• ベストアンサー

別居中の夫婦って、電話でやりとりしたりするものですか。

友人が、別居中です。 原因は、友人の女遊びとお金の使い込みです。 奥さんと話し合った結果、ひとまず別居という形をとることになったそうです。 いままで住んでいた家は、奥さんに与えることにしたそうです。 本人は、安いハイツ(家賃6万円)を借りて一人で住んでいます。 子供二人は、成人していて、奥さんと一緒に住んでいます。 本人は、もうすぐ定年ですが、その時点で正式に離婚するかどうかを決めるそうです。 本人の話では、奥さんの離婚の意思は変わらないだろうとのことです。 先日、友人と会ったときに聞いた話ですが、休みの日は自炊をしているそうです。 鍋ものをしようと思ったところ、その手順が分からず、奥さんに電話で訊いたそうです。 そういうことを訊くくらいだから、夫婦仲はそんなに悪いわけではないのでは、と思いました。 ほんとに険悪な仲なら、そんな電話もしないだろうと思うのですが。 それとも、もう離婚の意思を固めているから、シラッとしてそのくらいの電話くらいするものでしょうか。 ちょっと疑問に思ったもので。 ご回答をお願いできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpin-r
回答No.3

30代です。 今は離婚をしていますが 別居中も配偶者とは連絡取り合ってましたよ。 相手に原因があるとはいえ 情もあるのでしんでも生きててもどうなっても知るか と云う風には簡単にはなれないのですよね。 離婚後も相手から連絡があれば 元気にやってるの? と聞きますし。 というわけで、さしておかしな話でも無いと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど。 そういうものですか。 離婚後も連絡があるのですか。 女性は、一度冷めたら絶対に気持ちは元には戻らず、冷淡なものだと思っていました。

その他の回答 (2)

• tacm
回答No.2

夫婦仲が悪くなくても、信頼を裏切られた悔しさと苦しさを減らすため、別居を選ばれたのでしょう。離婚したからといって、その悔しさと苦しさから逃れることはできないでしょうから、別居による冷却効果を測る意味で、ときどき、連絡を取り合うのがよいと思われます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 冷却期間のうちに奥さんの気持ちが変われば良いのですが。 ただ、いままで住んでいた家を奥さんに与えたそうなので、離婚はほぼ決まりなのかと思ったもので。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>先日、友人と会ったときに聞いた話ですが、休みの日は自炊をしているそうです。 鍋ものをしようと思ったところ、その手順が分からず、奥さんに電話で訊いたそうです。  離婚と言うけどもう10年以上先には介護問題で独居生活も来ます。  離婚後即来る一人くらい準備期間と思えば違和感ないではないですか?  そばに居るだけでも嫌な存在なら離婚も視野に入るでは無いですか・・・  夫婦間もいろいろです、修復するならそれもそれですけど・・・  その方独自の価値観もあるから良いでは無いですか、何故夫婦で電話に違和感ですか?  戻るのも有りでは良いかとも感じますけど?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 離婚が決定事項でないなら電話でのやり取りはあるでしょうね。