• ベストアンサー

余命一年を宣告されたら何をしますか?

もし病気などで余命一年を宣告されたら、何をしますか? できれば ・性別 ・年齢(だいたいでも) ・職業 ・既婚未婚 ・子供の年齢 も教えて下さい。 ちなみに私は、 ・男 ・30代 ・自営(ソフト系) ・既婚 ・1歳半の男の子 ですが、 妻の実家である石垣島に引っ越して、親戚の多い環境で過ごせればと考えました。 今は仕事のために田舎で暮らせないと考えていますが、もうすぐ死ぬのであれば仕事よりも家族との時間を大事に過ごしたいな、という勝手な考えです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

#1です。「お礼」ありがとうございます。 「離婚」願望は、結婚22年目となりましたが、ずっと私の努力が足りないために夫が家族に興味がないのだろうと、いろんな努力をしてきましたが、数年前にネットで「モラハラ」と言う言葉とで合い、調べるうちに私が鬱になるほど苦しんだ原因はこれだと分かりました。 子ども達とは、お父さんをキレさせないようにとても気を使って生活しています。そんな子ども達もかわいそうですが、「モラハラ」と今後も連れ添って生きて行くにはかなり厳しい物があります。折りをみて「離婚」を切り出そうと心の中では少しずつ準備をしていますが、もし「余命宣告」されたら、その時が来た!と受け止めたいです。 質問者様ご自身も、#2さんも、ご家族と仲良くなさっていらっしゃる様で、とてもいい事だと思います。 これからもご家族、特に奥様と仲良く大切になさってください。 今回のアンケートはとても良いテーマだと思いました。 いい人生と言えるように、いつも「余命」を意識しながら、今の自分に何が必要か取捨選択も気にしながら生きてゆけるといいですね。 こちらこそありがとうございました。 以下皆様のお答えも、引き続き楽しませていただきます。

yasucrayon
質問者

お礼

そうでしたか。 そうだったら確かにチャンスですね。 逆にあなたが余命一年になった場合、旦那さんの態度が改善したら面白いですけどねえ。 私は、この質問で自問自答し、余命を宣告されたと考えたときには本当に自分がやりたいことが見つかるのだと思いました。 だから、仕事優先よりも家族と過ごす時間を増やす方法はないかと考え始めています。 本当に病気になったり、事故などで突然死ぬ可能性だってあるわけですからね。

その他の回答 (9)

回答No.10

・性別 男 ・年齢 20代 ・職業 デザイナー 363日間で人類を滅亡させる方法を考える。 364日目に人類を絶滅させて、 365日に終末の風景を楽しみながらやすらかにしにます。

回答No.9

・性別 男 ・年齢 22歳 ・職業 会社員 ・既婚未婚 未婚 まず仕事を辞めます。 仕事の引継ぎに一月ほどかかると思うので、その間の休日にいらないものを処分します。 携帯を解約し外部との連絡手段を絶ちます。 荷物は必要最小限に減らします。 その後は適当に安い部屋でも借りて1人で趣味にでも時間を使います。 遺書だけ書いて、孤独死します。 できれば死ぬなら冬を希望します。

yasucrayon
質問者

お礼

もしよかったら、孤独死する理由を教えてもらえますか? 誰にも言わずに死ぬつもりではないですよね?

noname#81862
noname#81862
回答No.8

性別 ・年齢     43歳 ・職業     会社員 ・既婚未婚   既婚 ・子供の年齢  17歳15歳12歳 自分はとりあえず自分が産まれた土地を見に行きます。(知らないので) そしてばあちゃんの墓参り(行ってないので) 見回りの整理 八ヶ岳へ引越して、そこで終わる って感じですかね。 家族は連れて行きません(多分)

• lile
回答No.7

・性別 男 ・年齢 22 ・職業 フリーター ・既婚未婚 未婚 今、目先の問題で旅をしたいというのがあります。 それをしたさで学校を卒業して今フリーターでいますので。 学校は忙しくてそんな休みとお金を稼ぐ余裕なんてなかったですからね とにかく僕は旅がしたいです。 目的も目的地もなく 自転車に荷物つんで写真を撮りながらのんびりと旅します。 これをしないと一生後悔するなと思っているので、死ぬとなれば余計やるでしょうね。 ただ、余命1年で病状によってはこんな体力無いですよね。 そうすると、僕も山が好きなので山でくらします。 ハンモックに揺られながら……

yasucrayon
質問者

お礼

山で暮らすというのは一人ででしょうか? 親などの身内と最後を過ごすというのはなしですか?

noname#132240
noname#132240
回答No.6

女 40代前半 働く主婦 既婚 高2の男の子、中3の女の子、中1の女の子 余命1年。 NO4の方とほぼ同じです。 娘2人には、将来 好きな人ができて結婚する時は どうか相手の家族に可愛がってもらえるようにと 長男にも同じく好きな人ができて結婚する時は もしうちの家ともめるような事があった時は迷わず お嫁さんの味方をしてあげれる心の広さを持ちなさいと 手紙を残します。 あっ、主人を忘れていました。 やはり、こんな気が強くっておてんばな私をお嫁さんに してくれてありがとう。と手紙を残します。 そしてどこか旅行に行き、あとは普通に毎日を過ごしたいです。 でも、実際にそうなるとこうはいかないものかも知れませんね。

yasucrayon
質問者

お礼

実際にこうなったら、ともうちょっと想像してみたらどうなりますか? じたばたした場合のバージョンも知りたいです(笑)

noname#88230
noname#88230
回答No.5

・性別 男性 ・年齢 40代   ・職業 無いんだよ~。本当に大変だよ~。開き直ってます^^; ・未婚です。 独身で良かった、家族いたら大変だ。 ・子供は当然いません。 で、一年後だと、母親を追い越しちゃうので、何か孝行の為に温泉へでも連れて行きます。それから、私が死んだら悲しむ筈の女性に会いに行って、喧嘩します。嫌いになってくれたら、悲しませなくて済むから。 それから、携帯その他を解約して、一人静かに酒飲んで、音楽聴いて、ぐだぐだと過ごします。絶対に病院は行きません。 本当に1年で死ねたら、の話ですけど。

yasucrayon
質問者

お礼

未婚の方の場合は、やはり親孝行ですかね。 いやいや、既婚者は自分の家族のことは考えますが、親のことは忘れがち(笑)親より先に死んだら悲しみますよね~。 死んだら悲しむはずの女性と喧嘩するというのは面白いですね。 けど悲しんでくれるぐらいの人なら、知らせた方がいいんじゃないかなあ、残された方は、そんなことを共感できずに死なれた方が、自分は大事な人と思われていなかったんだ、と寂しく感じると思います。(私の考えでは) 死んだら、喧嘩した理由だって分かっちゃうわけですから。 どうでしょうか。

• goony
回答No.4

女性、30代主婦、既婚、6年生の男の子がいます。 あと1年と宣告されたら まず身の回りを片づけますね。 私の物は必要最小限だけ置いておいて あとは処分します。 主人には家の通帳が置いてある場所を 教えておきます(笑) 子供には私が死んでも魂は残るらしいから いつでも側にいて見守っているから 心配ないよと言い聞かせます。 あとは・・・ 子供が20歳になるまで 誕生日ごとに渡してもらう手紙を書きます。 それ以外は、通常通り過ごすと思いますよ。 特別な一年間を過ごしてしまうと 私が死んだ後、家族が普通の日常生活に戻りにくいかも しれないので(^^;

yasucrayon
質問者

お礼

やはり自分のことより家族が気になるという感じですねえ。 身の回りのものまで片付けてしまうというのは、さすが主婦というところでしょうか。

• bfox
回答No.2

・男 ・30代 ・会社員 ・既婚 ・既婚 ・4歳女児・6ヶ月男児 あらゆる手段を講じて家のローンを返済して、家族とず~っと一緒にいます。やはり子供と一緒にいたいです。 自分が死んだ後も一緒に過ごした時間を忘れてもらいたくないです。 だから家族で色々な所へ行って写真とりまくります。 あと、アレです。大嫌いな奴の家の前にうんちしてきます。

yasucrayon
質問者

お礼

やはり既婚者としては家族と過ごす、ですね。 うんちは笑いました。

• 0913
回答No.1

・性別:♀ ・年齢:40代 ・職業:主婦 ・既婚未婚:既婚 ・子供の年齢:21.19.17.15.12 離婚して自分と子どものための1年を過ごします。」

yasucrayon
質問者

お礼

離婚というのが気になりますが。。 家族一緒ではなく、旦那さんとは離婚したい理由は何でしょう?