• ベストアンサー

別居中の夫婦って、電話でやりとりしたりするものですか。

友人が、別居中です。 原因は、友人の女遊びとお金の使い込みです。 奥さんと話し合った結果、ひとまず別居という形をとることになったそうです。 いままで住んでいた家は、奥さんに与えることにしたそうです。 本人は、安いハイツ(家賃6万円)を借りて一人で住んでいます。 子供二人は、成人していて、奥さんと一緒に住んでいます。 本人は、もうすぐ定年ですが、その時点で正式に離婚するかどうかを決めるそうです。 本人の話では、奥さんの離婚の意思は変わらないだろうとのことです。 先日、友人と会ったときに聞いた話ですが、休みの日は自炊をしているそうです。 鍋ものをしようと思ったところ、その手順が分からず、奥さんに電話で訊いたそうです。 そういうことを訊くくらいだから、夫婦仲はそんなに悪いわけではないのでは、と思いました。 ほんとに険悪な仲なら、そんな電話もしないだろうと思うのですが。 それとも、もう離婚の意思を固めているから、シラッとしてそのくらいの電話くらいするものでしょうか。 ちょっと疑問に思ったもので。 ご回答をお願いできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.3

30代です。 今は離婚をしていますが 別居中も配偶者とは連絡取り合ってましたよ。 相手に原因があるとはいえ 情もあるのでしんでも生きててもどうなっても知るか と云う風には簡単にはなれないのですよね。 離婚後も相手から連絡があれば 元気にやってるの? と聞きますし。 というわけで、さしておかしな話でも無いと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど。 そういうものですか。 離婚後も連絡があるのですか。 女性は、一度冷めたら絶対に気持ちは元には戻らず、冷淡なものだと思っていました。

その他の回答 (2)

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

夫婦仲が悪くなくても、信頼を裏切られた悔しさと苦しさを減らすため、別居を選ばれたのでしょう。離婚したからといって、その悔しさと苦しさから逃れることはできないでしょうから、別居による冷却効果を測る意味で、ときどき、連絡を取り合うのがよいと思われます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 冷却期間のうちに奥さんの気持ちが変われば良いのですが。 ただ、いままで住んでいた家を奥さんに与えたそうなので、離婚はほぼ決まりなのかと思ったもので。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>先日、友人と会ったときに聞いた話ですが、休みの日は自炊をしているそうです。 鍋ものをしようと思ったところ、その手順が分からず、奥さんに電話で訊いたそうです。  離婚と言うけどもう10年以上先には介護問題で独居生活も来ます。  離婚後即来る一人くらい準備期間と思えば違和感ないではないですか?  そばに居るだけでも嫌な存在なら離婚も視野に入るでは無いですか・・・  夫婦間もいろいろです、修復するならそれもそれですけど・・・  その方独自の価値観もあるから良いでは無いですか、何故夫婦で電話に違和感ですか?  戻るのも有りでは良いかとも感じますけど?

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 離婚が決定事項でないなら電話でのやり取りはあるでしょうね。

関連するQ&A

  • 離婚せず、別居してるだけでも年金分割は必要ですか

    妻、子供とは別居している友人がいます。 離婚はしていないようです。 別居するに到った原因は、友人のほうにあります。 女遊びと家のお金の使い込みです。 いままで住んでいた一戸建ての名義は、奥さんの名前に変えたそうです。 男の子が2人います。 一人は、就職しています。 下の子は、就職浪人でして、いま専門学校に通っています。 そのせいで、下の子は友人の扶養下にあります。 友人は、もうすぐ定年です。 定年後も再任用で、4~5年勤務する予定です。 給料は、17万円に下がります。 彼の言うには、17万円にプラスして年金が8万円入るから、計25万円になる。 一人で生活するには充分だと。 しかし、年金は10万円余りもらえるはずです。 それが何故8万円なのか。 それは、奥さんに渡す分を引いているからではないでしょうか。 離婚はしていないのに、年金まで分割しないといけないのでしょうか。 その点が分かりません。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 別居したこの夫婦は、もう無理でしょうか??

    兄が、奥さんと別居し、もう1年半になります。 小学生の子供が一人おります。 数年前も、奥さんが実家に帰るという出来事がありました。 いずれも、原因は、兄の女性関係のようです。 (どの程度なのか、詳しくはわかりません・・・) 奥さんが実家に帰り、別居したという時から、両親もかなりショックを受けており、体が弱い母が泣いていた事も可哀想でなりません。 浮気する男は、直らないとは聞いた事もありますが、やはり無理なのでしょうか。複数回女性問題で揉めているようです。 奥さんは、兄に強く言うタイプではなく、我慢して我慢して、実家に逃げているようです。 本人達にしかわからない話であり、ここで質問しても仕方がないのかなとも思いました。 でも、誰にも話せる人がいないし、苦しくてたまりません。 私は、兄とは、メールはする仲です。 たわいも無い話には返信をするくせに、別居のことについて尋ねてもスルーされるか、もしくは、心配掛けて申し訳ないという返信ばかり。 父が兄に「会って話そう」と誘っても、会おうとしません。 質問の内容が分かりずらくすみません。 兄夫婦に幸せになってもらいたい、姪が心配、両親が可哀想。。。等の気持ちで、苦しくていっぱいいっぱいになってしまいました。 因みに出て行った奥さんは、兄の隣駅に子供と住んでいます。 当時は仕事もしておらず、子供も幼稚園。奥さんの地元ではありませんので、土地勘や知人がいるわけではありません。 「出て行ったわりには、どうして、そんなに近い所?!」と思ったこともありました。 いえ、遠く離れるよりはありがたいし、別に近いという事に不満があるわけではないのですけど。 奥さんと子供は、兄の妹である私とメールをしたり、でかけたりしています。 (私が奥さんの立場だったら、大嫌いな旦那の妹と会うのなんて絶対嫌!と感じてしまうと思います。なので、よけいに、変な期待をしてしまうのです・・) 夏休みも奥さんと子供で兄&私の実家に泊まりにいくようです。 さらに、もう一度、兄、奥さん、子供の3人で泊まりにいくようです。(これは兄が誘ったのかもしれませんが、離婚を考えている場合、このように妹の私や、実家と接してくれるものでしょうか???) 週末は、子供が隣駅の兄の家で過ごしているようです。 淡い期待をしてはいけないのかもしれませんが、所々の部分で、期待してしまうのです。。 妹という立場の私に、なにかできることはないでしょうか? 父は、兄に話を聞こうとしているが、なかなか機会を設けてもらえない。 母は、最初は奥さんに色々と事情を聞いてたようですが、今は「夫婦喧嘩は犬も食わない」と考えており、あまり周りが手を出すべきではないと。 もともと家族仲が良い我が家でしたので、悲しくてたまりません。 どなたかアドバイス、お話、お聞かせ下さい。

  • 彼女の過失はどこまでですか?

    友人が既婚男性とおつきあいして、相手の奥さんから慰謝料の請求を受けています。 しかし友人が知り合う前から、男性と奥さんは別居をしていて、離婚の話も出ていたようです。 もともと夫婦仲がうまくいってなくて、一昨年の暮れに大げんかをしてから 家庭内別居のような状態が数ヶ月続いて、離婚の話し合いのために別居を始めたそうです。 最初は奥さんの方がやり直したがっていて、男性が応じないという状況だったようですが 1ヶ月ぐらい経ってから、奥さんが弁護士と相談して、男性に慰謝料請求の通知を送ってきました。 ここで離婚に向けた話し合いが始まったのですが、子供が小さかったため 周囲から大変な反対を受け、双方の実家からもう一度だけ家族で暮らしてみるようにと言われました。 男性はこれを受け入れ、子供のためにもう1度頑張ってみようと考えを変えて 奥さんにもう一度やり直してみようと言ったそうです。 しかし、奥さんはそれを拒否したそうで、それから1ヶ月近く、 男性は奥さんに「やり直そう」と言い続けましたが、奥さんは拒否しつづけました。 奥さんが住所を実家に移したり、子供の保育園を変えたりと離婚の準備をすすめているようだったので 男性は「もうやり直すことはできない」と思い、再度離婚の決意をしました。 その後1ヶ月ほど経って、友人と男性は出会いました。 男性が結婚しているので、すぐすぐには交際に発展しませんでしたが 男性からこれまでの経緯を聞き、慰謝料請求の通知などの存在も知って 友人は「離婚が決まっているなら」と思うようになって、迷いながらも交際を始めてしまったそうです。 しかし二人が交際を始めてから、奥さんが頻繁に連絡をしてくるようになり、 やり直したいというようなことを言うようになりました。 友人は男性に「やり直したいと思っているなら別れよう」と言ったのですが 男性は友人に出会っていなくても、奥さんとはもうやり直せなかったと言い、 ちゃんと離婚をするので待っていてほしいと言ったそうです。 男性が奥さんに離婚の意思が変わらないことを告げ、離婚の話し合いを始めたところで 友人との関係がばれてしまい、奥さんが友人に慰謝料の請求をしてきたというわけです。 友人としては、もともと離婚は決定的だと思って交際を始めただけに、慰謝料請求はとてもショックだったようです。 弁護士に相談に行きましたが、友人との交際がなければどうなっていたかわからない部分も少なからずあり 夫婦関係が完全に破綻していたとは言い切れないとのことで どれぐらい離婚に関与していたか、友人の過失がどのくらいかが争点になってくるそうです。 確かに離婚をちゃんとしていない状態で交際をしてしまったことはよくないことだと思いますが 別居もしていて、慰謝料請求の通知もあり、奥さんは離婚の準備をしているようでしたし、 友人が「離婚は決定的」だと考えてしまっても仕方がないように思います。 男性自身、友人と交際を始めたときには、奥さんも離婚したがっていると思っていたのに 友人が「奥さんがやり直そうとしていたかどうか」なんてわかるものではないと思うんです。 奥さんからは、慰謝料500万+弁護士費用を請求されていますが この場合の友人の過失はどれくらいあるのでしょうか? みなさんだったら、友人がどれくらいの慰謝料を支払うべきだと思いますか? なるべく多くの方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 わかりにくい点は補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 夫婦の仲が悪い家庭で育っていく子供は・・?

    この話は友人の家庭の話なのですが、先日タイトル↑のような事を聞かれました。 どうやら、その友人は(男性)は離婚を考えているようなのです。 友人には子供が一人います。 私は、出来れば子供の事を考えもう一度よく考え直してほしいのですが、友人の話によるともう修復不可能のようなのです。 ここ何ヶ月も夫婦の会話はなく、友人は奥さんと同じ空気も吸いたくないし、話もしたくない、見たくもない、ちょっと手があたるのもイヤなぐらい、もう一緒に生活したくないようなのです。 離婚のことも、まだ友人が思っているだけで、奥さんにはまだきりだしていないようです。 私は、離婚するにしてもしないにしても、一度奥さんと話し合ってみたら?奥さんの気持ちはどうなのか聞いてみたら?と言ったのですが、もうそういう状況ではないと友人は言いました。 友人が言うには、奥さんも友人に対して愛情なんてないように見受けられる、離婚の話をしたらすぐ離婚届にサインするだろと・・。 確かに、夫婦の関係が良くない中で子供を育てていくのは、一緒に生活していく夫婦二人にもキツイだろうし子供自身も大変辛いと思います。 ただ、出来れば夫婦の関係をもう一度修復して子供を育てていけたらなぁ・・と私は思ってます。 ここまでくると夫婦の仲を修復することは出来ないでしょうか? また、修復出来るとしたら、どんな方法がありますか? ちなみに、離婚したくなった原因は、奥さんの子供に対するヒステリック(虐待にちかいこと)・すぐキレること・・などなどだそうです。 でも、そう言ってる友人は最近他の女性と深い仲になっており、離婚が成立したらその女性と一緒になりたいとか・・。私はこの事も一つの離婚の原因になっているのではないかと思ってます。

  • 別居中の人が離婚できる時

    はじめまして・・ 現在単身赴任中で別居中でもう元の夫婦には戻らないと言う人が居ます。実は友達の彼です・・メールで知り合いに成り・・交際がスタートしました・遊びではない付き合いをしてくれると言う割には・・奥さんが離婚してくれないばかり言っているそうです。 別居の原因は彼の浮気だそうです。発覚したのは、奥さんが興信所を使い浮気を突き止めたからと言う事です。 でも、奥さんは復縁を望んでいるらしいです。裁判もしたそうです。(円満解決・・というものだそうです) こういう場合は奥さんが離婚に承諾しないと離婚できないものなのでしょか

  • 子供との面会権ですが、月に何回とか決まっているのですか。

    以前、親友のことで相談させてもらいました。 いよいよ今月末で別居するそうです。 別居期間中に、奥さんの気持ちが和らいだら復縁同居の可能性もあるのですが、彼の話ではまず無理だろうと言ってます。 ところで、20歳以上の息子が二人いるのですが、面会権についてはどうなっているのですか。 月1回とか、2~3ヶ月に1回とか、会える頻度はどうやって決まるのですか。 それとも、夫婦の合意で決めていいものですか。 このまま行くと、調停ではなく協議離婚になります。 その場合、奥さん側が「自由に息子とは会っていい」と言えば、何回でも自由に会えるものなんですか。 別居に至った原因は、旦那側に全面的に責任があります。 女遊びとお金の使い込みですけどね。 親権は奥さんが取るんでしょうから、奥さん次第ですかね。 詳しい方、教えてください。

  • 奥さんの不倫→別居→彼と私の不倫・同棲→慰謝料は?

    慰謝料について、どなたか教えてください。 私は32歳。彼も32歳。彼の奥さんも32歳です。 一昨年、彼は奥さんに浮気され、家を出ました。 私と彼は高校時代からの知り合いで、彼の辛い気持ちを聞いてあげていました。 彼が奥さんと別居して半年経ったころ、お互い惹かれあっていることに気が付き、東京と、東北の田舎町で遠距離恋愛が始まりました。 彼は本格的に奥さんとの離婚を決意し、奥さんに離婚の意思を伝えているようですが、浮気相手と別れた奥さんは離婚に同意してくれません。 まだ、彼がきちんと離婚していないにもかかわらず、私は田舎から東京に出てきて、彼と同棲を始めてしまいました。 彼は奥さんと離婚して、私と結婚したい・・・というようなことを言ってくれています。 まだ、私の存在は奥さんには知られていないようなのですが、もし、私の存在が知られてしまったら、私は奥さんに慰謝料を請求されてしまうのでしょうか? 金額の相場のようなものはあるのでしょうか? もし、このまま彼が離婚せず、奥さんとヨリを戻すようなことになったら、私は彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 別居中の引越し

    私の兄の話なのですが・・・。 現在兄は奥さんと別居中です。 もう復縁はありえないという程関係が崩れている状態です。 現在奥さんは、実家で暮らしています。 今のアパートは家賃が高いので、 安いアパートに引っ越そうと考えています。 そこで質問なのですが、 離婚をしていない状態で住居を変更しても、 離婚裁判(調停)で不利になったりしないのでしょうか? 一応、奥さんには引っ越す旨は伝えるつもりですが、 承諾してもらえない場合でも、法律的に大丈夫なのでしょうか? 奥さんは弁護士となにやら算段しているようなので、 とても心配です。

  • 妻(別居中)が作ったサラ金の返済は夫にあるのでしょうか?

    友人夫婦の事で質問します。 結婚1年半、奥さんがパチンコに凝ってサラ金から200万円の借金をしているそうです。 そのため別居になりました。奥さんは実家に帰っています。 別居後、新たに20万円の借金が発覚し、それは実家に送り付けたそうです。 今後もし離婚した場合、借金の返済は誰に返す義務が生じますか? 現在ご主人は土日もバイトをして生活費を稼いでいる状況です。 お子さんはまだいないので、離婚するなら、した方が良いのでしょうか?

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。