帰るつもりだと告げられ、衝撃を受けました。 私達には、3歳と2歳の子供がいます。今、岡山に住んでいて、奥さんゎ いつも 岡山ゎ環境も悪いし、岡山の小学校に入れたくないと… 毎日のように…岡山の愚痴を零して 宮崎を美化しています。 私自身も 一昨年前、奥さんの連れて来た年頃の娘さん達(一人ゎ17歳の年で妊娠して相手の男の子ゎ逃げた)に気を遣かったり、養子縁組をした事で私自身の親と奥さんが揉めたりして心労を抱えた為に鬱病になって半年間、休職しました。 それ以来、家庭内ゎギクシャクして夫婦喧嘩がたえない感じになり その中で育った二人の子供ゎ 落ち着きの無い子供になってしまいました。 それで、今回、娘さんの高校卒業をきっかけに宮崎に帰ると言い出したのです。 離婚の2文字をほのめかされたので、私ゎ 離婚ゎ しない!と言ったのですが…貴方ゎ 一人になるのが嫌なだけ…と見透かされました。確かに 当たっていました。 今、余命を宣告された癌患者みたいで…何をしても面白くなく、家に居ても 奥さんゎ強気で…私ゎ弱気な立場で…落ち込んでいます。 私ゎ これから先、どうすればいいのか…迷っています。

みんなの回答

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.3

まず「奥さん」ってご自分の配偶者さんのことですよね? 何かすっごぉく読み難いので、内容も上手くつかめません。 もう少し家族の状況がクリアになるように説明していただけませんでしょうか?2歳と3歳のお子さんと年頃の娘さん達のこと。 補足でもお願いできればと思います。

11242802
質問者

お礼

回答…ありがとうございます。 スレッドを編集しようと試みたのですが…出来なかったので、わかりやすくする為に新たに、もう一度、質問スレッドを書き込むつもりです。 配偶者の事です。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

余命を宣告された癌患者様たちは質問者様の心の持ちようとは全然違うと思います。 失礼な例えは止めましょう。 またお友達同士のメールではないのだから「ゎ」は止めましょう。 文面(文章の構成という意味も含めて)を拝見する限り、奥様に離婚しないでとがんばって食い下がるくらいしか方法はないような気がします。

11242802
質問者

お礼

回答…ありがとうございます。 わかりヅライ 文章なので、新たに 質問スレッドをたてます。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

>奥さんの連れて来た年頃の娘さん達 これはどういう事でしょうか?奥さんの連れ子なのか、 それともあなた方が里親にでもなったのか、分かりません。 里親になったとして、奥さんの判断だけで急に連れてきたので あれば、揉めるのも当然だと言えます。 別居といいますが、子供はどちらの方で暮らす事になるのですか? 2歳と3歳の子供達について全く述べられていないので、回答も 出来ません。 もう一つ、あなたと奥さんはおいくつですか? 本質問には無関係ですが、~は、の文字はHとAのキーで出ます。 ~ゎというのは読みにくいと感じるので私はおすすめしません。

11242802
質問者

お礼

回答…ありがとうございます。 もう一度、質問スレッドを新たに たてて わかりやすい文章にしようと思っています。 娘さんは、妻の連れ子さんです。

関連するQ&A

  • (改訂)別居宣告された今…

    四年前…宮崎の人と再婚しました。彼女には、当時高校三年の長男と高校二年の長女と中学二年の次女がいました。 お子さん達は、宮崎の学校を転校したくないから…と理由で 妻だけが単身で私の住む岡山に来ました。 入籍から一年をえて、長男さんは、東京へ就職が決まり、我々の間にも子宝を授かりました。それから…半年後、ショッキングな連絡が宮崎の高校から…内容は、娘さんが妊娠していますとの…もう 中絶出来る時期ではないと…。でっ 相手側の男の子には、一緒になる意志もなく 誠意を感じるものでは ありませんでした。 私は、娘さんを岡山で出産させる事を奨めました。 そして、養子縁組しました。次女の娘さんも岡山に呼んで…。 私は、家で気を遣かって疲れたので…怒りぽっくなり、妻の言う一言一言に腹がたち、暴言をはくようになり 夫婦喧嘩がたえない環境になりました。 でも 夫婦の営みは していたので 上の子が一歳で娘さんの産んだ子が半年の時に 妻は出産の為に入院しました。 その時、私が一歳の我が子と娘さんの産んだお孫さんの面倒を仕事を休んでみました。娘さんはバイトだから休んだら 辞めさせられるとの理由で…。 益々、妻達の都合ばかり優先する考えに怒りを感じ、家では苛々するばかりになり、仕事を休みがちなので職場でも あまりイイ顔をされなくなり…家と職場の板挟みになり、二年前、鬱病となり 半年間 休職しました。 現在、妻のヒステリックな言葉が毎日、続いています。貴方が鬱病になってから生活が赤字続きで苦しくなった… 二人の我が子が騒ぎ始めると…落ち着かない家で頭がおかしくなりそうだ!この子達が 落ち着かない子になったのは、妊娠している時の胎教が悪かったからだと… そして 1番 気分が悪いのは、この岡山の土地柄…と かなり 岡山の事を愚弄する始末です。 それで数週間前に… 娘さん達や宮崎の義母との話し合いで 来年の三月には宮崎へ帰る事にしたと告げられ…慌てました。 その日以来、頭の中は、一体 どうすればいいのかと…考えるばかりに… 仕事は 辞める事は、出来ないし…。 妻に、この別居とは、離婚を意味している事?と尋ねると… その方が 貴方も一人になれて楽だろうし、母子家庭になった方が…との答えが返ってきました。 私は、離婚するつもりは無い!と言うと…一人になるのが寂しいからではない?とツッコまれました。 確かに 当たっています。

  • 養子縁組解消

    再婚して 私の子供を養子縁組しましたが 私の離婚に伴い 養子縁組解消する場合の 手続き方法を教えてください。 子供達は 結婚してます。 2人は娘 1人は息子です。

  • 別居 離婚

    いとこの話です。夫婦ともに30歳、小学3年生と幼稚園の子供がいます。4月に奥さんが愛情がなくなったと一人で出て行ってしまった。 1週間後子供をつれて実家に帰りました。1ヶ月後くらいに実家にいられなくなり4畳くらいの共同アパートに子供と3人で住んだのですが子供たちが住みたくないと父親の元に帰ってきました。それから1ヶ月くらいで奥さんが家に戻ってきたのですが、2週間ぐらいで胃が痛いとまた実家に帰ってしまったきりです。子供を連れて実家に行ったのですが、子供たちは帰ってきました。それから1ヶ月になるのですが、子供に1回電話が着たきりで何も連絡がないそうです。人づてには「子供が大事」と言っている話が入ってきます。これからどうなるのかみんな悩んでいます。お姑さんに「冷めたし一緒にいると殺すかもしれない」「性格が違いすぎる」とかいろいろ言ったようです。いとこは社交的で奥さんは反対だなとは思います。いとこには女の人と話をしたらダメ(やきもちやき)とか飲みに行ってはだめとかいろいろ制約があるようで周りから見ても大変だなとは思っていました。離婚したいとも言われたようですが今は連絡がない状態です。奥さんの周りがりこんしているひとばかりらしくすこしは関係してるのかなと思います。いとこは子供たちが小さいので離婚はしたくないようです。

  • 別居して離婚調停をして。離婚を回避するには

    ただいま別居中で、近いうちに離婚調停をやります。 自分は夫の立場で実家に帰っており、嫁と娘2人が3人でアパート暮らしという状態です。 今日娘二人が家に遊びにきたのですが、そのさいにいろいろ世間話を したのですが、まぁ親の都合で離婚調停という形になったわけですが 娘の口からは4人で生活したい。4人で過ごしたいといわれております まぁ離婚原因を作ったのは自分で、奥さんから調停を申し立てられたのですが、娘が4人で過ごしたいと言っているので、調停1回もやってない段階ですが、娘のためを思って、関係修復できるなら治せるところは治したいと思いますが、何かいいアドバイスがあれば お願いします。 というのを夫婦・家族スレにも投稿しました。 その後直接話し合いをしたり電話などをしたのですが 奥さん的には正直和解は難しいみたいですが。子供が上記のことを 言っているのであきらめきれない自分がいます。 まぁまだ調停をやっていないし、たぶん調停は長引くと思いますが 現在別居中な状態です。 メチャクチャな文章で申し訳ありません。

  • 離婚はせずに、何年も別居の夫婦ってあるものですか?

    独身の私には理解できない状況なので、皆様にお聞きしたいです。 離婚はしないで、何年も別居している夫婦ってよくあるものですか? もちろん、単身赴任とかではありません。 ちなみに子供(幼児1人)はいて、奥さんの方で暮らしています。 詳しくは分からないのですが、 いずれ離婚に向けて別居しているのかどうか、分かりません。 どちらかが離婚を拒んでいるのか、も分かりません。 何か離婚できない理由があるのかもしれません。 男性は、時々(でも、本当にたまに)子供とは会っているようです。 それとも、離婚はしないけれど、ずっと別居状態でいい、 という夫婦の形もあるのでしょうか? 奥さん側にすれば、すでに愛情はなく、経済的に養ってくれれば 別居の方が楽でいい、ということなのかもしれません。 でも、男性の方にはあまりメリットはない気がするのですが。 もちろん、夫婦の事情はそれぞれだとは思いますし、 他人から見て理解できない部分もあるとは思いますが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 余命を宣告されたら、まず何を考えますか?

    自分自身が、余命を宣告(半年以内)されたら、まず何をしますか? タイトル通りです。 ※お子さんを育てているお母さん方にお聞きしたいので、カテ違いをお許しください。 未就学のいるお子さんがいる方はまず、 何を考えて行動しますか? ※手術も手遅れで、少しでも長く生き延びられる雄一の頼りは抗がん剤などのみ。 突然、すみません。 私自身(母親です。)が宣告されました・・。 突然の事で頭が真っ白になって何を先に すればいいのかも分かりません。 長男が来年小学生になる事も見れない、 頭が混乱しています。 未就学の子どもがこれからすくすくと育ち 遠足の日にはお弁当を作ったり沢山一緒に 遊んだり、子ども達が思春期や反抗期にも 入って口喧嘩したり、時には相談相手にも なってあげたり、頼ってくれる母親をずっと 夢見ていました。子ども達が社会人になって 結婚して、子どもが出来て、私は孫の面倒も 見たいとずっと夢見ていました。 老後ものんびりと主人と暮らしていたい・・ その夢が一瞬にして叶わないって思った時、 それは不安に変わりました。 卒園式も入学式も主人一人。幸いにも主人は 育児にも家事にも協力的なので大半の事は すすんでやってくれています。 子ども達の心の支えになれるのか? 人生の相談にのったり思春期や反抗期時は 対応出来るのか? 立派に育つのか・・? などなどの不安や心配ばかりが頭を過ります。 "絶対大丈夫"と思っていても不安・・・。 両両親や親戚はいないので主人のみが頼り。 一人で三人の子どもを育てられるか? 私がいなくると今まで以上に色んな事を 主人は犠牲にしないといけない・・・。 大半は子ども達優先にしないといけない・・・。 そんな事を考えればなぜもっと早くに 自身の病に早期発見出来なかったのか・・・。 なぜ私なのか・・・。苦しいし辛いです。 突然すみません。 愚痴になってしまいましたが・・・。 誰かに聞いてほしくて載せました・・・。 重くなって申し訳ありません。

  • 別居したら死ぬと言われて困っています。

    こんにちわ、はじめて質問します。 こんな旦那と別れたいと思うのは可笑しいのでしょうか? 私は専業主婦の36歳で子供は小学三年生の娘がいます。 私の実家に旦那が一緒に暮らしていて母と暮らしています。(父は死別していません) 先日旦那の42歳の誕生日でした。 私と娘は前日に「明日はパパの誕生日だね」と旦那の前で話していました。これをきき旦那は誕生日を祝ってもらえると期待していたようです。 ここからは全面的に私が悪く土下座をして謝りました。 当日「朝一番に」おめでとうと言われると思っていた旦那に私は「夜ケーキを食べるときに」と思っていました。折り悪くその日は子ども会の会合があり夜遅くなってしまいました。 慌ててケーキを買って帰宅すると明らかに機嫌が悪い旦那。 しまった!と思ったのですが、もう何を言っても聞いてくれません。 「ほっといてくれ」と言われ、「明日改めて謝ろう」とそっとしておいたら朝起きたら家を出て行っていました。しばらくして帰ってきたとき娘は「パパ宿題教えて」と声をかけました。すると旦那は「誕生日におめでとうも言ってくれない子には教えてあげない」との返事。 …確かに前日の事もあり怒っていたのは分かります。でも娘にこの言い方はないのではないかと思い、娘を母に預け話をしました。 「昨日は本当にごめんなさい。どうか機嫌を直してください」と文字通り土下座で謝りました。 返ってきた返事は「娘の誕生日なら忘れたり、祝わなかったりしないだろ!俺なんか必要ないんだろ、ほっといてくれ!」でした。 確かに昨日の私の態度は伴侶として最低だったのでしょう。 でも忘れていたわけではないのです。 気持ちとしては大人の誕生日はまあ,良いじゃない?(もちろん自分を含め)でした。 この時点で「申し訳ない。許して欲しい」という気持ちから「…なんて子供みたいな」という呆れた気持ちになってしまいました。 そのため、「じゃあ、そんなひどい女の顔を見ていてもイラつくだけでしょ。しばらく別居しようか?離婚する?」と聞きました。 すると態度が変わりました。 「俺は今更実家に帰れない。出て行ったら2日で死ぬ」と「もう良いから(昨日の事は)忘れて」 呆れて物が言えなくなりました。 42の男の言うことでしょうか?「おお!そこまで言うなら出てってやるよ!」普通はこうなるのでは? 死ぬと言われて「でも出てって」とは言えず話はそこまで。急にいつものような態度になりました。 もう一人の成人男性を見ている気持ちにはなれません。 子供以下にしか見れません。 離婚して独りになったほうが気が楽です。 でも離婚したら死んでしまうらしいです。 どうしたら良いのでしょう。

  • 余命宣告を受けて

    ただ今妻の父(71)が肺ガンのため、治療中なのですが 先月、余命1~2か月と宣告されてしまいました。 その後のことについて、色々どうしたらいいか分からず、教えて下さい。 そこで、まず現在のうちの状況を簡単に御説明します。 うちは、その義父とは20キロくらい離れた所に住んでます。 幼い時に、母を亡くし、男手一つで育てたようです。 義父の兄弟姉妹は皆高齢で、看病等は必然的に妻か妻の義姉になる状況です。 ですが、義姉は300キロくらい離れた所に住んでおり、専業主婦をしております。 「小学生の子供がいるから、家を空けられない」と言うので 妻が頻繁にうちと実家を往復し、時には泊り込みをしております。 そこで、疑問です。 妻は、最後だからできることを何でもしてあげたいと、一人で看る気のようですが うちにも6か月の娘がおります。 私個人としては、義姉も妻も大変なのは一緒なのだから 何で分担しないのか不思議に思う時がありますが、仕方のないことでしょうか? 妻は「自分は何とも思ってないからいいんだ」と言うのですが 昼夜お構いなしに泣く娘と、弱っている義父と、常に一緒で 逆に疲れてしまわないのか、と思いますし、 この歳(私・妻共20代)で両親を亡くし、実家まで無くなる状況で、自分で何でもするのは 精神的にも無理だと思いますが、本人がそう言い張るので、一応任せております。 ですが、本当にそのままでいいのでしょうか? これからドンドン弱って、世話しなければいけないことも増えるでしょうし・・・ 私にできることはしております。 家事好きなこともあり、元から掃除・洗濯・週末限定で炊事をし 休みの日は、娘と遊んで、お互い負担を減らすようにしております。 平日の昼間は仕事のため、何もできません。 私の両親も、まだ現役で仕事をしているため、娘の面倒もみれる人がおりません。 見かねた私が、まず妻に介護認定の申請をするように言い 秘密裏に病院に協力してもらって、病院と義父が話し合ったのですが 義父が断ってしまったようです。 その後は特に何もせず。。 義父が、家族には話さないよう病院に口止めしているようで 病院の先生ともコンタクトを取っておりません。 余命宣告は、「さすがにもう言わなければいけない時期なので・・」 と、いきなり病院から言われた感じです。 余命を宣告された以上、考えなければいけない葬儀関係の話についても 全く姉妹で話し合おうこともしません。 そんなことを見越したからか、性格からか、 義父が自ら、葬儀関係のことや、金銭関係のこと 財産処分のことなど、全部紙に書いて 「後は頼む」とだけ、言われました。 こんな状況ですが、任せっぱなしでよいのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら何卒よろしくお願いします。

  • 奥さんと別居中の男性と関係を持ち、今はメールでのやりとりを毎日していま

    奥さんと別居中の男性と関係を持ち、今はメールでのやりとりを毎日しています。 彼とは一年半程前に知り合ったのですが、関係を持った時彼は自分の事を独身だと言っていました。 彼の対応に不信感を抱き、問い詰めた所別居中の奥さんが居る事が解りました。 成人した娘と息子もいて、二人とも既に家を出ていて、彼は現在一人暮らしらしいです。 彼は私の事が好きだと言い、私も彼が好きです。 けれど奥さんとの離婚は、彼の家が旧家で財産があるため、財産分与などが絡んで難しい状態です。 田舎の土地柄、近所の目もあって私はまだ彼の家にも連れて行って貰っていません。 彼は関係を持ち続けるのには罪悪感が有る様で、メールでのみの付き合いにしようと私に言いました。 一緒にどこかへ出掛けるのもはばかれるので、ラブホテルでのみのデートをするのは私をセフレ扱いしてしまう事になるからと言うのが理由です。 メールでのやりとりの中で彼は、しょっちゅう一人Hをする為の画像を送って欲しいと言ってきます。 私も惚れた弱みで画像を送ってしまいます。 こんな事は異常です。 彼は一人Hの為に私とのメールを続けたいと言っているのかと邪推してしまいます。 彼は度々、会いたいと言って日にちを指定して来ますが、目前になって仕事が入ったとか、身体の調子が悪いと言って逃げてしまいます。 たぶんいざとなったら、二の足を踏んでしまうのでしょう。 でも私はその度に、悲しい思いをするのです。 彼は申し訳ないと平謝りをするばかりです。 彼は自分でもどうしたら良いのか解らないから、考えているのだと言います。 私もどうしたら良いのか解りません。 私自身も早く結婚して安定したいのですが、過去に結婚相談所で知り合った男性と付き合って一緒に暮しましたが、愛情がなかった為破局した経験があります。 やはり結婚するには愛情がなければなりません。 彼とは愛情はあるのですが、状況が結婚を許してはくれません。 彼の立場、私の家族への影響。(私の家族は妹を除いて誰も何も知りません) 余りにも障害が多すぎて心が萎えてしまいそうです。 私は待つしかないのでしょうか? それとも彼とは別れた方がいいのでしょうか? それが出来ない為、今まで来てしまったのです。 彼は私が他の男性を選んでも何も言えないと言います。 それも悲しい事です。 彼の事を思えば、とても忙しい仕事をしているのと、自分の子供達に対する思いや年齢(彼は50代です)の為に離婚、再婚へとは簡単に踏み切れないのだと私なりに理解はしているのですが、私が至らない為かと自分を責めてしまいます。 答えの見つからない質問ですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 別居中。面会交流させるべきか?

    ご意見をお聞かせください。 面会交流についてです。 別居を開始して4ヶ月が経とうとしています。 5歳の娘がひとりいます。 私(母親)と、私の実家に置いてもらっています。 別居中でも旦那と娘の面会交流は月に1回か2回していました。 暴力など子供に危害を加えられることは無いと思い、旦那と子供の権利であると私自身が感じているからです。 しかし先月、旦那が子供と会えるチャンスの日に2回遊びの予定を入れたのに私が腹を立て、1ヶ月間1回も面会させませんでした。 ですが今月は会わせるつもりはありまして、その面会の日を私の出掛ける都合に合わせてもらおうと思っていました。 しかし、私の両親や兄弟からは、別居中の父親との面会は子供の心が混乱するからやめた方がいいと言われています。 また、これは言われても仕方がないのかなと自分でも思いましたが、「お前の予定に合わせて預けるのは、都合がいい。」と親兄弟に言われてしまいました。 納得いく部分と、いかない部分があります。 どうしたら良いのか決めかねています。 面会はさせるべきか、させないべきか、辛口でもかまいませんのでご意見をお聞かせください。 補足しますと、旦那は強く同居を望んでいます。 私は離婚したい気持ちがかなり強いのですが、子供がパパに会いたい一緒に暮らしたいと言うので、離婚自体について毎日悩んでいます。 私の意見が曖昧なのが一番いけないとはわかっていますが、この様な状況での面会について、ご意見よろしくお願いします。