• 締切済み

余命宣告を受けて

ただ今妻の父(71)が肺ガンのため、治療中なのですが 先月、余命1~2か月と宣告されてしまいました。 その後のことについて、色々どうしたらいいか分からず、教えて下さい。 そこで、まず現在のうちの状況を簡単に御説明します。 うちは、その義父とは20キロくらい離れた所に住んでます。 幼い時に、母を亡くし、男手一つで育てたようです。 義父の兄弟姉妹は皆高齢で、看病等は必然的に妻か妻の義姉になる状況です。 ですが、義姉は300キロくらい離れた所に住んでおり、専業主婦をしております。 「小学生の子供がいるから、家を空けられない」と言うので 妻が頻繁にうちと実家を往復し、時には泊り込みをしております。 そこで、疑問です。 妻は、最後だからできることを何でもしてあげたいと、一人で看る気のようですが うちにも6か月の娘がおります。 私個人としては、義姉も妻も大変なのは一緒なのだから 何で分担しないのか不思議に思う時がありますが、仕方のないことでしょうか? 妻は「自分は何とも思ってないからいいんだ」と言うのですが 昼夜お構いなしに泣く娘と、弱っている義父と、常に一緒で 逆に疲れてしまわないのか、と思いますし、 この歳(私・妻共20代)で両親を亡くし、実家まで無くなる状況で、自分で何でもするのは 精神的にも無理だと思いますが、本人がそう言い張るので、一応任せております。 ですが、本当にそのままでいいのでしょうか? これからドンドン弱って、世話しなければいけないことも増えるでしょうし・・・ 私にできることはしております。 家事好きなこともあり、元から掃除・洗濯・週末限定で炊事をし 休みの日は、娘と遊んで、お互い負担を減らすようにしております。 平日の昼間は仕事のため、何もできません。 私の両親も、まだ現役で仕事をしているため、娘の面倒もみれる人がおりません。 見かねた私が、まず妻に介護認定の申請をするように言い 秘密裏に病院に協力してもらって、病院と義父が話し合ったのですが 義父が断ってしまったようです。 その後は特に何もせず。。 義父が、家族には話さないよう病院に口止めしているようで 病院の先生ともコンタクトを取っておりません。 余命宣告は、「さすがにもう言わなければいけない時期なので・・」 と、いきなり病院から言われた感じです。 余命を宣告された以上、考えなければいけない葬儀関係の話についても 全く姉妹で話し合おうこともしません。 そんなことを見越したからか、性格からか、 義父が自ら、葬儀関係のことや、金銭関係のこと 財産処分のことなど、全部紙に書いて 「後は頼む」とだけ、言われました。 こんな状況ですが、任せっぱなしでよいのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

あまったれるのもいい加減にしろと言いたいです。 >私にできることはしております。 >家事好きなこともあり、元から掃除・洗濯・週末限定で炊事をし >休みの日は、娘と遊んで、お互い負担を減らすようにしております。 ほんとうはあなたが楽になりたいのではありませんか。 >義姉は300キロくらい離れた所に住んでおり、専業主婦をしております。 >「小学生の子供がいるから、家を空けられない」と言うので これはお姉さんの口実ではないかとも思いますが、親子、姉妹関係は他人にはわからない確執のようなものがある時があります。妹に協力したくない、あるいは父親とは子供の頃からの何かがあって素直になれない等の事情がある場合があります。 あなたの奥様が「いい」と言っているならそれでいいではないですか。いよいよとなったら、奥様がご自分でお姉さんにお願いするか、ヘルパーさんを頼むかするでしょう。 私も幼少の時に母を亡くし、3年前に父を亡くしました。最後の1ヶ月は家事、仕事をしながら一人で父をみました。私は40代で、足が不自由ですが、奥様は20代ですよね。そんなことぐらいで奥様は死にませんよ。 うちも弟は何もしてくれませんでした。

kj0507
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 まず誤解を招く書き方ですみません。 >ほんとうはあなたが楽になりたいのではありませんか。 これは今の状況に関わらず、昔からやっております。 私には、家事・育児を任せっきりにし、更に嫁姑問題により 両親が離婚した経験がありますので、それを見て 絶対そういう家庭にはしたくないといった気持ちの表れもあり 苦には感じてません。 今回は、会社の上司などに事情を話したところ 「色々話し合って決めていかなきゃいけないこととか  準備しなきゃならんことが沢山あるぞ」 と言われたので、疑問に思ったのです。

noname#139854
noname#139854
回答No.2

あなたの身内ではないのですから、奥さんが気が済むようにやるしかないですし、もう限られた時間なのでやむ得ないことと割り切るしかないです。 また義姉の対応も、身内であるあなたの奥さんが考えるべき事で、奥さんがそれでよいと思っているなら知らん顔してあなたが出来る範囲で出来ることを協力してあげる、これだけです。 血のつながりのない他人が介入すると問題が面倒になるし、当然ながら奥さんにもあなたに対して申し訳ないという気持ちはあるので、そっとしておいて頼まれたことをやるのが一番です。 財産処分に関しても、舅さんが生きているうちに義姉さんに来て貰って、その書き付けを見せて、場合によっては了解を得た上で正式な遺言状を作って貰うのが後々よいかもしれません。 遺言状は自筆で書いて日付とサインをして封緘するのが基本ですが、財産が多ければ公証人に出張して貰うことも可能ですし、差し迫った事情があれば危急時遺言といって、証人3人が聞いて作ることも可能です。 http://www.yuigon.org/kikyuuji_igon.html いずれにせよ1~2ヶ月の話ですから、週末はあなたが娘さんの面倒を見るとか、家族で協力するしかないでしょう。 終わってみればあっけないものですよ。

kj0507
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、正直入りにくい話ではありますので あまり、とやかく言わないでおきます。 ただ、まず妻本人が何をすべきかが分かってないようで 私に頼んでくることはなさそうです。 財産の件などは、妻と義姉とでどう決めようが 義父の指示でどうなろうが、私は気にしてません。 誤解を招くような書き方ですみません。 補足を付けておきます。

kj0507
質問者

補足

補足として 私が会社の上司や知人に相談したり、調べたりしたところ ・先を見越して、介護認定の申請を今からしておく。 ・葬儀業者をある程度決めておく。 ・遺影の選定 ・交友関係、連絡先の調査 ・担当医とのコンタクト (義父が、子供達に心配掛けさせまいと、医者には  口止めさせ、容態を正直に話さないため、家族の者が  しっかりと把握すべき) ・口座や土地の権利書等の把握 などなどをしなければいけないと考えておりました。 しかし、そういったことを調べたのも私だけ。 というか、すべきことがあること自体知らない様子。 結局そういった家族がやるべきことを 亡くなる本人が自分でやってます。 義父を温泉に連れて行ってあげようとなり、病院からは 許可が出てるのか妻に聞くと、「わからない」 (義父が自分で担当医に聞いてました) 財産云々などは私が関わるべきではないし、気にしてません。 むしろ「手続きって何?やり方がわからない」とかなりそうで そっちを心配してます。 言っても難しいことには腰が重いし。。 以上ことから、最後の最後まで親に頼りっぱなしに 疑問を感じての質問でした。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

アナタが仕切ればいい事ではありませんか? 姉妹だけですから、その婿同士で話し合いをすればいいのでは? 家長同士で財産や負担の分配を話し合うべきでは?

kj0507
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 状況によってはそうしようかとも思います。 一度義姉の旦那さんと話してみます。 財産関係はシビアな問題でしょうし、姉妹に任せるつもりです。 それに正直財産ってものに興味がありません。 喜んで受け取れる気分にならないと言うか、 貰ったところで、使う気にもなりませんし。 ありがとうございました。