• ベストアンサー

余命一年を宣告されたら何をしますか?

もし病気などで余命一年を宣告されたら、何をしますか? できれば ・性別 ・年齢(だいたいでも) ・職業 ・既婚未婚 ・子供の年齢 も教えて下さい。 ちなみに私は、 ・男 ・30代 ・自営(ソフト系) ・既婚 ・1歳半の男の子 ですが、 妻の実家である石垣島に引っ越して、親戚の多い環境で過ごせればと考えました。 今は仕事のために田舎で暮らせないと考えていますが、もうすぐ死ぬのであれば仕事よりも家族との時間を大事に過ごしたいな、という勝手な考えです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

#1です。「お礼」ありがとうございます。 「離婚」願望は、結婚22年目となりましたが、ずっと私の努力が足りないために夫が家族に興味がないのだろうと、いろんな努力をしてきましたが、数年前にネットで「モラハラ」と言う言葉とで合い、調べるうちに私が鬱になるほど苦しんだ原因はこれだと分かりました。 子ども達とは、お父さんをキレさせないようにとても気を使って生活しています。そんな子ども達もかわいそうですが、「モラハラ」と今後も連れ添って生きて行くにはかなり厳しい物があります。折りをみて「離婚」を切り出そうと心の中では少しずつ準備をしていますが、もし「余命宣告」されたら、その時が来た!と受け止めたいです。 質問者様ご自身も、#2さんも、ご家族と仲良くなさっていらっしゃる様で、とてもいい事だと思います。 これからもご家族、特に奥様と仲良く大切になさってください。 今回のアンケートはとても良いテーマだと思いました。 いい人生と言えるように、いつも「余命」を意識しながら、今の自分に何が必要か取捨選択も気にしながら生きてゆけるといいですね。 こちらこそありがとうございました。 以下皆様のお答えも、引き続き楽しませていただきます。

yasucrayon
質問者

お礼

そうでしたか。 そうだったら確かにチャンスですね。 逆にあなたが余命一年になった場合、旦那さんの態度が改善したら面白いですけどねえ。 私は、この質問で自問自答し、余命を宣告されたと考えたときには本当に自分がやりたいことが見つかるのだと思いました。 だから、仕事優先よりも家族と過ごす時間を増やす方法はないかと考え始めています。 本当に病気になったり、事故などで突然死ぬ可能性だってあるわけですからね。

その他の回答 (9)

回答No.10

・性別 男 ・年齢 20代 ・職業 デザイナー 363日間で人類を滅亡させる方法を考える。 364日目に人類を絶滅させて、 365日に終末の風景を楽しみながらやすらかにしにます。

回答No.9

・性別 男 ・年齢 22歳 ・職業 会社員 ・既婚未婚 未婚 まず仕事を辞めます。 仕事の引継ぎに一月ほどかかると思うので、その間の休日にいらないものを処分します。 携帯を解約し外部との連絡手段を絶ちます。 荷物は必要最小限に減らします。 その後は適当に安い部屋でも借りて1人で趣味にでも時間を使います。 遺書だけ書いて、孤独死します。 できれば死ぬなら冬を希望します。

yasucrayon
質問者

お礼

もしよかったら、孤独死する理由を教えてもらえますか? 誰にも言わずに死ぬつもりではないですよね?

noname#81862
noname#81862
回答No.8

性別 ・年齢     43歳 ・職業     会社員 ・既婚未婚   既婚 ・子供の年齢  17歳15歳12歳 自分はとりあえず自分が産まれた土地を見に行きます。(知らないので) そしてばあちゃんの墓参り(行ってないので) 見回りの整理 八ヶ岳へ引越して、そこで終わる って感じですかね。 家族は連れて行きません(多分)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.7

・性別 男 ・年齢 22 ・職業 フリーター ・既婚未婚 未婚 今、目先の問題で旅をしたいというのがあります。 それをしたさで学校を卒業して今フリーターでいますので。 学校は忙しくてそんな休みとお金を稼ぐ余裕なんてなかったですからね とにかく僕は旅がしたいです。 目的も目的地もなく 自転車に荷物つんで写真を撮りながらのんびりと旅します。 これをしないと一生後悔するなと思っているので、死ぬとなれば余計やるでしょうね。 ただ、余命1年で病状によってはこんな体力無いですよね。 そうすると、僕も山が好きなので山でくらします。 ハンモックに揺られながら……

yasucrayon
質問者

お礼

山で暮らすというのは一人ででしょうか? 親などの身内と最後を過ごすというのはなしですか?

noname#132240
noname#132240
回答No.6

女 40代前半 働く主婦 既婚 高2の男の子、中3の女の子、中1の女の子 余命1年。 NO4の方とほぼ同じです。 娘2人には、将来 好きな人ができて結婚する時は どうか相手の家族に可愛がってもらえるようにと 長男にも同じく好きな人ができて結婚する時は もしうちの家ともめるような事があった時は迷わず お嫁さんの味方をしてあげれる心の広さを持ちなさいと 手紙を残します。 あっ、主人を忘れていました。 やはり、こんな気が強くっておてんばな私をお嫁さんに してくれてありがとう。と手紙を残します。 そしてどこか旅行に行き、あとは普通に毎日を過ごしたいです。 でも、実際にそうなるとこうはいかないものかも知れませんね。

yasucrayon
質問者

お礼

実際にこうなったら、ともうちょっと想像してみたらどうなりますか? じたばたした場合のバージョンも知りたいです(笑)

noname#88230
noname#88230
回答No.5

・性別 男性 ・年齢 40代   ・職業 無いんだよ~。本当に大変だよ~。開き直ってます^^; ・未婚です。 独身で良かった、家族いたら大変だ。 ・子供は当然いません。 で、一年後だと、母親を追い越しちゃうので、何か孝行の為に温泉へでも連れて行きます。それから、私が死んだら悲しむ筈の女性に会いに行って、喧嘩します。嫌いになってくれたら、悲しませなくて済むから。 それから、携帯その他を解約して、一人静かに酒飲んで、音楽聴いて、ぐだぐだと過ごします。絶対に病院は行きません。 本当に1年で死ねたら、の話ですけど。

yasucrayon
質問者

お礼

未婚の方の場合は、やはり親孝行ですかね。 いやいや、既婚者は自分の家族のことは考えますが、親のことは忘れがち(笑)親より先に死んだら悲しみますよね~。 死んだら悲しむはずの女性と喧嘩するというのは面白いですね。 けど悲しんでくれるぐらいの人なら、知らせた方がいいんじゃないかなあ、残された方は、そんなことを共感できずに死なれた方が、自分は大事な人と思われていなかったんだ、と寂しく感じると思います。(私の考えでは) 死んだら、喧嘩した理由だって分かっちゃうわけですから。 どうでしょうか。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

女性、30代主婦、既婚、6年生の男の子がいます。 あと1年と宣告されたら まず身の回りを片づけますね。 私の物は必要最小限だけ置いておいて あとは処分します。 主人には家の通帳が置いてある場所を 教えておきます(笑) 子供には私が死んでも魂は残るらしいから いつでも側にいて見守っているから 心配ないよと言い聞かせます。 あとは・・・ 子供が20歳になるまで 誕生日ごとに渡してもらう手紙を書きます。 それ以外は、通常通り過ごすと思いますよ。 特別な一年間を過ごしてしまうと 私が死んだ後、家族が普通の日常生活に戻りにくいかも しれないので(^^;

yasucrayon
質問者

お礼

やはり自分のことより家族が気になるという感じですねえ。 身の回りのものまで片付けてしまうというのは、さすが主婦というところでしょうか。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

・男 ・30代 ・会社員 ・既婚 ・既婚 ・4歳女児・6ヶ月男児 あらゆる手段を講じて家のローンを返済して、家族とず~っと一緒にいます。やはり子供と一緒にいたいです。 自分が死んだ後も一緒に過ごした時間を忘れてもらいたくないです。 だから家族で色々な所へ行って写真とりまくります。 あと、アレです。大嫌いな奴の家の前にうんちしてきます。

yasucrayon
質問者

お礼

やはり既婚者としては家族と過ごす、ですね。 うんちは笑いました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

・性別:♀ ・年齢:40代 ・職業:主婦 ・既婚未婚:既婚 ・子供の年齢:21.19.17.15.12 離婚して自分と子どものための1年を過ごします。」

yasucrayon
質問者

お礼

離婚というのが気になりますが。。 家族一緒ではなく、旦那さんとは離婚したい理由は何でしょう?

関連するQ&A

  • 余命宣告を受けて

    ただ今妻の父(71)が肺ガンのため、治療中なのですが 先月、余命1~2か月と宣告されてしまいました。 その後のことについて、色々どうしたらいいか分からず、教えて下さい。 そこで、まず現在のうちの状況を簡単に御説明します。 うちは、その義父とは20キロくらい離れた所に住んでます。 幼い時に、母を亡くし、男手一つで育てたようです。 義父の兄弟姉妹は皆高齢で、看病等は必然的に妻か妻の義姉になる状況です。 ですが、義姉は300キロくらい離れた所に住んでおり、専業主婦をしております。 「小学生の子供がいるから、家を空けられない」と言うので 妻が頻繁にうちと実家を往復し、時には泊り込みをしております。 そこで、疑問です。 妻は、最後だからできることを何でもしてあげたいと、一人で看る気のようですが うちにも6か月の娘がおります。 私個人としては、義姉も妻も大変なのは一緒なのだから 何で分担しないのか不思議に思う時がありますが、仕方のないことでしょうか? 妻は「自分は何とも思ってないからいいんだ」と言うのですが 昼夜お構いなしに泣く娘と、弱っている義父と、常に一緒で 逆に疲れてしまわないのか、と思いますし、 この歳(私・妻共20代)で両親を亡くし、実家まで無くなる状況で、自分で何でもするのは 精神的にも無理だと思いますが、本人がそう言い張るので、一応任せております。 ですが、本当にそのままでいいのでしょうか? これからドンドン弱って、世話しなければいけないことも増えるでしょうし・・・ 私にできることはしております。 家事好きなこともあり、元から掃除・洗濯・週末限定で炊事をし 休みの日は、娘と遊んで、お互い負担を減らすようにしております。 平日の昼間は仕事のため、何もできません。 私の両親も、まだ現役で仕事をしているため、娘の面倒もみれる人がおりません。 見かねた私が、まず妻に介護認定の申請をするように言い 秘密裏に病院に協力してもらって、病院と義父が話し合ったのですが 義父が断ってしまったようです。 その後は特に何もせず。。 義父が、家族には話さないよう病院に口止めしているようで 病院の先生ともコンタクトを取っておりません。 余命宣告は、「さすがにもう言わなければいけない時期なので・・」 と、いきなり病院から言われた感じです。 余命を宣告された以上、考えなければいけない葬儀関係の話についても 全く姉妹で話し合おうこともしません。 そんなことを見越したからか、性格からか、 義父が自ら、葬儀関係のことや、金銭関係のこと 財産処分のことなど、全部紙に書いて 「後は頼む」とだけ、言われました。 こんな状況ですが、任せっぱなしでよいのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら何卒よろしくお願いします。

  • 妻ががんになり、余命3か月を告げられました。

    8月の初めに妻が膵臓がんの診断を受けました。せの時点で余命3か月から6か月の宣告を受けました。現在1月の入院生活を終え、自宅療養になりました。なるべくそばにいたいのですが、仕事があり、難しい状況が続いています。介護休暇を取ろうと思っているのですが、妻の反対もあり、悩んでいます。どうしたらいいのか迷っています。良いアドバイスをお願いいたします。

  • あなたの王子様・王女様は誰ですか?

    目の前に 突然 あなたの王子(玉子じゃないよ~)王女が 現れました、そして結婚することになりました。 あなたは 誰に来て欲しいですか? 既婚・未婚・性別・年齢・職業は問いません。 ただし!!お一人様 2名までで お願いします☆

  • あなたの好きな(憧れの)方が現れる!!

    目の前に 突然 あなたの王子(玉子じゃないよ~)王女が 現れました、そして結婚することになりました。 あなたは 誰に来て欲しいですか? 既婚・未婚・性別・年齢・職業は問いません。 ただし!!お一人様 2名までで お願いします☆ 今から 少しの時間 その方と素晴らしい時間をお過ごし下さい☆ ささやかな プレゼントです☆

  • 今、現在の貯金額を教えて下さい。

    年齢と性別と既婚か未婚と金額を書いて下さい。 私は29歳、男性、未婚、90万円です。

  • どこからが浮気?

    皆さんが思う「浮気」はどこからですか? 例えば、「恋人がいるのに他の異性と1:1で遊ぶ」など色々あると思いますが。 あと、2人が未婚か既婚かによっても基準が変わるかもしれないので、 未婚の場合・既婚の場合と添えていただけると分かり易いです。 よろしければ年齢・性別もお願いします。

  • 専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い

    タイトルのままなのですが・・・ みなさんは専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い思いますか。 年齢性別既婚未婚問わずお答え頂けると嬉しいです。 差し支えなければ 年代、性別、既婚・未婚を記述してください。

  • 余命宣告された家族に、今の生活を捨てて面倒をみてほしいといわれました。

    今年に入り、母が癌になり現在入院中です。家族にのみ「持って1年」と余命宣告を受けました。 今後の生活についてご意見をお願いします。 父はすでに他界しており、10年近く母は東京の家で一人で生活しています。隣の駅に実家・親戚がいる環境です。 気丈な性格で、大病もせず仕事もしていました。 私(一人娘、現在30代前半です。)は、神奈川に来て6年、個人事業主として自分で仕事を持っている状態です。 結婚を考えている相手もいて母にも紹介済みです。(一緒に食事をしたりと一応公認の仲だと思っています。) 退院後の生活についてです。 現在、どうにか一人でも生活(簡単な家事全般)は出来そうな状態ですが、 いつ具合が悪くなるか不安なようで、退院を機に私に実家に帰って自分の面倒を見るように言われています。 神奈川での私の仕事、生活、相手は全て捨ててこい。仕事も相手も東京で他に探せ。と言われました。 それは出来ないと言っても、「一人じゃ生活ができないからそんなことじゃ困る」の一点張りです。 「神奈川に来てくれれば、仕事をしながらでも、食事管理から家事全般等のできるだけの面倒はみる」 と提案もしましたが、「無理。行かない。(私が)仕事を辞めれば済むこと。」の返事しか返ってきません。 母とは仲が悪いわけではないのですが、友達親子的な感じでもありません。 こういう時には必要ない感情かもしれませんが、 「仕事を辞めてほしい」「自分の面倒をみてほしい」ということに 「ありがとう。(でも家で過ごしたい…)」や「ごめんね。(迷惑かけるね…)」等の一言もなく、 「それじゃ困る」「辞めれば済むこと」で話を進める母に対して、お互いが「ありがとう」の気持ちを持って過ごしたいと思っている私としては「それもどうなの?」っていう感覚もあります。 精神的に不安定なことも解りますがもうすぐ退院も決まり、このままでは私も現在抱えている仕事もありとても困っています。 納得させるにはどの様に説明をすればいいのか、その他にもご意見を聞かせていただきたいので 宜しくお願いします。

  • 仕事にやりがいは必要ですか?

    仕事にやりがいが無いとダメだというような風潮が最近とても気になります。 これが、逆に働くことを難しくしているようにすら思えてきました。 必要か、必要でないか、意見を聞かせてください。 年齢、性別、既婚か未婚ということも加えてもらえると助かります。 『やりたくない仕事はしない』という意見ではありません。当然、適正を考えたうえでの話と思ってください。

  • いろんな職業・・あなたの月収いくら?

    いろんな職業の月収っていくらなのかな? ちよっと興味深々です。 年齢 男女 職業 未婚既婚 月収 で、お願いします。